ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/09/23

2012-09-24 16:15:00 | ガメラ
 前項の「 /09/22 」に続いて、
東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
会場内のGⅡスーツ展示等ガメラに言及されたBlog情報のうち、9月22日の更新分をご紹介。


遊星への誘い ・・ 記憶の隅々・本棚の隅々 ~ 今日の記憶も
http://blogs.yahoo.co.jp/salty_guy/
さん、9月22日の更新。
特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/salty_guy/9745721.html
「 ミニチュアの芸術性、トリック撮影の発想と技術、そしてなにより作っている人たちが楽しそう。
モノづくりの原点を見ることができます。特撮に興味がなくても、改めてモノづくりについて
考えたい方にもお勧め。是非足を運んでみてください。
それ以外にも先人の功績をたどるべく、ゴジラ、ガメラをはじめとする特撮映画、ウルトラマンを
はじめとするTV特撮番組、成田亨ほか、造形師や美術スタッフをフォーカスするコーナー、
MJ号や轟天号などのメカニック兵器など、枚挙にいとまがありません。 」
 是非「Japanese TOKUSATSU」の文化をもっと世界に発信し、ステータスを上げてほしいぞっ!
そう思った一日。 ^^)ノシ


世界の寛人 社長室
http://presidenthiroto.blog.shinobi.jp/
さん、9月22日の更新。
巨神兵東京に現る -特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 【写真・動画あり】
http://presidenthiroto.blog.shinobi.jp/Entry/207/
「 特撮映画に使われた道具、小道具、ミニチュアが盛りだくさん。
ゴジラ、ガメラ、地球防衛軍、妖星ゴラス、惑星大戦争…
あれこれ展示物を上げるときりが無いが、レアなものがたくさんあっていくら時間があっても足りないぐらいだ。 」
 YouTubeから動画「 巨神兵東京に現る 予告編(01:17) 」1本を転載。


 TV番組で知って、行きたいね~って言ってた:
☆ひびのこと☆
http://ameblo.jp/tenyuisei/
さん、9月22日の更新。
懐かしかったです。 【写真あり】
http://ameblo.jp/tenyuisei/entry-11361069275.html
 旦那様が半休取って、連れてってくれたそうです。
「 弟がいたので、特撮を見る機会が多かったわたしにとって、とても興味のある
展示物を観賞出来たのは嬉しいことでした。
ゴジラとかガメラとかウルトラマンとか、その他色々。
ただ、平日の金曜日に行って、あまりの人の多さに、じっくりゆっくり見るゆとりが
なかったのが大変に残念なことでした。
障害者と介添え者2名まで手帳を見せれば無料だったので、有り難かったです。
結構チケット代が高かったので。 」
 行けてよかった。^^)


 「日本のファッション未来性」展の隣で開催されてました:
両国の老舗ニット会社社長岡崎博之の気づき
http://ameblo.jp/okazaki-maruyasu/
さん、9月22日の更新。
日本の特撮技術はスゴいんです 【写真あり】
http://ameblo.jp/okazaki-maruyasu/entry-11361345078.html
「 ガメラ、ゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダー、、、
子供の頃に夢中になったヒーロー達。
何十回観た、そんな昭和の懐かしいTVや映画の特撮。
ファッションの未来性を観に行った私でしたが、、、
偶然やっていたこの展覧会、どうしても観たい衝動にかられ、
もちろん、観て来ちゃいました~。 」
 ファッション展よりおもしろかった~♪


特撮なきゃ生きていけないと本気で思う奴のこっそりBlog
http://ameblo.jp/ultraman-tiga-taro/
さん、9月22日の更新。
特撮博物館行ってきました! 【写真あり】
http://ameblo.jp/ultraman-tiga-taro/entry-11360884270.html
21日は特撮博物館と仮面ダイナー&秋葉原を廻って、フィギュアーツ探しと特撮三昧してきました!
「 ウルトラマンのマスクやカラータイマー
歴代ウルトラマンの防衛隊の飛行機や
ガメラ・ゴジラとその他色んなものがあって
常時興奮していましたw
また、他の人のブログで音声ガイドを聞いた方がいいって書いてたので
借りてずっと聞いてたんですが
これがめちゃくちゃよかったですw 」
 巨神兵の映画に興奮し、「仮面ダイナー」で昼食。アキバでライダーフィギュア探索と、
無茶苦茶特撮成分の濃い一日であったご様子。


 すみだ水族館の次は、特撮博物館へ:
グレチーの俺にも言わせろ! (号外)
http://ameblo.jp/great-chihiro/
さん、9月22日の更新。
2012/9/21東京見物振り返り(東京都現代美術館【特撮博物館】) 【写真あり】
http://ameblo.jp/great-chihiro/entry-11360985741.html
 今回の東京ツアーの目玉はこれでした。
圧縮保存してある『怪獣魂』にアクセス開始。
→→ 急速解凍正常終了です。^^)
「・ウルトラマンの飛行ミニチュア
・ウルトラセブンのマスク
・ジェットビートル・ウルトラホーク1号のミニチュア
・マットアロー1~2号・マットジャイロなどのミニチュア
・ウルトラ警備隊基地プロダクションデザイン
 (ウルトラホーク発進位置や居住区がわかる断面図。)
・ジャンボーグA・9やトリプルファイターのマスク
・ガメラの着ぐるみ
etc
血が騒ぎます。 」
 ガッツリ3時間は鑑賞してました。早めの時間に来て良かった。


 短報:
徒然日記
http://green.ap.teacup.com/tsure/
さん、9月22日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://green.ap.teacup.com/tsure/3346.html
「 1400円で3時間以上たっぷり鑑賞、ゴジラ、ウルトラ、ガメラ、その他もろもろな貴重な実物やレプリカ(実物から型とって再生)が見られてえらい興奮するし。
巨神兵、ものすごすぎる、今時CG使わないで(合成はアリ)ココまで見せてくれるのはホントにすごかった。 」
 平日であれだけ混んでるようだと土日は入場規制とかあるかも?


 さすがにもう混んでないだろうと思ったのに:
にっちぱっち
http://toyanddiary.blog9.fc2.com/
さん、9月22日の更新。
特撮博物館 雑感 【写真あり】
http://toyanddiary.blog9.fc2.com/blog-entry-1250.html
 会場内の人口密度高し。コンテンツの密集度が濃すぎるせいもあるか。
音声ガイドは非常にお勧め。
「 物販は会期の終了が迫っているためか、売り切れている商品もチラホラ。海洋堂製の500円ガシャ(巨神兵東京に現るヴィネット)はまだまだ余裕がありそう。予想外だったのは、三種+カラバリ三種だった点。数回回せば終わりかと思っていたら……一回で潔く切り上げて、代わりにレジ近くの自販機でガメラのメダルを購入。
   ↓
殆ど注目されてないけれど、出来はよし。 」
 記念メダルのお写真が1枚。


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:東京都現代美術館の... | トップ | ガメラ:12年9月第四週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事