ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

小さき勇者たち-ガメラ- DVD鑑賞記(Part16)

2006-12-12 18:27:50 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「12月上旬のケヅメ関連情報」はこちら

 本稿は、拙Blog12月9日更新の、DVD鑑賞記(Part15)に続いての、『小さき勇者たち~GAMERA~』のDVD感想集となります。


 まずは購入記録から。
遠井実頼の浪費日記
http://rouhi.cocolog-nifty.com/
さん、12月9日の更新。
DVD 小さな勇者たち ガメラ【写真あり】
http://rouhi.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/dvd__feb8.html
「スペシャルエディションの方を買ってしまいました」
 写真はキラキラ輝くDVDケースの表面。右下の部分は、挟まってる栞のベロ部分です。
差し支えなければ、ご鑑賞の上で感想など頂ければ…。


秘密の小部屋
http://shiiya.blog69.fc2.com/
さん、12月10日の更新。
はんてん
http://shiiya.blog69.fc2.com/blog-entry-92.html
 日常記録。本日の記事前半は「はんてん」論議でして、
その後に、
「んで後はガメラ見ました。
名古屋がロケ地になったという最近のガメラ
いや~ガメラはいいね。もー可愛かったよ
昔、あのエキストラに行きたかったなーと思い返しながら見てまったよ 」
 拙BlogのCATEGORYで「名古屋ロケ」を選択すると、ロケ日付毎のBlog集がございますので、よろしければどうぞご参照下さいな。


マニア日記リターンズ
http://plaza.rakuten.co.jp/mania2/diary/
さん、12月10日の更新。
小さき勇者たち-ガメラ-
http://plaza.rakuten.co.jp/mania2/diary/200612100000/
 昭和ガメラ支持ベースでの論評です。
「平成3部作はこれが怪獣映画だ!って造りで王道を見せてくれたけど、ガメラ映画としては物足りなかった。
『小さき勇者たち』は平成三部作が好きな人にはダメでしょう。でも、昭和ガメラを見て育った世代にはこれもアリだよ。」
 そういえば、昭和ガメラ派のBlogエントリーは余り見かけません。貴重なご意見でしょう。
「家で見て良かったよ。ダダ泣きしてさ~。
『小さき勇者たち』だもん。
劇場で見てたらヤバかったな(汗 )
 みんな泣いてたから、ダイジョウブだったですよ。


映画『MASH 時の落とし子』ブログ
http://venezuella.seesaa.net/
さん、12月11日の更新。
映画の日
http://venezuella.seesaa.net/article/29392196.html
 自主制作映画「MATH 時の落とし子」の製作状況などを報告するブログ、だそうで。
DVDの鑑賞は劇場に次いで2回目。
「 試写会当たって観にいった映画です。
ジーダス(敵怪獣)は個人的にお気に入り。二度目になると、演出に少々不満覚えましたが…異色怪獣映画としては、まぁまぁな出来かと。」
 特撮映画撮りたくなっちゃった、とか書いておられますので、
次回作にて、是非ともご考慮を。


田舎娘の素直な気持ち
http://blog.goo.ne.jp/yo-nosu/
さん、12月11日の更新。
小さき勇者たち-ガメラ-【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/yo-nosu/e/3c76c328063b57987656f9935459130a
「会社の人に借りて見たました。
供向けに久々に出した「ガメラ」だったんですが、ホントに子供向け!?と思ってしまうシーンが時々入ってます。同時に、子供のカメに対する反応や小動物を大切に思う気持ちがちゃんと描かれていて安心して見ていられる映画でした。」
 もっと少年とガメラの交流を描いて欲しかったとの由。
 総合評価は、☆☆☆★★くらい。
(後の★ふたつは、ガメラ医師の推測で追加しました。)


若紫
http://wakamurasaki.spaces.live.com/PersonalSpace.aspx?_c02_owner=1
さん、12月10日の更新。
今年の〆は・・・
http://wakamurasaki.spaces.live.com/Blog/cns!F9D943A168861E0A!324.entry
 今年見られた映画を総覧。小さき勇者たちを一押し。
「子供は子供なりに、大人は大人なりに "何か" を得る事が出来ると思います。
先日DVDが発売になっていますので、レンタルとかで観てみては。
マジでオススメです。」
 あと12月は、『犬神家の一族』と『パプリカ』に期待、とのこと。犬神家はキャストを見るだけでワクワクしますね。


