ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:13年3月後半の写真関連情報

2013-03-25 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /03/25 」はこちら

昭和・平成のガメラシリーズについての写真・動画の掲載や、写真資料系の情報をまとめてご紹介しております。
前回15日の更新、「 前半の写真情報 」にはこちらから。


 大怪獣決闘の写真特集:
メカキャラメルの「まったくめでたいぜ!」
http://blog.livedoor.jp/mechacaramel/
さん、3月19日の更新。
大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン 画像少し 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/mechacaramel/archives/25784335.html
 タイトルを含めて、映画画面のキャプチャ画像を8枚掲載しコメント。
「 昭和ギャオスの映画はしょっちゅうテレビ放映されていたけど、対バルゴンは観たことない。
   ↓
四つ足怪獣同士の対決!今リメイクするならこれか?!
   ↓
ガメラの造形もこれが一番好きです。 」
 江波杏子さんの美貌にも注目。
ご指摘の通り、アダルトな怪獣映画でございます。


 リマスター版DVD×3をご購入:
toshihikoのページ
http://minkara.carview.co.jp/userid/989335/blog/
さん、3月20日の更新。
ガメラ 【写真あり】
http://minkara.carview.co.jp/userid/989335/blog/29503327/
 ワゴンセールで買ったものの、今まで見てなかった平成ガメラ3部作。
リマスター版のDVDジャケット3枚を卓上に並べて撮影してみた。
「 いい年こいて映画館まで見に行ったものです。
今日はガメラ3を見ました。
感動しました。 」


 前回のご紹介は、「特撮博物館でガメラ(2/2) 12/10/06 」にて。
Studio無限界を主催、クリエイター西村直樹(NAO)さんのBlogに、
湯浅版、音源ジャケット情報:
MUGENKAI BLOG
http://ameblo.jp/mugenkai/
さん、3月21日の更新。
特撮レコード・CD その1 ゴジラもの中心に 【写真あり】
http://ameblo.jp/mugenkai/entry-11494806050.html
 特撮作品のレコード紹介特集、第一回のテーマは、ゴジラなど東宝特撮映画ものを中心に色々。
レコードジャケットのお写真とそれにまつわる話題をまとめて掲載。ゴジラ、モスラ、東宝特撮全集、シンセによるアレンジ版など様々なバージョンのジャケット写真が掲載されております。
記事の中ほどに、「SF特撮映画 音楽全集」のご紹介がございます。
「 ゴジラ作品は何枚も出ていても、
大映特撮の音楽集は、そうはいかず、
そのため、このアルバムは嬉しかった。
昭和ガメラの音楽は、ゴジラより
知らない方がいるだろうけれど、
これが結構、燃える曲が揃っている。
例えば、「バルゴン」の曲は熱い。
また、「バイラス」との決戦に流れる
テンポいいバトル曲からガメラマーチに
変わっていく辺りは、思わず、
ガメラ頑張れ!と応援したくなる熱さ。 」
 ガメラシリーズの他に、「大魔神」や「妖怪大戦争」などの音楽にも言及。
更には、ゴジラ平成vsシリーズ、ウルトラQ、ライダーシリーズなどのLPまでご紹介。
うーん、奥深い。^^)


 「11年2月第2週のフィギュア情報(その2) 」での「靖国神社フリマでガメラ」ご紹介以来となります。
湯浅版、音楽資料系:
ヤフオク・フリマ・リサイクルショップ-お宝発見できるか?
http://blogs.yahoo.co.jp/gyro_x_minicar/
さん、3月23日の更新。
昭和レトロなレコード ウルトラマン/ウルトラセブン/キャプテンウルトラ/ガメラ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/gyro_x_minicar/66409209.html
 リサイクルマーケットでの戦利品をご紹介されてます。
「これ、50円なら安くないですか???
レコードの状態もよし。ジャケットも多少のスレ等はありますけど。
特撮番組4本が詰め込まれたレコードですよ! 」
朝日ソノラマの「TVマンガ ゴールデン シリーズ」より、ウルトラマン/ウルトラセブン/キャプテンウルトラ/ガメラの4作品詰め合わせをGET。1枚のレコードに4作品が詰め込まれているという、なんとお買い得なレコード。
ジャケットの表裏と各作品の解説部を撮影。


 湯浅版、資料写真系:
1959PORSCHE356Aのブログ
http://ameblo.jp/porsche356a911s/
さん、3月24日の更新。
★1968年 日東科学教材プラモデル・カタログ 「人力車」 ~ プラモ カタログ棚から 001【写真・動画あり】
http://ameblo.jp/porsche356a911s/entry-11497267598.html
 秋葉原で開催された、ミニカーやプラモデルの即売イベントに出かけて、子供の頃に模型店で見た懐かしい人力車のプラモデルを買ってきました。当時の定価300円を1000円で入手。物価の変動など考慮すれば割安な感じか。本体の箱絵イラスト、キットの内容や解説書などのお写真と、本体シリーズ(100年シリーズ)の解説などがございます。
 本キットの関連で、同年の日東科学カタログを写真付きで詳細解説。
「 日東科学教材の1968年版プラモデルカタログ (B5判・12頁+追加新製品1枚+価格表1枚)
1960年代に子供時代を過ごした年代の男性には懐かしいものが一つ二つあるかもしれません。私は、かみなり坊や「ピッカリ・ピー」、ガメラ、ギャオス、メグロの白バイ、ダットサン・フェアレディ、アルファロメオ・カングーロあたりは作った記憶があり、特にTVアニメを夢中になって見ていた、かみなり坊や「ピッカリ・ピー」のプラモがとても懐かしいのですが、もしどこかから発掘されても私のように懐かしいと思う人が多いと恐ろしいプレミア価格が付きそうです。 」
 動画はYouTube経由で、上記で話題の「かみなり坊やピッカリ・ビー OP (01:16) 」を転載。67~68年に放送された、ムロタニツネ象さん原作のTVアニメです。カタログの製作当時は放映中だったのでしょうね。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ雲とそのまとめ 2013/03 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事