ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:画像系でジグラ関連情報 2007/06

2007-06-14 18:05:28 | ガメラ
 同日にジグラの画像系記事が重なるなんて…
これは運命だ。まとめないといかん。


よっちゃんのマニアックなお部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/
さん、6月13日の更新。
「ガメラ対深海怪獣ジグラ」 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/47610592.html
 ブロマイド4枚と、感想等を掲載。
「大映倒産前でしたから、かなりの低予算で 都市破壊などは全く無く 人間ドラマが長々と続き ガメラシリーズ中、1位の 子供の魅力の無さ、芝居の下手さに輝く作品・・。(笑)低予算なので、同時上映も昔の「赤胴鈴之助」だったというのも 寂しい限りでした・・。」
 泳いでるとカッコいいんですが、二足歩行形態になるとこれがまた凄いんだ…


 擬人化:
六花堂
http://konayuki69.blog93.fc2.com/
さん、6月13日の更新。
海まで5分【画像あり】
http://konayuki69.blog93.fc2.com/blog-entry-99.html
「常に高貴ぶっているけどその見た目とは裏腹に(?)天然ボケ入っているので小物感丸出しカリスマ台無し結構親しみやすかったり。
バルゴンとトトのお姉さん的存在。本人は嫌がってるようで実はまんざらでもなかったり。
でも人食いだからやっぱり油断は禁物だったり。」
 海中verを擬人化。こなゆき様らしい、優雅なタッチのジグラ嬢です。
二本足歩行verも、いずれ描きたいとの仰せで。


 画像情報を拾ってみました。
以前から拝見してはおりましたが、なかなかきっかけが無くて…。
これを機会に、拙Blogでは初のご紹介になります。
『かあど博物館』
http://dagashiyacard.blog57.fc2.com/
さんから、
「子供の頃の宝物をもう一度・・・駄菓子カードとブロマイドのブログ」
と銘打った、ブロマイドの紹介Blogです。
ガメラ対深海怪獣ジグラ【写真あり】
http://dagashiyacard.blog57.fc2.com/blog-category-47.html
 2006年11~12月の更新にてガメラ対ジグラを「其の一」から「其の八」まで8回にわたり各々2~3枚づつ紹介されています。

 海中型でかっこいい姿はこちら、2006年11月30日の更新。
ブロマイド【其の二】 【写真あり】
http://dagashiyacard.blog57.fc2.com/blog-entry-542.html

 陸上型なら、こちらから。2006年12月8日の更新。
ブロマイド【其の四】 【写真あり】
http://dagashiyacard.blog57.fc2.com/blog-entry-589.html


 食玩系では、以前にご紹介しておりますが、
静かなるフィギュアミュージアム
さん、2006年11月14日の更新。
ジグラ SF MOVIE SELECTION 大怪獣ガメラVol.2 #7【写真あり】
http://miraihamebius.blog.shinobi.jp/Entry/167/
 KONAMI製、海中型モデル中でも造型はピカ一。

 2007年1月10日の更新。
ジグラ HGシリーズガメラ3【写真あり】
http://miraihamebius.blog.shinobi.jp/Entry/178/
 こちらはバンダイ製ガチャポン。上記の海中型と比べると、シリーズの方向性の違いを考案した上で、ゆるゆるの出来具合が還って素敵です。


 ついでに、検索中に発見したコミック版「ガメラ対ジグラ」の表紙絵をご紹介。
大怪獣ガメラ7 大怪獣深海戦ガメラ対ジグラの巻【写真】
http://www.d3.dion.ne.jp/~yumeya/image2/ISBN4-19-830069-0.jpg
「少年キャプテンコミックススペシャル 徳間書店刊
槙村ただし・作画、高橋二三・原案、協力ダイナミックプロダクション 」
1995初版、B6サイズとの由。
 情報元はこちらのサイト。
マンガなど通販リスト新着コーナー(メルマガ第40号)(夢の屋)
http://www.d3.dion.ne.jp/~yumeya/te-melma40.html
 2005年の更新分なので、多分現在の入手は不可のはず。
シリーズ物であったのですかな。他のラインアップも知りたいところです。


―――ここから、6月16日の追加分です。―――
 擬人化で追加。
おぐのや
http://www.geocities.jp/rokunoya/index.html
怪獣図鑑
http://www.geocities.jp/rokunoya/okiniiri_2_001.htm
No.006 ジグラ【画像あり】
http://www.geocities.jp/rokunoya/okiniiri_2_007.htm
「ジグラは四次元光線やらオレンヂ光線など、設定上はかなりの破壊力を持っているようですが、スポンサーと予算の関係から小暴れしか出来なかったようです。
 自分のことを「美しい生物」と言い切ってしまう自信家でもあります。 」
海中Ver.、美形の擬人化画像です。2004年9月4日の更新。

番外編 ジグラ現る【画像あり】
http://www.geocities.jp/rokunoya/okiniiri_2_008.htm
 うはははははははははははははははは!
ジグラ造型の本質に迫る!!
 こちらは、2004年9月6日の更新です。


―――ここから、6月19日の追加分です。―――
特撮命!』
http://blogs.yahoo.co.jp/elio3334/
さん、6月18日の更新。
ガメラ対ジグラ【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/elio3334/12882938.html
「オイラけっこう素直に楽しんじゃった映画なんですよね。
特撮やアニメに詳しいライターの野真さんが「この映画を好きなヤツは心が病んでいるんじゃなかろうか」というコメントを見たことがありますが、オイラはもしかしたら病んでいるかもしれません(ニャハハ)。
てか、八並栄子が水着になって鴨川シーワルドに現われるシーンとか楽しくてしょうがないんですけど。 」
あと、ガメラの火炎放射でやられた敵怪獣はジグラのみなんだとか。
じゃあ、ジーダスがトトインパクトで吹っ飛ぶシーンは、ジグラのオマージュなのかもしれない。
 写真も決めのシーンなのですが、ゆるゆるテイストです。
だが、それが好い。
フィギュメイトだもんな。

――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと一本更新の予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:折り紙関連情報 200... | トップ | ガメラ:小さき勇者たち~GAM... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆるゆる(笑) (NEO)
2007-06-15 00:38:03
いつもありがとうございます。
TBの承認をただいまいたしましたので、
前回同様表示いたしております。
管理人が気がついてからの表示となり、
ガメラ医師様がTB打った直後は(本人様が)確認できないので、ご迷惑・ご不便をおかけしていることと思います。
なにとぞご容赦を・・・。

で、ガシャポンの立ちジグラ。
う~ん、ゆるゆる(笑)。
別会社イワクラ製で同じポーズのフィギュアがあるのですが(というか、陸地で立つ・倒れる以外にポーズ取れるのかジグラ!?)、
映像に忠実に作っても・・・確かに「凄いんだ」ですわ。
またアップしますね(性懲りもなくまたいつになるかわからない約束しちゃった)。
返信する
立ちジグラと魚(うお)ジグラ。 (ガメラ医師)
2007-06-15 17:52:01
>NEO様。
 TBが承認制であった事にコメントしてから気づきました。どうも失礼致しました。
拙Blogでは、最近TBスパムが大量に送りつけられて、対処に難儀しております。間口を狭くする事はしたくないので、当分こまめに虫取りを続けていくしかありません。嗚呼、面倒くさい…
 イワクラのジグラ、慌てず気長にお待ちしております。
^^)ノシ
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事