ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2013/02/25

2013-02-25 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ワンフェス2013[冬]情報(その9) /02/25 」はこちら

ガメラ料理 /02/05 」の続編で、
「ガメラの手=カメノテ」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報を、まとめてご紹介しております。
関連で21日更新の「ガメラパン 13/02 」は、こちらより。


 2月のガメラ野菜、第2弾:
(o|o)━心繋━(V)o\o(V)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1747861/blog/
さん、2月5日の更新。
えとね(・-・)んとね~ぇ 【写真あり】
http://minkara.carview.co.jp/userid/1747861/blog/29105916/
 日常の写メがいろいろ。自撮りとか、お花とか、店頭で見かけたヘンなものとか。
それでもってガメラ野菜の写メ。レジ打ちのおしごとしてるみたい。
「 コレ!ブロッコリーかたい?
ブロッコリーのとんがり?
みたいな
またまた人気野菜くん
ゴジラッて(*^_^*)
ガメラッて(*^_^*)
あたしゆうた
みたこたない野菜陳列っやた 」
 …うむ! ^^;)ゞ


 千葉市、らーめん福たけのガメラ:
ぴーすらいとのブログ
http://ameblo.jp/super-ce/
さん、2月10日の更新。
特製ガメラ 福たけ桜木本店若葉区桜木町 【写真あり】
http://ameblo.jp/super-ce/entry-11467700768.html
 ぽっかりあいた暇の時間、「麺活」のために「福たけ 桜木本店」へ。
「 着席 [♪] メニューと格闘 [〓]
次の店も決めてあるので、カブらないメニュー… [?]
濃厚豚骨の「特製ガメラ」を注文 [〓]
店内を見渡しながら…活気があるなぁ~[〓] 厨房内もフル回転 [〓] 
千葉の有名店ですね [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 「特性ガメラ」の詳細レポで、「スープ」「麺」「具」各々についての写真と感想付き。
当然、あっという間に完食!


 らーめん福たけのガメラ、もう一件:
しげ らーめん etc
http://ameblo.jp/yamakan1123/
さん、2月12日の更新。
こってりらーめん 福たけ@千葉市 【写真あり】
http://ameblo.jp/yamakan1123/entry-11469120138.html
「 よくコメント下さる方からの情報で 福たけ(浜野)で本店にある裏メニューのガメラシリーズをやってるって聞いたので早速!!!!!
   ↓
ホントにあったよー)^o^(
本店で一回超ガメラ食ったことあったんだけど何年か前だからあんま記憶にないなーと思いながら
どうせならやっぱ超ガメラで味玉付けてね(^<^)) 」
 ガメラ、大ガメラ、超ガメラを記載した「写真つきメニュー」を撮影。
本体に加え、詳細な具材写真も付いたレポ記事。
食ったあと丸一日位消化しきれなかった《゜Д゜》


 2月のガメラ野菜、第3弾:
2008-tiffanyさんのブログ
http://ameblo.jp/2008-tiffany/
さん、2月19日の更新。
山側 【写真あり】
http://ameblo.jp/2008-tiffany/entry-11474063638.html
 17日は明石の海へ、18日は京丹後のお山へとお出かけ。
帰り路のスーパー店内で、ガメラ野菜に遭遇し思わず写メ撮り。
「 [!!] キサン ナンじゃ [〓] 
   ↓
 ガメラ の[〓] 足[〓] かぃ
本人 [!!] は…………………
 カリフラワー の親戚
らしい [!!] です [!!] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)


「 12/11/01 」でのご紹介以来となります、
らーめん福たけで特製ガメラを食す:
大福アンナの日記
http://ameblo.jp/testa444/
さん、2月22日の更新。
フライボール教室とラーメン福たけ 【写真あり】
http://ameblo.jp/testa444/entry-11476357431.html
 ワンコのフライボール教室(屋外でのドッグスポーツ競技)に参加してきました。
「いっぱい走ったので(飼い主も)帰りに
らーめん福たけへ
   ↓
特製味噌つけめん・濃厚な味噌とお野菜いっぱいでうまうま
   ↓

特製ガメラ・ドロドロ濃厚魚介とんこつがうまうま 」
 ウマウマ! のお写真あります。^^)


 2月のガメラの手:
あだち安人「サスティナビリティ」考
http://d.hatena.ne.jp/adayasu/
さん、2月24日の更新。
春の里海 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/adayasu/20130224/1361709882
 里海の海岸で、アオサ採りしてる地元の方に出会いました。
緑色なのに「アオサ」って云うのは多分、古来日本では「緑」と「青」とを区別しなかったからではないでしょうか。
で、岩上に張りついた「カメノテ」も発見。
「 学名?
なんの貝でしょうか?
怪獣ガメラの爪か何かに、
似ています。 」
 学名は、Pollicipes mitellaって云うらしいですよ。甲殻類ミョウガガイ科に所属。^^)


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンフェス2013[冬]ガメラ関... | トップ | ガメラ:13年2月第四週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事