ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:デアゴスティーニの『大特撮データファイル』、静岡で先行発売開始 2013/06/21

2013-06-21 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です、一本目「愛媛県美術館の特撮博物館情報 /06/21 」はこちら。

88年~発行の「週刊 Airclaft」にはじまり、「そーなんだ!」、「戦艦大和を作る」、「東宝特撮映画DVDコレクション」等々、『週刊分冊のシリーズ』を日本に定着させた、
(株)デアゴスティーニの新シリーズ、「週刊 大特撮データファイル」が、
これまでの各シリーズ同様に、全国に先駆けて一部地域での先行販売が開始された模様です。


 特撮長編「 Project G×G 」の作者、焼津のウサギ。さま、新シリーズをレビュー
1/150の街 焼津。
http://blogs.yahoo.co.jp/wara3572/
さん、6月20日の更新。
大特撮データファイル創刊! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/wara3572/66467554.html
 先行発売の新シリーズ創刊号をレビュー。
表紙と目次のアップ、創刊号に附属する専用バインダーの詳細写真などが掲載されております。
「 『東宝特撮映画DVDコレクション 』の時と同様に静岡県先行発売のようです。全国展開するのはたぶん数カ月後でしょう。
なのでまだ公式サイトには載っていません。
デアゴスティーニは結構昔から静岡で先行発売する事が多いです。
これは創刊号の目次。↓
あまりにも様々な作品を詰め込んでいるのでゴチャゴチャしています。
   ↓
特撮作品年表がちょっと面白かったです。
1949年~2012年までに公開、放送された特撮物が記載されてるのですが何故か映画『貞子3D』や日テレのドラマ『怪物くん』、『悪夢ちゃん』まで載っています。
ちょっと違う気もするのですが… 」
 とにかく『特撮』を扱った作品全てを網羅する企画みたいですね。


 拙Blogでは4年ぶり、「ギララの逆襲DVD発売 09/01 」以来のご紹介となります。
ゼロロク計画
http://enumasudar.cocolog-nifty.com/blog/
さん、6月20日の更新。
週刊 大特撮 が 登場! 【写真あり】
http://enumasudar.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-0ae7.html
「 創刊号に目を通すと、やはり、ゴジラ、ガメラ、ギララなど、ラの付く怪獣映画と、ウルトラマンにスポットが当たっている。テレビ作品やオリジナルビデオ作品も扱うようだ。OVA作品と呼称しているがAはアニメの事なので、明らかに間違いなので指摘しておきたい。あと、出版社のHPをチェックしたが、先行販売中なので、紹介が全くされていない(マジ?)。 」
 実は特撮というのは意外と曖昧なカテゴリーで、実写ヒーロー物で特殊撮影がほとんど使われていなかったり、逆に一般のドラマの意外な所で特撮技術が使われていたりするからややこしい、と述べた後の結論が、
「 ちなみに筆者は、仮面ライダーとウルトラマンは、特撮作品ではなく、そのものがひ
とつのジャンルと思っている(決めっ!)。 」
 ピコーンピコーンピコーン… じゅわっ !! ヾ(^^;


 こちらの「米国版Blu-ray BOXのレビュー」は、「12年9月後半の写真情報 」でご紹介
私的電脳小物遊戯
http://zeak.air-nifty.com/main/
さん、6月18日の更新。
静岡県先行 週刊大特撮データファイル(デアゴスティーニ) 【写真あり】
http://zeak.air-nifty.com/main/2013/06/post-d74b.html
 TwitterとTVCM(2日ほど前から)で、発売されるのを知って、お仕事の帰りに買ってきました。お写真メインの創刊号レビュー
「特性バインダーと冊子1号が付いて、290円也(^^;
良いです。いやマジで(笑)
   ↓
バインダーは7つの仕切りがあって、それぞれ特集毎に綴じられます。
   ↓
こちらが本誌の表紙。
日本の特撮の全て(だと思います)が網羅されるようです。
   ↓
関係ないけど、きらきらしています(笑) 」
 本当だ! タイトルがキラ文字だっ!


 本日は、あと2件更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:愛媛県美術館で開催... | トップ | ガメラ雲とそのまとめ 2013/06 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事