ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:13年5月第三週の小ネタいろいろ

2013-05-18 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 海ガメラ /05/18 」はこちら
二本目「 第3週のフィギュア情報(その1) 」にはこちらから。

昨日までに拝見した、ガメラ関連の様々な小ねた記事をまとめてご紹介しております。
前回11日の更新「 第2週の小ねた 」は、こちらより。


 ガメラを目指す?:
毎日jp(毎日新聞)
特集・連載 
世界の雑記帳  5月13日付け記事より、
韓国でカメの遠隔操作実験、災害時の救助活動に期待 【写真あり】
http://mainichi.jp/feature/news/20130513reu00m030011000c.html
 韓国科学技術院(KAIST)では、ミドリガメを遠隔操作してスパイ活動や災害時の救助活動に利用できないかと研究中。
「 半円形の目隠しをモーターに取り付け、それをカメの甲羅に乗せて遠隔操作実験を行った。無線で目隠しを回転させると、カメはそれとは逆の方向へと歩き始めた。
 Leeさんによると、カメを含むほとんどの生物には障害物を避ける習性があり、目隠しを障害物だと思ったためにそれとは逆の方向へ進んだのだという。 」
 いやこれは…
という突っ込み記事、今週中に多数拝見致しました。 ^^;)


 先週のご紹介の続編で、
七輪BBQでガメラ再び:
takaoのブログ
http://ameblo.jp/irmscher190r/
さん、5月13日の更新。
七輪でバーベキュー 3 【写真あり】
http://ameblo.jp/irmscher190r/entry-11529398593.html
 飲み友達とまたまた 七輪でバーベキュー。
「 「もう この通り!」 やはり夜の方が、火がきれいですね!
今日は、火付け役、お友達に変わりました。
お友達が、「ガメラ・ガメラ」と言って、私が「噴射、噴射」と言っていました。
「おっさん二人が、何を言うちょるか?」でした。
消し炭を使用して、また着火剤も使ったので早かったです。 」
 ドライヤーの強制送風によって、七輪がガメラに変身。
炭をナナメに積んだりしたら、回転ジェットが再現できないかなあ?


 旧車でドライブ中に、ガメラな130ローレルを発見:
SHIFT_dynamism・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/1295461/blog/
さん、5月13日の更新。
シルバ。さん&VXと行く~~ 温泉ドライブ 【写真あり】
http://minkara.carview.co.jp/userid/1295461/blog/30029012/
 ソアラ2.0 VXで二人旅。
「まずは・・・   諏訪湖SAの”ハイウェイ温泉”に入りました!
窓から、諏訪湖が良く見渡せました~~
松本ICで降り、怪しげな~~廃業したような中古車屋さん
   ↓
130ローレルのガメラ顔~~ 良い感じに朽ち果てていますが、カタチは保ってます。 」
 ガメラローレルの他に、セリカクーペやピアッツアなんかも並んで朽ちてる雰囲気。
マニアには堪らんっぽい風景です。


 帝都は上野、国立科学博物館のアルケロン骨格:
sapporo city loveのブログ
http://ameblo.jp/ps-cm-like/
さん、5月14日の更新。
こんにちは☆ 【写真あり】
http://ameblo.jp/ps-cm-like/entry-11529300920.html
 国科博で開催中の企画展、「江戸人展」を見てきました。
江戸時代の人生やら生活を垣間見て、こういうのがいろいろあって
現代の我々まで繋がってるんだなあ、と考えさせられた。 
それから常設展示も見てきました。
「 海中 怪魚の化石。
   ↓
亀 [?][?] ガメラ [?][?]
   ↓
左下の 人と大きさ比べると [〓]
大きい [〓] 遭遇したら怖い [〓][〓]
妄想は ぐるーんぐるん [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
アーケロン骨格のお写真1枚を掲載。。


