ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記 2009/09/28

2009-09-28 16:00:00 | ガメラ
 本項では、昭和大映のガメラシリーズ視聴記をまとめてご紹介しております。
前回の「湯浅版視聴記 /09/18」はこちら
また関連で、「BS11視聴記(対バイラス編) /09/24」にはこちらから。


 前回は、「 第3週のフィギュア情報
にて「ギロンのソフビを購入♪」をご紹介しました、
i 罠 B wiθ U
http://blogs.yahoo.co.jp/ringo_spirit/
さん、9月25日の更新。
昭和ガメラシリーズ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/ringo_spirit/49427072.html
「近くのレンタルショップを探してもなかったDVDが、楽天レンタルにありました☆
さっそく入会(^O^)/
息子も喜ぶことだろう♪
バイラスは観たことないので、私も楽しみ♪
便利だな~。」
 写真は湯浅版シリーズから、「対ギロン」「対バイラス」のDVDカバーです。


 唐沢よしこさん、シルバーウィーク中に大怪獣空中戦をご視聴。
からまんブログ
http://blog.nawosan.com/
さん、9月25日の更新。
連休明けて、そろそろ年末進行か…… 【写真あり】
http://blog.nawosan.com/archives/51571616.html
 シルバーウィーク中はDVD三昧。
「怪獣映画も観ましたよ。『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』とか! スゲーおもしろかった! ガメラとギャオスのバトルはスゲー燃えたー。今、wikipediaで見たけど、オイラが生まれる前の映画か! でも、ガメラが海中で傷を治しているシーンとか、オシャレでした。ガメラなのにミニシアター系な雰囲気。」
 ガメラの「中の人」が、ウルトラ怪獣などで活躍された荒垣輝雄さんであることを発見したり。


鹿児島だいすき
http://plaza.rakuten.co.jp/kgsmblog/diary/
さん、9月27日の更新。
ガメラ対ギャオス 【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/kgsmblog/diary/200909270000
「1967年公開のは、劇場でみた記憶はあります。
今見ると、ギャオスを回転展望台におびき寄せて目を回させるという展開は笑っちゃいます。
ただ、このころのジオラマは看板とか小さなところにまでこだわっていてよくできているな。と感心しちゃいます。
CGとかのない時代ですから、着ぐるみサイズに合わせてミニチュアを作ってました。」
 平成時代の新作は、福岡ドームがでてきたりと話題性はあったけど、ストーリーはちょっとつまらなかったそうで。 ^^;)
お写真は、「大怪獣空中戦」と「大怪獣空中決戦」のDVDカバー。
各々、楽天商店へのリンク付きです。


 Blu-ray版をご視聴です:
よっちゃんのマニアックなお部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/
さん、9月27日の更新。
「ガメラ対大悪獣ギロン」をブルーレイで観た!! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/58926981.html
「「HDマスターをデジタル修正した裁量の原版を使用していますが一部 お見苦しい箇所がございます。ご了承ください」とパッケージにあります。
これは裏山に飛来した宇宙船を子供たちが観るシーン・・手前の子供たちの所は高画質なんですが 円盤が合成されると円盤の箇所は退色して 中央に傷が映っています。これは第十惑星で 基地のスクリーンで怪獣たちを観るシーンでも同じ ずっと中央に傷が映っています。これは 修正できないものなんでしょうか?高画質の人間たちと合成していると 違和感アリまくりでした。この点ではDVDで観る方が良いかなーと思ったりします。
しかし、その他は 凄いクリアで こんな綺麗な「ガメラ」は観たことが無い!!と言う感じ。飛んで来る隕石もキラキラした色合いも クリスマスの飾りのように綺麗!!怪獣バトルも凄い迫力です。」
 高画質のデジタルリマスターについては、何を目標にどこまで修正をするかに関して、未だに各所で議論がつづいておりますね。


映画の話をしたい
http://blogs.yahoo.co.jp/newdream218/
さん、9月27日の更新。
ガメラ対ギャオス 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/newdream218/29739227.html
「ガメラがギャオスの足に食らいつき、日光に当たると死んでしまうギャオスは自分の足を切り取り 逃げるというシーンがあります。海の中にギャオスの足だけが残されて立っているというシーンなのですが、すごく不気味でした。また、口から放つ殺人光線 当たってしまったらしんでしまう と思うと怖くて怖くて、、、。
当時はゴジラが人気があり、ガメラは二番煎じ立ったようですが、今でも私はガメラが好きです。」
 大魔神もお気に入り、なんだそうです。^^)


 本日は、あと4本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:09年9月第4週の小... | トップ | ガメラ:日本全国(等身大)ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事