ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:09年5月の文献関連情報

2009-05-07 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /05/07」はこちら
二本目「小さき勇者たち視聴記 /05/07」にはこちらより。


 本項は、昭和・平成のガメラシリーズに関する、各種文献関連の情報まとめ記事です。
先月7日更新の、「4月の文献情報」にはこちらから。


 昭和(湯浅)版、文献関連情報:
前項「小さき勇者たち視聴記」に続きまして、
ハコガメのブログ
http://ameblo.jp/hakogame1962/
さん、5月4日の更新。
ガメラのソフビ・グッズ書籍・・一番好きなのは「怪獣大図鑑」かな【写真あり】
http://ameblo.jp/hakogame1962/entry-10254425698.html
「ガメラのソフビやグッズを"研究"(^^;する書籍・文献は、あまたあると思いますが、ボク手持ちのものを、また幾つか・・。」
・フィルムアート社、97年刊、『怪獣玩具の冒険』神谷僚一著。
・東西企画、96年刊『ガメラ 玩具図鑑』。
・グリーンアロー出版社、97年刊行、『怪獣大図鑑』元山掌著。
の3点を、写真付きでレビュー。


―――ここから、5月12日の追加分です。―――
 お知らせ有難うございます。 m(_ _)ノシ
ハコガメのブログ
http://ameblo.jp/hakogame1962/
さん、5月11日の更新。
『ガメラ大怪獣図鑑』(テレビランドワンパック<29>)でーす【写真あり】
http://ameblo.jp/hakogame1962/entry-10259156677.html
 徳間書店、昭和54年(79年)刊、『ガメラ大怪獣図鑑』(テレビランドワンパック29)のレビュー記事。表紙から目次、内容の写真つき詳細解説です。
「お約束の怪獣解剖図ほか・・
   ↓
湯浅監督のコメントや・・・
   ↓
なんと、対決地図(ジャイガーだけでなく、ほとんどの怪獣の)!
   ↓
また、嬉しいのはガメラ以外の大映特撮も紹介。大魔神や妖怪のほかにも、この「赤胴鈴之助」も載っています。ジグラといっしょに観たなー・・・。懐かしいヨ~(^^ 」
 こういった当時の資料の収集・研究も、今後必要となるでしょう。
誰かが既にやっているんじゃないか、とも思いますが。 ^^;)

 ――― 追加分は、以上です。―――


 「4月の文献情報」にて存在をご紹介しました、「対ジグラ」漫画冊子のレビュー記事です。
古今東西座
http://kokonntouzai.blog.so-net.ne.jp/
さん、5月5日の更新。
お宝じまん(こどもの日記念・番外編)「ガメラ対深海怪獣ジグラ」 【写真・画像あり】
http://kokonntouzai.blog.so-net.ne.jp/2009-05-04
 71年、父親に連れて行って貰った怪獣映画は「対深海怪獣」でした。
「前振りが長くなったが、今回のお宝じまん企画の逸品は、その時に購入したのかタダで貰えたのかは記憶が定かではないのだが、とにかく劇場で入手した漫画の冊子。おそらくこれが子供相手なのでパンフレットの代わりという扱いなのだと思う。長い年月が経ち、紙も漫画雑誌と変わらないため、かなりボロくなってしまっているが、何とか本の形体は維持している。」
 表紙のお写真と「冊子の見開き」のお写真、各一枚づつを掲載。
昭和ガメラはそらで描けるよ、という画像もございます。


―――ここから、5月8日の追加分です。―――
 前回は、「5月第一週の小ネタ」にて「クレクレタコラが空中決戦に興味を 」をご紹介しました。
昭和(湯浅)版、文献資料系:
ジャンボフェニックス
http://blogs.yahoo.co.jp/ena197119711971/
さん、5月7日の更新。
怪獣シール×3
http://blogs.yahoo.co.jp/ena197119711971/931841.html
「貼られることもなく、今日まで生き延びてきました。しかも大映、日活」
リアル風イラストのシール
・ガメラ、ジグラ、ギャオス。(二足歩行組)
・バルゴン、ジャイガー。(四足歩行組)
・バイラス、ガッパ。(その他仲間外れ?)
以上、3枚のお写真を掲載。

ガメラシールで~す【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/ena197119711971/931865.html
 上記のシールから、ガメラとギロンのアップを掲載。
「古いけど、まだ貼れま~す。でも大悪獣ギロンなんか貼るかよ! 」
マルシー(著作権)が付いているので、大映公認のシールのはず。
ご入手の経緯を、知りたいところです。


 小さき勇者たち、文献関連:
kotoraさんのブログ
http://ameblo.jp/i83108/
さん、5月7日の更新。
夏帆:「ガメラのころの特典写真」【写真あり】
http://ameblo.jp/i83108/entry-10256577894.html
「ファースト写真集のおまけ生写真です。
夏帆ちゃん、もう漢字のサインを書かないですね(> <)
漢字のサインの方が女優さんっぽくて好きなんだけど(^^ヾ」
 サイン付きの生写真4枚を掲載されてます。
服装からして撮影時のスナップ由来かな。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 5月7日の追加。
5日の更新、「トレーラートト、「海ほおずき」に出現 09/05」に、「野山 翔の夢☆見る日記」さん、「極普通な日記のはず」さんのトレーラーガメラ遭遇記事を追加しました。

 6日の更新、「等身大ガメラだらけ 09/05」に、「黄色の島ぞうり」さんの遭遇記を追加しました。
沖縄県の個体情報です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:小さき勇者たち~GAM... | トップ | ガメラレーダー関連情報 200... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (丹下段平)
2009-05-08 01:48:24
ご紹介いただきありがとうございます。
僕の文を要約すると「昭和ガメラはそらで描けるよ」ってことなのですが、なんだか自慢しているようで笑ってしまいました。そんなたいしたことはないのですが…
返信する
丹下団平さま、いらっしゃいませ。 (ガメラ医師)
2009-05-11 00:49:47
 コメント有難うございます。
>要約すると「昭和ガメラはそらで描けるよ」ってこと
 と云われますとその通りかと思いまして(^^)
ガメラさんのイラストの方を、別項にてご紹介させて頂きました。重ねて御礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事