ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2015/12/19

2015-12-19 16:00:00 | ガメラ
 前回更新分の「 /12/08 」に続きまして、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
関連で、「 生誕50周年記念祭情報 /10/30 」はこちら
「 調布市制施行60周年記念イベントで、GⅡ上映 /11/05 」にはこちらから。


 光陰矢の如し、胡蝶の夢、邯鄲の夢:
失敗人生
http://civilian.seesaa.net/
さん、12月10日の更新。
ガメラ2から20年
http://civilian.seesaa.net/article/430987510.html
 「水野美紀さんってガメラ2のとき何歳だったんだろう?」ってふと思いたって計算してみた。
「 そしたら「20」という答えが帰ってきてですね、あれからもう20年経ったんだ…… と衝撃を受けて変な声でました。
あと水野さんは当時二十歳ぐらいでした。 」
 プロフィールによると1974年6月28日生まれだそうですので、GⅡの公開時(1996年7月)は22歳。札幌ロケの撮影時は21歳。そりゃミニスカートが似合うわけですなあ。ヾ(^^;


 GⅠ見て思ったこと:
シアワセスイッチ
http://ameblo.jp/shiawase-switch/
さん、12月12日の更新。
自由な自在がいいじゃない。 【写真あり】
http://ameblo.jp/shiawase-switch/entry-12105316240.html
 夜中に見てて考えた。
2014版のGodzillaって、GⅠまるパクリじゃん、MUTOとか…
ってそうじゃなくて!
「 ガメラもゴジラと同じパターンで
戦って負けて逃げて休んで復活して
戦いに再挑戦して勝つ!
てとこなのよ 」
地球を救うのが目的だから、やられたり逃げたりとかは別にどうでもいいのね。
カッコ悪いとか恥ずかしいとか、そんなの関係ないわけで、
  そこに守りたいものがあって
    そこに敵がいるから倒すだけ
 仕事とか趣味にも、おんなじ事が言えるんだね。
どんな経過を辿っても、プロセスの全てが人生なんだね。
って思われたんだそうで。 ^^)ノシ


 Twitterより、平成ガメラ論議:
島国大和 @shimaguniyamato
https://twitter.com/shimaguniyamato
さん、 12月14日のTweet より、
https://twitter.com/shimaguniyamato/status/676323634831491072
 他Tweetの「平成4作人気アンケート」の結果を受けて
「 レギオン大人気マジか。 」

 12月14日のTweet より、
https://twitter.com/shimaguniyamato/status/676325208588816384
 他Tweetの「平成4作人気アンケート」の結果を受けて
「 レギオンキライではないのだが、他2作品と比べるとドラマの盛り上がりに欠けるなぁという印象がある; 」

 12月14日のTweet より、
https://twitter.com/shimaguniyamato/status/676325749679263744
「 ガメラ4(伊勢志摩ガメラ)は、大好きなんだが、寿司とカツ丼どっちが打撃系最強?みたいな他と比較し難い内容だと思ふ。 」

 12月14日のTweet より、
https://twitter.com/shimaguniyamato/status/676326933450219521
「 ガメラは平成3部作だと ギャオス>イリス>レギオン||別軸~小さき勇者 の順番かなぁ。
ただ今見るなら、小さきやイリスの順位があがる。ギャオスのよさは比較対象の無い所にアレが出てきたという凄さだから。 」

 12月14日のTweet より、
https://twitter.com/shimaguniyamato/status/676327323486937088
「 そして、オリジナルギャオスの「吸血怪獣&超音波メス」という、非常にトガったキャラ立てと、それをきっちり継承している平成版ということで、あんなもんオールドファン鷲づかみだろうと。イリスの良さもギャオスの引継ぎによって強化されてるし。 」

 12月14日のTweet より、
https://twitter.com/shimaguniyamato/status/676327887616663552
「 レギオンも大好きだが、新怪獣を想像する事とそれを説明する事にウェイトをおきすぎていて、物語が抑揚少なめになっているのが惜しいと思う。だが好きだ。 」
 平成三部作のうちでどれが一番好きか、って議論は、果てしなく続く物語でありましょう。
小さき勇者たち~は別軸、というご意見には納得。


