ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2012/02/18

2012-02-18 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「WF2012[冬]情報 /02/18 」はこちら

「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
前回更新分の、「金子版視聴記 /02/13 」にはこちらから。


 GⅠの視聴記:
せめてニンゲンらしく
http://blogs.yahoo.co.jp/masked_ridereve/
さん、2月13日の更新。
地球にやさしい怪獣 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/masked_ridereve/3347047.html
 ネタバレ嫌いなので内容には触れない方向で。
「前に見たのが小さい頃だったのでストーリーもほとんど覚えておらず新鮮な気分でDVDをIN!
驚いたのは螢雪次郎さんが出演していたことである。本当に方言が似合う(?)方である。
後はウルトラマン80の矢的先生で有名な長谷川初範さんや
アクション俳優スティーブンセガールの愛娘である藤谷文子さんが出演していたり。
今見直すと何気にすごいメンツだったり(もちろん当時からそうであると思うが) 」
 最後にスタッフロール見てて、「泉谷しげる」を見かけてビックリしたり。
EDの「神話」/爆風スランプは、神曲認定!


 北米版BD-BOXを購入。
案山子庵(かかしあん) KAKASHI-AN
http://20050509.at.webry.info/
さん、2月13日の更新。
お楽しみはこれから ガメラ 【写真あり】
http://20050509.at.webry.info/201202/article_7.html
 Amazonのおススメに飛びつく。
BOXパッケージのお写真が2枚。Amazon.co,jpへのリンクがございます。
「平成版ガメラはゴジラ以上にシリアスなストーリーで懐かしさだけにとどまらない面白さがある。復活第1弾の本作はガメラの造型も含めてややノスタルジックな面はあるものの、プルトニウムを扱いかねている人間への文明批判なども織り込まれ、原発事故に悩まされている現在から見るとドキッとする部分もある。」
 画質には満足。一方、台詞の音圧が効果音より非常に低く、内容が聴き取りづらかったのがストレスだったそうで。

 2月15日の更新。
フレッシュな水野美紀 ガメラ2 【写真あり】
http://20050509.at.webry.info/201202/article_9.html
 北米版BDのカバー、Disc1展開状態のお写真が一枚。
「ガメラの表情に精悍さが出て、一緒に見ている娘たちもちょっぴり恐がり始めた。前作以上にシリアスなストーリー展開となり、十分に大人の鑑賞に耐える怪獣映画となっている。また、レギオンが出現するのが札幌や仙台であり、受け入れた自治体や地元企業に配慮をしながらも、ご当地映画としての見所も少なくない。特に冬の札幌を舞台にしたことで、怪獣映画には珍しく「季節感」というものが出ていて面白い。」
 水野美紀のヒロインぶりに、金子修介監督の手腕を見た。^^)

 2月16日の更新。
美少女は勘太郎夫人 ガメラ3 【写真あり】
http://20050509.at.webry.info/201202/article_10.html
 Disc2の展開状態を掲載。
「前田愛の代表作といえば、何と言ってもこの作品。彼女の美少女ぶりはもちろんのこと、演技力も十分に発揮されている。作品の中では複雑なヒロインの胸中を見事に表現し、この作品の成功は前田愛をヒロインとしてキャスティングしたことに尽きると言っていい。
 もちろん、あくまでシリアスな怪獣映画を作ろうとするスタッフの姿勢は3作目でも健在。ストーリーを始め、舞台設定やキャスティングなど細かいところまで丁寧に作られていることがよくわかる。」
 ここ30年間で最高の怪獣映画、と高い評価。


 オークションで北米版Blu-rayを落札:
今日のできごと
http://plaza.rakuten.co.jp/myaqualife/diary/
さん、2月16日の更新。
『北米版BD☆平成版ガメラ』注文 【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/myaqualife/diary/201202160000/
「送料込み(ゆうメール)で、1,810円になりました。
お店で買うより、1,000円位安く手に入りました」
 BOXカバーの写真1枚を転載。これからご視聴かな?


 (多分)GⅡ公開時の思い出:
気のみ 気のまま。
http://www.musublog.jp/blog/glanma/
さん、2月17日の更新。
しあわせのパン 【写真あり】
http://www.musublog.jp/blog/glanma/?entry_id=12111
 先週末、ご夫婦で映画を鑑賞。
「15年以上ぶりの、伏見、ミリオン座。
なつかしい。
なんと 旦那さんとの初映画、同じスクリーン。
(私はうろ覚えだったんですが)
ちなみに
その時の映画は
ガメラ
だったのですが(笑)
想像以上に、いい映画で 感動したのを思い出しました。 」
 15年前、というと1996年頃。「レギオン襲来」だったのではないでしょうか?
今回の「しあわせのパン」も、とっても良い映画だったそうです。 ^^)


 平成三部作の感想:
ココのクマさん日記(o`(ェ)’o)
http://blog.plaync.jp/coconya.slog
さん、2月17日の更新。
近況( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ
http://blog.plaync.jp/coconya/363224.slog
 近況報告の記事中に、
「 北米版平成ガメラBOX買っちゃいましたw
何気にイリスが見たくなっちゃって(前田愛ちゃん可愛いねw)
その中でガメラと心を交わす子がいるんだけど、あの沈黙シリーズのスティーブン・セガールさんの娘さんだったのでココはびっくり(゜д゜)!
 後は~インフルかかりました(●´ω`●)ゞエヘヘ
特に大事はなく完治しました・・・・みたいですw 」
 やあ、それは重畳。 ^^)ノシ


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:WF2012[冬]ガメラ関... | トップ | ガメラ:12年2月第3週の小... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介ありがとうございます (案山子)
2012-02-18 19:35:12
ガメラ医師さん、はじめまして。
案山子庵の案山子です。
私のブログを紹介していただき、ありがとうございます。作品の勝手な感想を書いているので、たまに思い入れの強い方からはお叱りを受けることもあるのですが、平成ガメラシリーズを気に入っていることがわかっていただけて嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます! (luciola)
2012-02-18 20:49:12
記事の紹介ありがとうございます。
こうやって色んな人に見てもらえるのは純粋に嬉しいの一言に尽きます!
またガメラ記事を書くことがあるかもしれないので今後ともよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事