SMG箱の中
http://love.ap.teacup.com/smgcmc/
さん、12月11日の更新。
「小さき勇者たち ガメラ」 【写真あり】
http://love.ap.teacup.com/smgcmc/54.html
今年5月の連休に偶然に立ち寄ったお土産さんが「小さき勇者たち ガメラ」の撮影の舞台になった場所だった、そうで。
写真はその真珠店のスナップと、KONAMIの~GAMERA~よりアヴァンガメラ&オリジナルギャオス、トト&ジーダスの三枚。
「この映画は子供主体の映画だったので、映画館には足を運ばなかった。DVDを見るとやはりガメラのかわいらしさが少し気を引く感じ。でもジーダスとの対決は見ごたえがある。」
 短い中に各種の情報てんこ盛りのエントリーです。
余談ですが、2個前のエントリーにあるMGCオートマグ44AMPモデル180は、良いモデルだったっす。


 本日の辛口。
社会の歯車はぐるぐる回る
http://blogs.dion.ne.jp/mouth_of_madness/
さん、12月10日の更新。
小さき勇者たち  ガメラ
http://blogs.dion.ne.jp/mouth_of_madness/archives/4676895.html
 全否定、といった印象の感想です。視点に全くブレが無い。
しかも、とっても冷えてます。
結語のみ引用、
「面白い怪獣映画が観たいモノです。」
 この方が薦める、面白い怪獣映画、を拝見してみたいな、と思いました。
やはりG3、なのでしょうか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:12月上旬のケヅメリ... | トップ | ガメラパン再び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕が面白いと思う怪獣映画 (隼5郎)
2006-12-12 22:37:42
コメントありがとうございます。
(そんなに冷えてますか?)

それで僕の好きな怪獣映画ですが一番は「ゴジラ」です確かに今観ると特撮のアラや時代性を感じますがしっかりとしたテーマを感じます。人間の狂気が産んだ力が人間に復讐をする。素晴らしいの一言です。その狂気を止める為に新たなる狂気を使う所も人間の業を感じる作りがまた良いです。

「ラドン」も好きです。人類が手に負えない猛威をもう一つの自然の力に頼る終わり方ももの悲しく秀逸だと思います。

平成ガメラ三部作は1が一番好きで3が一番嫌いです。特撮に関しては後に成る程良くなるのですが話がドンドングダグダになる感じがしました。変に古代文明みたいな要素が入ったりする部分が五月蠅すぎです。

また怪獣では無いかもしれませんが「放射能X」もまた素晴らしいです。シリアスに作られておりこれも見応えがあります。

馬鹿映画として「グリード」「エボリューション」「マックイーン絶対の危機」とかも好きですがこれはチョット怪獣映画とは違いますね。怪獣は出てきますが。

また怪獣では無いですが「ツイスター」「TV版の日本沈没」も怪獣映画な感じがします。

基本的には僕は怪獣は自然の猛威や人類の狂気を擬人化したモノと考えています。それは怖くないと駄目と考えています。子供が観ると泣くぐらいでないと駄目だと思います。

そしてそれに対するモノとして勇気がありその対決で人間を浮き彫りにするのが僕は観たいです。怪獣は悲しい方が好きです。(望まれて生まれたモノでは無い)また怪獣は人間の勝手で倒されて欲しいです。

こんな感じです。まとまり悪いですが其処はご勘弁を
返信する
真摯なご意見を頂き、感謝致します。 (ガメラ医師)
2006-12-14 17:45:05
>隼5郎様。
 コメント有難うございました。
本文中で「冷えている」と申し上げたのは、
「いたずらに感情論に流されていない」というほどの意味で書いたつもりだったのですが。
 印象を一言で表すのは難しいですね。
 怪獣論、誠にご尤もな物かと思います。その観点から評されれば「小さき勇者たち~」は全く貴殿の云うところの怪獣映画ではありませんね。納得致しました。
 様々な論点からのご意見を伺うことは、ガメラ医師にとって得難い機会でございます。ご丁寧なコメントをいただいた事を含めて、重ねて感謝致します。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事