 「 金子版視聴記 /12/08 」および「 第2週のフィギュア情報 」でのご紹介に続く、
ガメラオリジナルストーリー、第42弾:
フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/
さん、12月16日の更新。
『ガメラ4』 Capter43 再起動 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/65311544.html
 ようやく夜明けを迎えた臨海青海地区。飛来したギャオスの大群は既に一匹の姿も無く、向かい合うガメラとジャイガーの足元に無数の死骸となって散乱している。ジャイガーと向き合うガメラの腹部では、紅い光の筋が明滅しはじめていた。
 ガメラ自爆の兆候を確認して、恐慌に陥る危機管理センターに追い討ちをかける様に、「豊洲センタービル付近にイリス出現、青海方面に向かって南下開始」との報告が届く。
万策尽きた政府関係者たちは、終に千里や真弓らの進言を容れて、
“悪魔の笛”の音源と黒霊珠を使った怪獣コントロール作戦を実行に移すことを了承するのだった。
「 またまた戦場へ帰ってきました~ [〓]
お話が行ったり来たり支離滅裂のカオス状態になっちゃって
このまますんなりと終わりそうにありませんねェ~ダハハ
いよいよリガート最後の闘いデッス。ガメラも自爆しそう…
 ところで「妄想ジャイガー改造計画」
現在のところこんな状態です~ 」
 右前足のモールドがほぼ完了した『オリジナルジャイガー』のお写真1枚を掲載。


 作家の有川浩さん、Blogを開設:
有川浩の『読書は未来だ!』
http://ameblo.jp/arikawahiro0609/
さん、12月16日の更新。
海難1890
http://ameblo.jp/arikawahiro0609/entry-12105571307.html
 12月5日公開の新作映画『 海難1890 』のご感想、など記載されてるなかに、
「 あ、『ガメラ2 レギオン襲来』の永島敏行さん出てた。いつまで経っても何に出てらしても私のファーストインプレッションは『レギオン』の渡良瀬二佐。
貫禄のある役者さんになられたなぁ。 」
 との追記が。^^)


 レンタルで平成三部作を視聴中:
モッツマンLIFE
http://ameblo.jp/mottsuman0429/
さん、12月17日の更新。
大映のセガール 【写真あり】
http://ameblo.jp/mottsuman0429/entry-12107314597.html
 お写真はレンタルDVDのレーベル(GⅠ)、を1枚。
子供のころは怪獣映画大好きっ子だった。
「 ゴジラファンですが、特撮として観たくなって観たのがガメラでした
ガメラは基本的に人類の味方!まぁ、ゴジラでいうモスラみたいなものですな
その割にめっちゃ街壊すけど
表情が優しくてどうも……
なのでゴジラみたいな緊迫感がありません 」
 ところで平成3部作っていろいろ有名人がでてますよね。たとえば今見てるGⅡでは…
OFFICE CUEのミスターこと鈴井貴之さん、大泉洋さん、安田顕さん、それから
ヒロインの藤谷文子さんは、「沈黙の」S. セガールの娘さんだし。 ^^)ノシ
 セガールさんだったら、レギオンくらいは倒せるんじゃないかしら!?


 GⅠを一言レビュー:
あぽぴぴ山ぽぴおのブログ
http://apopipiyama.cocolog-nifty.com/blog/
さん、12月17日の更新。
「ガメラ大怪獣空中決戦」 【写真あり】
http://apopipiyama.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-e030.html
 公開時のポスター、1枚を掲載して一言コメント。
「 登場怪獣、ガメラ、ギャオス。
昭和のシリーズは子供向けでしたが、平成シリーズは、もしも怪獣が出現したら、政府は、自衛隊は、マスコミは、市民はどう行動するかが描かれており、
大人に対応する映画を目指している。 」


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:多肉植物世界のガメ... | トップ | ガメラ:15年12月第三週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事