ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:映画「パシフィックリム」関連情報 2014/02/06

2014-02-06 16:30:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ガメラ料理 /02/06 」はこちら

昨年の夏に公開されて大きな話題となりました、ギレルモ・デル・トロ監督のVFX 映画
パシフィック・リム
2013年11月27日にDLでの先行発売が、12月11日にはBD & DVDが発売・レンタル開始
ガメラに言及された鑑賞記などをご紹介しております。。
前回の「パシフィックリムでガメラ /01/28 」にはこちらより。


 前回の「金子版視聴記 13/11/11 」では、「レギオン布教活動」をご紹介。
パシフィック・リムを観た:
ロード・マーシャル時事報告場
http://blog.goo.ne.jp/subetehayumeosorosiiyume/
さん、1月29日の更新。
「パシフィック・リム」視聴感想
http://blog.goo.ne.jp/subetehayumeosorosiiyume/e/aa55462ad06ca2cdebded182270edbca
「 「 エヴァと平成ガメラとGODZILLAとインディペンデンス・デイ、そしてラストにはアポロ13、そしてあのクソ映画バトルフィールド・アースを合わせた感じ。
「カイジュウ」の動きやイェーガーの「戦い」はいいのだが、古典的な「怪獣」ファンとしては、やはり重厚な日本の怪獣、たとえばゴジラや、“メカッガッズィラ”(平成版メカゴジラww)の重量級対決の方が好きである。 」
 日本人としてはやはり、「平成ゴジラシリーズ」のラスト展開の方に軍配が上がる、とのご評価でした。
ニコニコ動画の本作トレイラーと、比較対照用にGⅡ予告編の動画2本へのリンクあり。


 ネタばれつき短評:
イルカに乗ったことのない少年?!
http://iruka55.blog15.fc2.com/
さん、2月3日の更新。
「パシフィックリム」 【写真あり】
http://iruka55.blog15.fc2.com/blog-entry-274.html
 お写真は、イェーガー「ジプシー・デンジャー」のバストショットで1枚。
日本贔屓な設定と評判になっていたのは知ってたけど、
「 内容は・・・
「エヴァンゲリオン」+「鉄人28号」+「ガメラ」の混合色w
レビューでは男性の評価がけっこう高かったが
オレ的にはイマイチ熱くなれなかった。。。 」
 という訳で、個人的な評価は☆☆☆★★。でも万人受けするエンターティメント作品としては充分楽しめる作品と思います、との由。


 短評、もう一遍:
30代からの大学院(映画日記)
http://blogs.yahoo.co.jp/northhh35/
さん、2月4日の更新。
ギレルモ・デル・トロ監督「パシフィック・リム」
http://blogs.yahoo.co.jp/northhh35/38142510.html
 作中に登場するシンクロ(同調)システムについて考案。
人類同士だと異質な他者とでもシンクロすることによって理解しあえるのに、
怪獣とシンクロした場合は心の奥底を知っても共感するわけではなく、秘密を握って相手をだますこととなる。
「 つまり、同調できる相手(若者、女性)と同調できない相手(怪獣)があらかじめ決まっており、
一方は異質性を越えて同質性へと帰着し(友人関係)、
他方とはどこまでも異質なまま排除しあう(スパイ関係)。
境界線上にいる女性である菊池凜子がわかっているんだかわかっていないんだか、
なんとも微妙な表情をしているところが見どころです。
「私は怪獣と同じなの?」って顔に見える。 」
 同調(シンクロ)っていう観点から観ると、平成三部作との比較でちょっとおもしろい映画論ができそうですね。^^)


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ料理 -もしくは食材... | トップ | ガメラ:WF2014[冬]ガメラ関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事