ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:石ガメラ 2013/04

2013-04-20 18:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「4月の文献情報 」はこちら

本項は、石碑をカメが支える亀趺碑(きふひ)、石像、アクセサリ等々「石造りのガメラ」についての情報記事のまとめです。
先月28日の更新、「石ガメラ 13/03 」にはこちらから。


 和歌山県は和歌浦、妹背山養珠寺 釈迦堂前の石ガメラ:
いろいろと
http://mogumogu2.blog123.fc2.com/
さん、4月3日の更新。
さて、問題です。 【写真あり】
http://mogumogu2.blog123.fc2.com/blog-entry-189.html
 養珠寺の釈迦堂、正面からのお写真を掲載して問題:
〔お堂の前に何かいます。なにがいるのでしょうか?〕
  …もちろん、石造りのガメラにバルタン星人、ゴジラ、ウルトラマンなど。
「 御朱印をいただいた時に
ご住職さんが
ここにゴジラを置いた経緯を
お話下さったのですが
凄くお話が長かったので、
これをわかりやすく、
長文にならないようにまとめるのは
私には無理だと思いました。 」
 それでも頑張ってまとめて頂いたところによると、
ゴジラとガメラは環境の話、バルタン星人とウルトラマンは父子の話
という感じであったそうな。


 養珠寺 釈迦堂の石ガメラさん、もう一件:
鳥居をくぐって
http://nekonekokazuya.blog.fc2.com/
さん、4月11日の更新。
養珠寺と弁天堂 【写真あり】
http://nekonekokazuya.blog.fc2.com/blog-entry-266.html
 和歌浦のバス停前にある弁天堂と、養珠寺とを巡るの記。
「 本堂前の桜は、そこそこ老木なのだけれど、周辺には、若いシダレザクラが沢山植わっている。
いずれは、和歌山で枝垂れ桜と言えば、養珠寺。と言う風にしたいんだそうだ。
   ↓
で、今の呼び物はここ
釈迦堂。
…の、前の。 」
 ウルトラマン&ゴジラ、バルタン星人&ガメラ、の石像を撮影。
ご住職にお声をかければ、設置秘話を懇切丁寧に教えていただけるそうです。
特に平成ガメラファンだとそっち方向でノリノリになるかも、との噂も。^^;)
 石ガメラ、上方から背中を写したお写真がございます。
〔猫舌=・ω・=〕さまご指摘の通り、ガメラの背部甲羅は、こんな
センザンコウみたいな格好じゃありませんです。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:13年4月の文献関連情報 | トップ | ガメラ:13年4月第三週のフ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます。 (猫舌)
2013-04-21 10:35:34
やっぱり、あの後ろ姿は違うんですね(゜∀゜)
センザンコウ!そうか、何かに似てるとは思ったんですけど、
私が思いついたのはカブトエビで、
それも何か違う…と思ってたので、スッキリしました。

ちなみにあのガメラは、石屋さんが作って奉納されたもので、
ガメラファンのご住職が、ガメラの甲羅のデザインを知らなかった、
と言うわけではない…と、思います(;^ω^)
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事