ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2009/08/07

2009-08-07 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「8月第1週のフィギュア情報(その1)」はこちら
二本目「ガメラパン 09/08」にはこちらから。

 大怪獣空中決戦から邪神覚醒に至る、平成ガメラ三部作の関連記事まとめです。
前回の「金子版視聴記 /08/04」はこちらより。


 三部作賛歌:
たんちょんず&とらこんず備忘録
http://dany.air-nifty.com/dungeons/
さん、8月4日の更新。
平成ガメラ3部作
http://dany.air-nifty.com/dungeons/2009/08/post-a0e0.html
「BS11で“ガメラシリーズ全作品毎日放映”なんてしているんで、ついうっかり平成ガメラ3部作DVDを立て続けに見てしまいました [〓]
賛否両論あるらしいけど、私は好きなんですよねぇ [〓]
特に『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』のJR京都駅ビルでの最終決戦 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
ついうっかりBlu-ray BOXも予約しちゃったそうです。
病膏肓に入る。 ヾ(^^;


 GⅢ論議:
ラノベ書き、の伊吹泰郎さんのBlog。
伊吹の戯言
http://ibukiyasuro.blog64.fc2.com/
さん、8月6日の更新。
「本当の戦いはこれからだ!」……的なラスト
http://ibukiyasuro.blog64.fc2.com/blog-entry-55.html
「昔はあんまり好きじゃなかったんですけどね。ちゃんと完結しないなんて納得できん!みたいに思えたんで。
しかし、ガメラ3を見て以降、バチッと目覚めました。
あのラストは賛否両論だったみたいですが、世界観には合ってたんじゃないでしょうか。
何より、壮絶すぎるガメラの姿がインパクト抜群。十年経った今でも忘れられません。」
 確かに決まるとこれ以上ない格好良さがありますけど、
ある意味「飛び道具」ですから、繁用には注意が必要か…。  ^^;)ゞ


 GⅢ視聴記:
渦巻くアヒル:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE
http://ameblo.jp/udumaki/
さん、8月6日の更新。
一万数千のトラウマ 【写真あり】
http://ameblo.jp/udumaki/entry-10315545515.html
 写真は平成(金子)版ガメラフィギュアが一枚。
久々にGⅢをご視聴。
「やはり渋谷炎上は凄い。これほど嫌悪感を持たせる描写を敢えて見せた事はホントに凄いと思う。
怪獣が繁華街に現れれば実際こーなるんだ。これまでそれは避けられてきたから。真実をちゃんと見せたシーンだと思う。」


 金子版論議:
フテイキこーしんっ!
http://huteikigomikaisyuubi.blog106.fc2.com/
さん、8月6日の更新。
[巡回]東のエデン劇場版ポスター完成
http://huteikigomikaisyuubi.blog106.fc2.com/blog-entry-511.html
 BS11のガメラシリーズ放映記事を引いて、
「私はギャオスの『ガメラ 大怪獣空中決戦』と『ガメラ2 レギオン襲来』しか観たことがない。というかガメラはギャオスのやつから始まったのだと思っていた(汗)。だから『小さき勇者たち〜ガメラ〜』が放映されたことを知ったときは「あ~ガメラ死んじゃったのか。ガメラシリーズももう終わっちゃうのかな~。」とか思ったりもした(滝汗)。私のガメラは平成生まれです。 」
 金子・樋口ガメラは死んじゃった… のかな? 


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラパン 2009/08 | トップ | ガメラ:伊勢志摩ロケ関連情... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引用ありがとうございます (伊吹泰郎)
2009-08-08 01:14:59
3のあの凄まじいラストは、1、2、さらに3の数々のエピソードの積み重ねがあってこそですからね。
ちなみに平成三部作の中だと、私は2が一番好きかもしれません。生存競争の域にまで踏み込んだ緻密な設定と世界観に、変身ヒーローとはまた違う魅力を感じたものです。
返信する
伊吹泰郎さま、コメント有難うございました。 (ガメラ医師)
2009-08-17 23:05:14
 御返事が遅れまして、大変申し訳ございません。
レギオン襲来は、平成三部作の中でも抜きん出た傑作であると思います。
 炭素性生態系vs珪素性生態系という対立を織り込む事によって、地球の守護者という平成ガメラの上位テーマを明確にし、更に「守護者」という括りにより、自衛隊とガメラの共闘に共通の行動原理を与えたことがその理由のひとつではないか、と考えております。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事