ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:調布市文化会館たづくりにて「わくわく特撮ランド」開催中 2013/08/09

2013-08-09 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「金子版視聴記 /08/09 」はこちら

前回「 /08/08 」でのご紹介に続き、
調布市文化会館たづくり にて、今月の3日から18日まで、
夏休みの特撮関連企画、「わくわく特撮ランド」が開催されております。
・ガメラおよび映画GANTZの黒球(実物)展示。
・ジオラマセット(超ミニサイズのジオラマ)展示。
・「デスカッパ」「ウルトラマンをつくった男たち」「ガス人間一号」「ハワイマレー沖海戦」「さくや妖怪伝」「帝都物語」など映画・映像上映。
・ワークショップの開催
など、多彩な催しが随時開催中。
 角川大映撮影所からは、湯浅版の等身大君などが参加。


 前回「7月後半の写真情報 」では、「個人的怪獣映画Best5」をご紹介。
ツバサさま、わくわく特撮ランドをご紹介:
特撮ヒーロー作戦!
http://www.moegame.com/sfx/
さん、8月4日の更新。
東京・調布で『特撮展 わくわく特撮ランド』開幕!ガメラ・ゴジラ・ウルトラ・ミニチュア展示にSFX教室も! 【写真あり】
http://www.moegame.com/sfx/archives/201308041346.html
 Twitter経由で知るところとなった、開催中の本イベントをご紹介。
「 twitterは早くもその写真レポ情報で持ちきり(^^)/
他にもウルトラマン・ゴジラ・ミニチュア展示…
なんかあの『特撮博物館』を思い出すような、なかなか力の入った展覧会のようですよ!
現在、こんな感じのまとめページが出来てます(^^) 」
 以前に拙Blogでご紹介したTogwtter、「“映画のまち調布”「特撮展」 わくわく特撮ランド 」より、注目記事を抜粋してご紹介されております。


 訪問型の電気屋さん、サトー電器さんのBlogに、
電気屋「西調布・サトー電器」
http://blog.goo.ne.jp/5963bc/
さん、8月8日の更新。
“映画のまち調布” 特撮展 調布市役所となり「たずくり」一階ホール 18日まで【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/5963bc/e/0878a7a33dffc1cf4e298c53d709f29c
 福祉会館まで「活動費」を届けに行ってきたのですが…
「 今年は少し少ない、何故か・・・ボクの分を入れ忘れました。
酷暑のせいでしょうか、二度手間になってしまいました。
 たづくりを通ったところ「特撮展」をやってました、ざっと見て回ったが
ウルトラマンやその他いろいろあって懐かしいものばかりでした。 」
 実写版ヤマトのキムタクポスターと、ロビーのガメラヴィネットを撮影。


 息子さんとご一緒に:
ウルトラアイテム日記
http://ameblo.jp/keitnk/
さん、8月8日の更新。
スポーツ祭東京2013開催記念事業“映画のまち調布”の「特撮展」 in 調布市文化会館たづくり 【写真あり】
http://ameblo.jp/keitnk/entry-11588878748.html
 こちらもTwitter情報でお知りになったとの事。
文化会館の外観と、特撮展入り口のパネルのお写真があります。
「 中に入ると、いきなりロビーエントランスに「ガメラ」がいます!!
   ↓
おーーっ!!!!
   ↓
ロビーにこんな凄いの置いちゃうなんて~。
俄然楽しみになってきました。 」
 ロビーの等身大君と記念撮影、の他に展示室内のお写真が一杯!
「GⅢガメラ」「ガメラヘッド」のお写真もございました。
お子様も大満足のご様子です。今度、平成ガメラを見せてあげて下さい。
「小さき勇者たち~ 」が、お子様向きかもしれません。


 地域情報サイトの取材記事:
京王沿線クチコミ情報サイト 街はぴ
http://chofu.happy-town.net/t_amusement/
さん、8月6日の更新。
調布駅すぐ調布市文化会館たづくり「わくわく特撮ランド」【アミューズメント】
http://chofu.happy-town.net/t_amusement/00017276.html
「 特撮のぬいぐるみ、ミニチュア、そして特撮映画の上映会を8/18まで開催しています。
入場無料、上映も無料ですから、気軽に見に行けますね。
ガメラが街を壊す場面も、その造りの細かさと大胆な演技、を楽しめます。
ガンツ、で主人公を閉じ込めた通称ガンツ球をおいてあります。
また、自分がその中に入って、怪獣になってしまったような写真がとれる、撮影可能なセットもあります。
調布市役所の事務所の窓から、進撃の巨人が見えた!
という設定でしょうか。 」
 ロビー展示のガメラディオラマのお写真が1枚。
ガメラの背中越しに廃墟のビルを撮る、というちょっと珍しい構図となっております。
「ゴジラ対モスラ」「海底軍艦」の台本など展示内容のお写真あり。


 取材動画をYouTubeにアップ:
ちょうふネットTV
http://chofunettv.tamaliver.jp/
さん、8月6日の更新。
特撮展 ~わくわく特撮ランド~ 【写真・動画あり】
http://chofunettv.tamaliver.jp/e355844.html
「 展示室では、実際に撮影に使われたウルトラマンや怪獣のスーツ(着ぐるみ)、ガメ¬ラ、大魔神、デスカッパなどの超リアルな造形物が展示されています。
また、特撮映画黎明期のポスターなどの貴重な資料、「映画のまち調布」の中央図書館が¬収蔵する映画関係の資料、特設のミニチュアセットなどもあります。
特設のミニチュアセットでは、怪獣気分で記念撮影もできます。 」
 YouTubeの動画「特撮展 ~わくわく特撮ランド~(05:13) 」へのリンクあり。
http://www.youtube.com/watch?v=UTZz2RMKt3g
展示室内部の模様を特集。ロビー展示の画像はございません。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:平成(金子)版視聴記... | トップ | ガメラ:13年8月のvs動物シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事