ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2017/10/16

2017-10-16 17:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です、一本目「 第2週のフィギュア情報(その3) 」はこちら
二本目「 第2週の小ねた(その3) 」にはこちらから。

 前回「 /10/12 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
 関連で、「 #映画で印象に残っている犬でGⅠ /10/13 」は、こちらより。
「 太陽フレアとオーロラとGⅡ /09/08 」には、こちらからどうぞ。


 Twitter発、GⅡキャストの話題:
奇くらげ@カゲスタ ロ-16 @boneofjellyfish
https://twitter.com/boneofjellyfish/
さん、10月5日のTweet より、
https://twitter.com/boneofjellyfish/status/915940436174290946
「 「おんな城主直虎」の小野政直と「ガメラ2~レギオン襲来~」の帯津さんが(作成時期が20年以上違うが)同じ俳優だということに今更気付いて軽い衝撃を受けている 」


 「 湯浅版視聴記 /10/06 」での「宇宙怪獣ガメラレビュー」ご紹介に続きまして、
GⅠ詳細レビュー:
映像学科22番
http://eizo22.blog.fc2.com/
さん、10月5日の更新。
『ガメラ 大怪獣空中決戦』 【写真あり】
http://eizo22.blog.fc2.com/blog-entry-181.html
 個人的に(怪獣映画史の上でも、阪神淡路大震災という体験上でも)大変思い入れの深い作品、と云う訳でスタッフ・キャストをはじめ、プロットから設定、描写や演出に至る各方面からお写真30枚以上を擁する詳細レビュー記事をものす。
「 好き過ぎてとんでもなく長文になってしまいました。
当時の私にとっての『ガメラ 大怪獣空中決戦』を飲み物に例えるなら、灼熱の荒野で心身ともに渇ききっているところに絶妙なタイミングで差し出された無添加のミネラル・ウォーターのようなものでした。
身体が求めていたためにゴクゴクと一気に飲み干して、今でもお代わりを求め続けているような気がします。 」


 こちらは「 /02/04 」でのご紹介 に続き、
Twitter発、レンタルで再び平成三部作をご視聴:
ちひろ@怠惰 @mallet02
https://twitter.com/mallet02
さん、10月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mallet02/status/915903036496551937
 タイトル画面を転載。
「 というわけでガメラ 大怪獣空中決戦(なお空中戦) 」
  10月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mallet02/status/915912026630717440
 映画本編より夕暮れの渋谷の風景をアップ。
「 ヨドバシの看板古い 」
  10月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mallet02/status/915914020049141762
 単縦陣で航行中、の護衛艦隊のカットを転載して、
「 こいつら今でも生き残ってるんかね 」
  10月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mallet02/status/915914020049141762
 東海道新幹線のこだまはまだ0系。
「 0 」
  10月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mallet02/status/915920205745754112
 ギャオス君電車バリバリ!
「 ヴェルディサポーターがいったい何をしたというのか疑問に思うギャオス捕食シーン 」
  10月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mallet02/status/915921546195038208
ここは外せない。半壊タワー上のギャオス営巣シーンより。
「 はえ~名シーンだと思うの 」

  10月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mallet02/status/915929186992136192
 続いてGⅡ、こちらもタイトルバックから始まり。
「 NTT 」
  10月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mallet02/status/915929349752160257
 以下、TEAM NUCS3名の登場シーンをまとめ。
「 onちゃ… 」
  10月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mallet02/status/915932425607274496
「 親父の靴 」
  10月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mallet02/status/915935003887808512
「 ミスター 」
  10月5日のTweet より 【動画あり】
https://twitter.com/mallet02/status/915953261458317314
 飛び去るガメラに敬礼を送る陸自隊員、のGIF動画(00:08)を転載。
「 同じようなことあいつやってたな 」

  10月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mallet02/status/915959805449199616
 日付けを跨いでGⅢへ、タイトルカットを転載。
「 邪神覚醒の格好良さ 」
  10月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mallet02/status/915974196278190081
 仲間由紀恵さん、アフターの退場シーンなので閲覧注意です。 ^^;)
「 仲間由紀恵 」
  10月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mallet02/status/915976826043764736
 雲海上のイリス。
「 はーかっこよさ 」
  10月6日のTweet より、
https://twitter.com/mallet02/status/915982927275556864
「 ガメラ世界1999年、渋谷に京都が使えないってめちゃ不便じゃね 」