 特リボねた …かな?:
折れシイタケのブログ
http://ameblo.jp/ore-shiitake/
さん、5月14日の更新。
「合体したい」と言われても
http://ameblo.jp/ore-shiitake/entry-11530101666.html
 特撮好きだと言い続けていたら、ご友人から誕生日プレゼントにガメラのフィギュアをいただいた。
「 凄く嬉しい。嬉しいが、しかし。こうなると他も揃えたくなる。グッと堪えては悶々としてるのだけど。
 子供の頃あまりおもちゃを買ってもらえる家ではなかった。戦隊ものにしろウルトラマンにしろ「買ってあげるのは一つだけ」ルールで戦隊ものなら迷わずレットを買ってもらった。弟もレット欲しがった。それでも「ブルーは良い、ブルーは良い、ブルーのがカッコいい、ブルーのが…」とあの手この手で折り合いをつけさせた。勿論敵なんて買ってもらえない。だから自分の中で勝手にストーリーを飛躍させてLEGOで敵を作っては理想を妄想で埋めてった。「ブルーが裏切って敵になったことにしよう」というストーリーの時はレットとブルー以上に僕と弟が揉めた。
だからこんな時ちょっとお金持ちの友達の家に行くとどうしようもない格差を思い知らされる。 」
 5体セットが揃わないのが悔しくて、「集合・合体」が必要ないゴジラやガメラのファンになったのだとか。最近の「課金次第で成績が決まるSNSゲーム」は創意工夫の意欲を削ぐからヨクナイよね、などと考えつつ、
…やっぱりレギオンも買っちゃおうかなー、と本音もポロリ。^^)


 「 3月第1週の 」でのご紹介に続いて、
服飾品、和装でガメラ:
徒然なるままに日暮し
http://d.hatena.ne.jp/undine/
さん、5月15日の更新。
雲中白鶴 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/undine/20130515
 鶴の小紋が届いた。
「 地色は青褐色で、荒波模様の地紋かな?波頭がたまー見えます。
そこに白で群鶴模様。ときどきダルメシアン鶴(さとうさん命名・笑)。
緑地のガメラ帯をGETしてから、鶴亀揃えて吉祥コーデがしたいとずっと思っていたのですが、晴れて目出度いコーディネートが完成しました。
柔らか物と言われる小紋は着慣れていないのですが、頑張って練習したいと思います! 」
鶴亀の吉祥合わせを、お写真付きでご紹介。
ところで。
緑の亀帯をガメラ帯と名付けたundineさまですが、
白の群鶴小紋を「レギオン小紋」と呼んでいいものかどうか、悩んでおられるのだそうで。
 より正確を期すためには、「ソルジャーレギオン小紋、(略してソルレギ小紋)」
と呼んでもいいかな。 千体くらい居そうですし。^^)ノシ


 「大群獣ネズラ」には、2002年のリメイク版がある:
PACHINKO西遊記
http://ameblo.jp/sfqrk275/
さん、5月17日の更新。
ネズラ (2002) ~ 邦画 特撮・パニック・アクション・ホラー ~ 【写真あり】
http://ameblo.jp/sfqrk275/entry-11532152001.html
 2002年10月25日、「東京国際ファンタスティック映画祭」で公開された、監督・脚本:田川幹太、撮影監督:小林元。 隆大介、久保田芳之、時任歩、勝村美香らの出演による特撮モンスター・パニック・ホラー。
『 ネズラ 』 (別題:最強獣誕生 ネズラ -NEZULLA- / 英題:NEZULLA THE RAT MONSTER)の詳細レビュー記事。
 国内版、英語版のタイトルポスター、ストーリーの紹介、スタッフ・キャストのリスト、本編のスチール写真6枚、関連商品へのリンクなど、内容は充実。
「 「ガメラシリーズ」以前に企画制作され、大映特撮怪獣映画の第1弾として、1964年(昭和39年)の正月興行で公開予定だった特撮映画「大群獣ネズラ」を意識した映画である。
本作のネズラはウイルスによって2m - 3mに巨大化、変異したモルモットである。
体毛が一切なく、筋肉の露出したグロテスクかつ恐ろしい風貌で目が赤く、人間をエサにしてるようで暗闇から人間を容赦なく強襲、残酷に殺害する。 」


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:13年5月第三週のフ... | トップ | ガメラ:電撃ホビーブックス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事