ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:多肉植物世界のガメラたち 2015/10

2015-10-20 16:30:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 ライヴガメラ /10/20 」はこちら

本項では、多肉植物の園芸品種「ハオルチア・ガメラ(ボルシー × ・オブツーサの交配種)」や、
その他の「植物界のガメラ」についての情報をご紹介しております。
前回8月15日更新の「多肉ガメラ 15/08 」にはこちらから。


 拙Blogでは「 14/11・12 」以来で、1年ぶりのご紹介となります。
ガメラっぽいハオルチア:
渚のブログ
http://ameblo.jp/panna-suko/
さん、10月6日の更新。
新入りさん 【写真あり】
http://ameblo.jp/panna-suko/entry-12080591430.html
 ご友人から多肉の鉢を頂きましたので、写真付きでのご紹介。
アトロフスカ錦、白と茶、コンプトニアナ、小鹿城の4鉢です。 ^^)ノシ
 更に5鉢分のお写真を掲載。こちらの方は、
「 別所で知り合いになった方の所からもお迎え
   ↓
英語で書かれてるから、名前が読めぬ(苦笑)
一番下の子は掛け合わせ忘れたらしいけど、ガメラ似のかわい子ちゃん。
大事に育てられてきたのがよくわかる素敵なハオたち。
しっかり育てたい! 」
 少なくともオブツーサ系の交配のようには見えますね。


 それガメラちゃう… :
ぷりぷり多肉になりますように
http://ameblo.jp/haibiora/
さん、10月14日の更新。
サボテン ~ゴジラ・かぐや姫など~ 【写真あり】
http://ameblo.jp/haibiora/theme-10075966817.html
 髪切ってショートボブにしたら寝癖がトンデモない事態になって朝の身支度がとっても面倒…
コイツは想定外だったぜ!ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ
仙人掌主体の多肉近況レポ。玉翁とか、姫牡丹とか、金晃丸とか、
「 まさかこうしてお迎えするほど好きになるとは。ずっと興味がなかったのに。
たまにガメラと言ってしまうこともありますが、ガメラもゴジラも似たような怪獣ですよね? 」
 亀甲牡丹・ゴジラのお写真1枚を掲載されてます。
ハオルチア類にはガメラが居るんで、混同はマズイかもしれません。 ^^;)


 ハオルチア・ガメラと出会う:
yutakav's Instagram Pictures
http://instagify.com/User?userId=1633716350&page=1
さん、10月15日の更新より、
渡慶次 裕 photo 【写真あり】
http://instagify.com/media/1096103445214338258_1633716350
 コーナン 柏中新宿店 のコーナーで
アロエ・ピクシーの向こう側にハオルチア交配・ガメラとの記載ある一鉢を発見されました。
「 ハオルチアのガメラって・・・? 」
 H. ガメラ(オブツーサ×ボルシー)、でごんす。 ^^)ノシ


―――ここから、10月22日の追加分です。―――
 兵庫県尼崎市の宅配寿司店 味よし 武庫之荘店(@demae-can.com)さんのBlogから、
コニファーにガメラが:
味よし武庫之荘店 店長のつぶやき。
http://blogs.yahoo.co.jp/tensyusaikusa/
さん、10月20日の更新。
何の花?? 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/tensyusaikusa/27572161.html
 植木に実が付いてたんですけど…
「 花ではないけど、
この実、
マカデミアンナッツのような、
ガメラのような。 」
 こちらは、コノテガシワの実生(球果;@Wiki画像) と思われます。
園芸新種はセンジュ(千手)と呼ばれるんだそうで、
成熟して開くと、レギオンぽくなるんですなこれが。^^;)ゞ


 ―――ここから、11月2日の追加分です。―――
 拙Blogでは、「 15/07 」以来のご紹介となります。
ハオルチア・ガメラの近況:
黒猫とすみれと屋根裏部屋。
http://ameblo.jp/bonne-ecru/
さん、10月31日の更新。
きらめき。 【写真あり】
http://ameblo.jp/bonne-ecru/entry-12089961870.html
 多肉の冬支度。ハオルチア棚を四段のに入れ替えて、育成灯もダブルで設置。
今年は寒くなるのが早くて、エケやセダムはまだ外なので焦ってしまう。 ^^;)
ハオルチア属を含めて、多肉棚の各種18種類の近況を報告。
9番目に「H. ガメラ」。
順調に生育中、みたいです。 ^^)ノシ

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:15年10月中旬の画像... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事