 Twitter発、GⅢ鑑賞記:
河峰 凜 @kawaminerin
https://twitter.com/kawaminerin/
さん、10月6日のTweet より、
https://twitter.com/kawaminerin/status/916105616820641792
 GⅡのつもりが間違ってレンタルしちゃったGⅢを、昨日みた。
「 99年の作品なのに特撮シーンがやたらかっこよくて最高だった。ストーリーもなかなかに考えさせられる話であった。前々作、前作を観てないからよくわかんないとことかもあったけど。 」
 ⅠとⅡをみても、よく判らんかもしれません。 ^^;)


 Twitter発、平成三部作に急性中毒:
~nari~@RGH45 @cajonnari
https://twitter.com/cajonnari/
さん、10月6日のTweet より、
https://twitter.com/cajonnari/status/916276131715702785
「 昨日 今日で#平成ガメラ 3本見終えました
何度観ても感動
何度観ても鳥肌
何度観ても発狂
思い出すだけでゾクゾクするぅԅ(*´∀`*ԅ) 」
  10月6日のTweet より、
https://twitter.com/cajonnari/status/916279936616341504
「 ぁぁ もう9時半か
ガメラの余韻に浸りすぎてモンハンもさわってねーゃ(;´д`)
明日もみょぉԅ(*´∀`*ԅ) 」


 初見でGⅡ:
備忘録、雑記
https://ameblo.jp/born1997/
さん、10月6日の更新。
ガメラ2:レギオン襲来、
https://ameblo.jp/born1997/entry-12317077701.html
 シンゴジTweetでおススメされてたので見てみた。
「 レギオンに対する自衛隊のアプローチがシンゴジラっぽい。そしてシンゴジラと同じく自衛隊がかっこいい。怪獣映画の自衛隊って踏み潰されたり銃弾を跳ね返されたりして、いわゆる『かませ』のイメージが強かったんだけどな(笑)
特撮に関してはあまり詳しくないがかなり良い出来なんじゃないか?すごいかっこよかった。 」
 レギオンのスーツも格好いいし、各場面の決め台詞がいちいち泣かせる。
そんなこんなで100点満点中100点くらいの映画でしたと。 ヾ(^^)ノシ


 Twitter発、GⅡはイイ:
祭祭祭 @fffestival913
https://twitter.com/fffestival913/
さん、10月2日のTweet より、
https://twitter.com/fffestival913/status/916467923761250304
「 名も無き自衛隊員がソルジャーレギオンの大群を見て「主が、『おまえの名は何か』とお尋ねになるとそれは答えた。『我が名はレギオン。我々は、大勢であるがゆえに』。」ってつぶやくのが最高にクール
怪獣の命名シーンで一番格好いい演出 」


 Twitter発、三部作を見返してガメラ考:
我無 @gumgum11223344
https://twitter.com/gumgum11223344/
さん、10月7日のTweet より、
https://twitter.com/gumgum11223344/status/916602961920352257
「 てかガメラってシリーズ通して造形結構変わるけど同じ個体なんだよね。小さい頃は別個体だと思ってた。 」
  10月7日のTweet より、
https://twitter.com/gumgum11223344/status/916628810769895427
「 我無さんがカメラ通して一番好きなシーンは2のガメラが地面に着地した時のグラインド移動かな。その次がレギオン倒したお腹ビーム。 」
  10月7日のTweet より、
https://twitter.com/gumgum11223344/status/916630354529722368
「 2はガメラ、レギオン共に造形がかっこよくて好き。3はガメラがちょっと怖すぎる。好きだけど、ヒーロー感は2の方があると思うんだ 」
  10月7日のTweet より、
https://twitter.com/gumgum11223344/status/916630487916978176
「 1のガメラは正直トトより可愛いよね。あれも好き。 」
  10月7日のTweet より、
https://twitter.com/gumgum11223344/status/916630732931350528
「 あとガメラシリーズの恐ろしいところはとにかく低予算なのにレベルがバカ高いことだよね。 」


