ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:石ガメラ 2013/01

2013-01-18 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 NHKスペシャルでバイラス /01/18 」はこちら
二本目「 フランケンウィニー視聴記 /01/18 」にはこちらより。
三本目「 金子版視聴記 /01/18 」は、こちらから。

本項は、石碑をカメが支える亀趺碑(きふひ)、石像、アクセサリ等々「石造りのガメラ」についての情報記事のまとめです。
先月11日更新の「石ガメラ 12/12 」には、こちらよりどうぞ。


 千葉県は我孫子市内、「柴崎神社」境内の石ガメラ:
ガオガオ!コ~ディ~
http://blogs.yahoo.co.jp/gaogaogao0324/
さん、1月6日の更新。
しつこく初詣 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/gaogaogao0324/24357264.html
 ボクサー2頭と暮らす日々。
「 昼前からは初詣ラン3日目です。(ガオ家はしつこいのです。) 14キロ走りました。
まずは柴崎神社です。なぜか今年2回目です。
北星神社を調べていたら、ここ柴崎神社にも亀の狛犬(狛亀?)があると書いてあったので、確かめに来ました。
   ↓
ありましたありました。新しいやつ二つと古いのが一つ。
真ん中のヤツは顔が龍みたいでガメラのようです。カッコイイ~。 」
 狛亀さん三体、のお写真が1枚。
主役はボクサーのコーディー君です。^^)


 帝都は墨田区、弘福寺境内の亀趺碑(きふひ):
と・とん
http://yaplog.jp/to_ton/
さん、1月6日の更新。
向島百花園~長命寺・弘福寺 【写真あり】
http://yaplog.jp/to_ton/archive/1190
 隅田川七福神巡りのうち、長命寺(弁財天)と弘福寺(布袋尊)をめぐるの記事。
弘福寺山門脇の寺号石碑が、よく見ると石碑の元が亀趺碑みたい。
更に、本堂脇の石碑にて、
「 ガメラ発見(*´艸`)クスッvv 」
それぞれのお写真が1枚づつ。特に境内の方は立派な亀趺碑でございます。
都内屈指、といってもいいかな。


 愛媛県松山市で住宅メンテナンスを扱う「トントンハウス」さんのBlogに、
愛媛住宅裏方物語
http://tontonhouse1010.blog.fc2.com/
さん、1月16日の更新。
遅ればせながら初詣 【画像あり】
http://tontonhouse1010.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
 日曜日にやっと、初詣に行ってきました。
「 ようやく階段を登り切ると境内の前には「ガメラ」ではなく、亀の狛犬版。亀ってめずらしいのだ。やっぱり、海端にある神社ならでは。なんか、いい事があったり、年始や盆の頃には毎年、訪れているような。私にとって縁起のいい場所。 」
 阿吽の石ガメラさんをイラスト化、の画像が掲載されております。
明示はされてなくお写真もございませんが、愛媛の狛亀さんといえば、
伊予市双海町の『三島神社 』の石ガメラさんではないでしょうか? ^^)ノシ


―――ここから、2月1日の追加分です。―――
 愛媛県は上灘三島神社、境内の狛亀さん:
デジタルスタジオナガイ(こどもらいおん)
http://blog.livedoor.jp/dsnagai/
さん、1月31日の更新。
水曜テニス 沢津多賀屋 上灘三島神社 萬楽ラーメン おつかれさんホルモン 菊本釣り 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/dsnagai/archives/51989946.html
 1月31日の写真日記。
市営のテニスコートを予約したり、近くの神社に2度目の初もうでに出かけたり、
「 見たかった
   ↓
ものです 」
 三島神社の境内にある「狛亀」さんのお写真にコメント。
たぶん、前の記事と同一の三島神社と思われます。

 ――― 追加分は、以上です。―――

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:平成(金子)版視聴記... | トップ | ガメラ:13年1月第三週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事