ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:小さき勇者たち~GAMERA~視聴記など 2016/05/30

2016-05-30 16:40:00 | ガメラ
本日三本目の更新です。一本目「 ライヴガメラ /05/30 」はこちら
二本目「 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカとガメラ /05/30 」にはこちらから。

前回更新の「 小さき勇者たち~ガメラ~視聴記 /05/10 」に続き、
2006年公開のガメラシリーズ最新作『小さき勇者たち~GAMERA~』鑑賞記などのまとめです。
関連で「 鑑賞記(シネマノヴェチェント編) /04/15 」は、こちらより。

同じく「平成ガメラ4作(三部作&小さき勇者たち)4K復元版でBD-BOX発売 /05/13 」はこちら
「ブラタモリ#39 で小さき勇者たち~ /05/23 」にはこちらから


 小さき勇者たち~ を観た:
ぬいぐるみとのピクニック
http://nuigurumitoodekake.seesaa.net/
さん、5月19日の更新。
「小さき勇者たち~ガメラ~」についてあれこれ ※ネタバレあり
http://nuigurumitoodekake.seesaa.net/article/438054914.html
 視聴は2回目、とはいえ初回の印象は全然残ってない。
今回再度見てみよう、と思った理由は2点。
「 1つは平成ガメラ4作品がブルーレイボックスとして発売されること。もう一つがそれを受けてツイッターでクソオタクが、自分がこの作品をいかに嫌っているかを滔々と語りだしてそれにイラついたことにある。
蛇蝎の如く嫌われてしかるべき映画なのかどうか、この目で確かめてみようじゃないか。
観てみたよ。
なんだよこれ…いいじゃないか…何が平成ガメラの汚点だよ… 新世代のガメラだよ…」
 全体的にいい映画だった、と肯定的なご感想。赤い石の件も言われるほど酷くはなかったし。
トトのスケール感とか、微妙な点はいくつかあったけど全体的にはとても楽しめた。好き嫌いは分かれるだろうがこういう作品は嫌いじゃない、との総評。
ジーダスって、トカゲでエリマキついてる怪獣なんだね… ^^;)


 「 湯浅版視聴記 16/03/19 」での「昭和ガメラ推し」ご紹介以来となります。
レンタルDVD見てて寝落ち:
アスモスのゆんゆん日記
http://ameblo.jp/zettonvs/
さん、5月22日の更新。
セブン観てる 【写真あり】
http://ameblo.jp/zettonvs/entry-12162889124.html
 ここ最近、ウルトラシリーズをちゃんと全部見ようとレンタルしては見てる。
しかしあんまり時間の無い上に、でてくる怪獣はみんな可愛いし、
60年代作品特有の、ダンディーで間をとった台詞達で、
完全に癒されてしまい…  寝ちゃう。 ^^;)ゞ
「 そしてレンタル期限も切れてしまったんだ。
しかもそのとき、平成ガメラの小さき勇者たちも借りていたんだ
2つとも、
途中までしか見れなかったなぁ 」
 レンタルDVDは計画的に、1枚ずつ借りよう… と思った
もう一回、レンタルし直すぞ!


 拙Blogでのご紹介は、「 14年7月前半のガメラだらけ 」以来で2年のご無沙汰。
海街diary、を観ました:
たらの日記 ~ Chapter 8 ~
http://ameblo.jp/venezian-tide/
さん、5月22日の更新。
~~ 海街diary ~~ 【写真あり】
http://ameblo.jp/venezian-tide/entry-12162810696.html
 21日(土)の土曜プレミアムで地上波初放送。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/160521premium/index.html
慈しみが全編に満ちあふれた、とってもいい映画でした。 ^^)
三女役の夏帆さんが、美味しそうに食べていた、
ちくわカレーを、作ってみたくなりました。 ^^)
「 夏帆さんを初めて見たのは
『ガメラ~小さな勇者たち~』でした。
それと、最近では、
『信長協奏曲』での帰蝶の侍女
お雪役も良かったですね。
でも、きのうの『海街diary』では
夏帆さんだと、全然、気づかなかった; 」
 主役の4姉妹以外に脇を固めるリリー・フランキーさんなどもいい味を出してて、
見終わってから寝床に入った後まで、こころの中が満たされてた。
いい映画でした♪ との由。


 短評、の呟き(?):
lovelove music
http://blog.goo.ne.jp/ttuuoo66/
さん、5月23日の更新。
なぁさんが5曲目のソロ曲 いくちゃん2曲目のソロ曲 意味分からな
http://blog.goo.ne.jp/ttuuoo66/e/1046e8d6798fdc1cce436bcbbc833f4f
 音楽系の呟きまとめ、みたいな発言記録集に交じって、
小さき勇者たち、感想の一言が。
「 小さき勇者たちは平成3部作が名作過ぎたが故に全然評価されてないけど、昭和ガメラ見てた人達からしたら結構良作だったと思う 程よく昭和版のオマージュもあって、主題歌も含めて個人的には好きなガメラ 」


 4Kデジタル復元版 Blu-ray BOX の発売関連記事、より:
りゅう302のブログ
http://ameblo.jp/takayuki524/
さん、5月24日の更新。
ガメラブルーレイ2小さき勇者達襲来 【写真あり】
http://ameblo.jp/takayuki524/entry-12163635182.html
「 今回は4Kデジタル技術の力でより映像が綺麗になるのです。しかも家族向けの小さき勇者達やCG映像の2作も初のブルーレイ化になるのが注目ポイント!売れたら是非とも新作を希望したい。 」
 写真はトトガメラのソフビとフィギュアエフェクトの火炎パーツ、ジオラマパーツの高層ビルなどで「トトインパクト発射!」のシーンを再現。


―――ここから、6月2日の追加分です。―――
拙Blogでのご紹介は、「 金子版視聴記 13/02/19 」での「GⅡ、GⅢレビュー」以来となります。
SNの徒然日記
http://sn0525.blog.fc2.com/
さん、5月24日の更新。
小さき勇者たち~ガメラ~(映画感想第119回)
http://sn0525.blog.fc2.com/blog-entry-571.html
 詳細レビュー(ネタばれ満載)。
巻頭にあらすじ紹介を置いて、ほぼストーリーの時間軸に沿った感想記事が続きます。
一行感想+その解説文を列挙、という構成がなかなか独創的で面白い形式ですね。
最後に総合評価を掲載。
「 勝手に数値化
・可愛い度数:70%
・カッコイイ度数:50%
・DVD購入検討度数:10% 」
 それから、
「 もし平成ガメラを観たことがないのであれば『ちいさき勇者』『G1』『G2』『G3』の順で観るのが良いかと。」
というご意見には全面的に同意。 ^^)ノシ

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:「シビル・ウォー/キ... | トップ | ガメラ:「 平成ガメラ4作、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事