 Twitter発、金子ガメラは良い: 
宮城雪夜@創作妄想に生きるナマモノ。 @miyasiroyukiya
https://twitter.com/miyasiroyukiya/
さん、10月7日のTweet より、
https://twitter.com/miyasiroyukiya/status/916661901823635456
「 父親の影響で姉妹揃って怪獣特撮好きなんだけどゴジラもモスラもガメラも大好き過ぎて普段フィギュア系は全くと言っていい程買わない&興味ないのに実家の棚にはウゴウゴ動くモスラ(幼体)だったりモスラ(水中形態)とか飾ってあって何が言いたいかというと怪獣特撮また見たいなって!( ノД`) 」
  10月7日のTweet より、
https://twitter.com/miyasiroyukiya/status/916662443153035264
「 本当はガメラの勾玉欲しくてでも当時の自分達の年齢じゃまあ無理があって。そのせいか勾玉を見かけては欲しくなりそれが今や宝石や鉱石を収集する趣味になってるから人の趣味って面白いよね、という話。あれ特撮の話s() 同じ理由で四神も大変大好物です青龍と白虎の怪獣待ってます( ✧Д✧) 」


 Twitter発、平成ガメラ三部作を鑑賞して: 
軽率 @harush11
https://twitter.com/harush11/
さん、10月7日のTweet より、
https://twitter.com/harush11/status/916668642304991233
「 特撮とか詳しくないし、思い入れがある人間でもないんだけど、壊される街(あれはミニチュアなのかな?)が、ほんとすごかった。技術力スゴいかっこいい!って思った。
染色体云々で科学!って感じだったのに3だけちょっと様子が違ったけど、まぁ神話も好きだし、よし。 」
  10月7日のTweet より、
https://twitter.com/harush11/status/916668909314383872
「 怪獣映画をコメディに振らないで、シリアスに向き合ってるの、こういうのあってこそ去年のシンゴジだったんだなぁとかも思って、ほんと面白かった。もちろんキャラクター人気に寄せてくコメディ調がダメなわけじゃないし、可愛いのも良い。でも初代ゴジラの真剣さに驚いた身としては、こういうの好き。 」
  10月7日のTweet より、
https://twitter.com/harush11/status/916669160603529216
「 1・2のガメラは目がキョロリと大きくて愛嬌があってかわいい感じ、3はガメラの被害者アヤナをフォーカスしてることもあって、顔がちょっと鋭かった。両方ともかっこよい。 」
  10月7日のTweet より、
https://twitter.com/harush11/status/916670564701396994
「 1と3は同じ人で、2も若い美人な女性科学者がメインキャラ。トロフィーでもなく、特に誰かと恋愛関係になるってわけでもないのが、新鮮だなーと思ったので、気づいたこと。女性同士の会話はあっても怪獣についてばっかで…平成ガメラってもしかして、ベクデルテストクリアしてる? 」


 Twitter発、#映画で印象に残っている子供 で:
人形作家 Takahiko Saito @takahiko_saito
https://twitter.com/takahiko_saito/
さん、10月8日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/takahiko_saito/status/916925206236499968
「 というタグがあったので、『ガメラ 大怪獣空中決戦』の子供。
海に怪獣が出たせいで、スーパーの魚が値上がりすることを嘆く母親の前で、「ガオー、ガオー」って怪獣のマネして商品引っ掻きまわしてる子供。ほんとあの怪獣の仕草のマネとか、よく分かりすぎる(笑) 」
 映画本編より、スーパーマーケットのカット4枚を転載。


 Twitter発、GⅡ見たよ:
なんじょうれきおすーえ @rekiosue
https://twitter.com/rekiosue/
さん、10月8日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/rekiosue/status/917015599712165888
「 晩酌しながらガメラ2なーうヽ(れき・∀・)ノ
小型レギオンに倒され掛けたり、花形態の爆発で一時戦闘不能にされたり、レギオンの大きさ+光線の破壊力に驚いて泣きそうになってた小学ウン年生だった当時…めちゃめちゃビビったなぁー(;´・ω・) 」
 TV画面の写メ4枚を掲載。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:17年10月第二週の小... | トップ | ガメラ:17年10月のiZoo(旧伊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事