ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 -もしくは食材界のガメラたち‐ 2009/08/13

2009-08-13 16:30:00 | ガメラ
 本項は、「ガメラな野菜」ことロマネスコや、その他諸々の「ガメラな食材や料理」についての情報まとめ記事です。
前回更新分の食材編、「 09/07/14」はこちら
同じく7月6日更新分の料理編、「 09/07」にはこちらから。


 ガメラな野菜、ロマネスコ編:
おいどんのドンドンコレクション1
http://blog.livedoor.jp/hara4maki16/
さん、8月2日の更新。
何物じゃー笑 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/hara4maki16/archives/50501322.html
 イトーヨーカドーにてご購入。
「ロマネスコスパイラル」と何だかややこしい名前がついてたそうです。
茹でて食べたら美味しかった。
「密かに ワシはこの野菜を 「ガメッコリー」と つけました・・
だって ガメラの甲羅に似てませんか?笑」
 ご紹介の度に、名前が増えていく…。


 ガメラの手、採取編:
bean's
http://bean1010.ikora.tv/
さん、8月5日の更新。
ガメラ。 【写真あり】
http://bean1010.ikora.tv/e271315.html
「手は旨いのだ。」
 手しか採れないけどね。^^;)
どこで採れるかは、企業秘密…。


 料理編、千葉県は「福たけ」の超ガメラ:
一人で食べ歩き♪
http://blogs.yahoo.co.jp/soutaro8686/
さん、8月7日の更新。
らーめん福たけ8.5点 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/soutaro8686/29080530.html
 非常に詳細な店舗データを配した食べ歩きレポ。
超ガメラに、印象の長文記事と高配点(9/10)を付けてみえます。^^)
「今回頼んだのは裏メニュー、事前にネットで調べてたら、なんか今、限定のラーメンやってるみたい。。。しかも、それが、かなりうまそォ。。なので初来店なのに裏メニュー頼んじゃったww「超ガメラあります?」ってね^^周りの人は「??」って感じでしたよ(笑)今度は通常メニューに挑戦したいです☆」
 お写真も豊富。


 ガメラの手、紹介編:
結ろぐ
http://ketulog.269g.net/
さん、8月9日の更新。
亀の手 【写真あり】
http://ketulog.269g.net/article/14701229.html
「ガメラの手にも見えますが、海の味がしてうまいんです。
見た目的に食えない人が多い珍味です。
カンパーイ!」
 カメノテ、のお写真が一枚。


―――ここから、8月31日の追加分です。―――
 ガメラの手、外食編:
和建築設計室:楽しい建築のススメ
http://blogs.yahoo.co.jp/kazsan35/
さん、8月17日の更新。
お盆休み① 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kazsan35/39799033.html
 帰省の最中に、旨い蕎麦を食いに出掛けました。
「ここのお蕎麦は、いくらでも食べられる程あっさりしていてうまい♪
残念ながらバイクで直接向かったのでお酒は飲めませんでしたが
ご主人が出してくれていた氷結酒(飲みたかった!)
があり、ヤマメやアユの炭火焼があり、鶏の松葉があり、そして
ガメラの腕あり!
   ↓
・・・もとい、「亀の手」と呼ばれる貝の一種(一番うまい)がありまして
そして最後に蕎麦!という、なんとも豪勢な昼食です。 」
 トレイに山盛りの「ガメラの手」。お蕎麦も美味しそうです。^^)
外見からは、山間地のお蕎麦屋さんみたいなんですけど。


 料理編、千葉県は「らーめん福たけ」の大ガメラ:
拙Blogでの「福たけレポ」ご紹介は、「 09/04」、「 /09/07」に続いて、今回で3度目。
TSUKEMEN @ CHIBA.
http://blog.livedoor.jp/motti01/
さん、8月22日の更新。
福たけ@千葉市若葉区 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/motti01/archives/934488.html
 今回はご長男と来店。大ガメラを注文されました。
「大ガメラは何度食べても [OK]
当分はこれしか注文しないな [喜] 」
(文中の絵文字を、[〓]で代用しました @ガメラ医師)
 二品の写真一枚ずつを掲載。
お子様も、味噌つけ麺にご満悦との由。^^)ノ


 ガメラの手、頂きもの編:
Run and Feel
http://ameblo.jp/runandfeel/
さん、8月31日の更新。
亀の手 【写真あり】
http://ameblo.jp/runandfeel/entry-10332296391.html#main
 お仕事で新島・式根島へ出張した際、地元の方からお土産に頂いたそうで。
「こんなの初めてみました!
本当に亀の手なんじゃなくて、
亀の手(ていうか、ガメラの手?)に見える
貝なんだそうです。うっひょ~。おもしろい形~。」
 塩茹でにして食べてみたら、蟹みたいな味だったとか。
一応甲殻類ですからね。味も貝よりはエビ・カニに近いと思われます。

 ――― 追加分は、以上です。―――


本日は、あと二本更新の予定です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラレーダー関連情報 200... | トップ | ガメラ:09年8月前半の写真... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (医師 募集)
2009-08-13 23:53:50
ガメラさんがんばれー!
返信する
Unknown (看護師求人)
2009-08-13 23:55:59
こないだ私もラーメンたべてきました。
返信する
コメント御礼申し上げます。 (ガメラ医師)
2009-08-14 18:54:00
 ガメラ医師はHNなので、余りそちらの方面ではお役に立てないのではないかと存じますが… ^^;
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事