ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:多肉植物世界のガメラたち 2015/01

2015-01-22 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 湯浅版視聴記 /01/22 」はこちら

本項では、多肉植物の園芸品種「ハオルチア・ガメラ(ボルシー × ・オブツーサの交配種)」や、
その他の「植物界のガメラ」についての情報をご紹介しております。
先月4日の更新「多肉ガメラ 14/11・12 」にはこちらから。


 前回の「HG;大魔獣レビュー」は、「 14年1月第2週のフィギュア情報(その1) 」でご紹介。
園芸研究家、富山昌克さん のBlogから、
多肉寄せ植えでガメラ:
トミーのブログ
http://blog.goo.ne.jp/stella78/
さん、1月10日の更新。
いろんなのがありますよん。ガメラ水筒がお気に入りなのだ。 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/stella78/e/14de3e3e79b2c059a1c5d04835b22237
 キャビネット上に並べた寄せ植えの小品集を写真でご紹介されてます。
コケ玉の作品や、多肉植物ものなどタイプは様々で、普通の鉢ではなくミニチュアのパーゴラやアンティークのアルミ水筒をくり貫いたものなどに植え込まれておりますな。
アルミ水筒の小品、全体のシルエットがガメラっぽく。 ^^)


 1月のハオルチア:
こぐまのてぶくろ
http://ameblo.jp/yuuri-pg/
さん、1月15日の更新。
*新年初狩りin愛知 【写真あり】
http://ameblo.jp/yuuri-pg/entry-11977425246.html
 新年明けましての愛知県尾張地方の多肉狩り個人ツアーをレポ。
1軒目、木曽川町の「苗や」さんでは予定に無かったコ達を衝動買いし、
2軒目は小牧市の「実生園」さんで、こちらも予定外でしたがハオさんをお迎え。
「 ハオルチア ガメラ
   ↓
チクチク可愛い姿に
一目惚れしたようです♡ 」
 なかなか見事な鉢物のガメラさんです。 ^^)ノシ
その後5軒目の「日本ライン花木センター」さんでまたまた大量仕入れ。
ガメラさんと並べてみんなで記念撮影の図、がございました。


―――ここから、2月2日の追加分です。―――
 “亀甲牡丹”でG&G:
浦和人のブログ
http://ameblo.jp/ganso-urawa/
さん、1月31日の更新。
スファエリクム2代目日記(新入り紹介9) 【写真あり】
http://ameblo.jp/ganso-urawa/entry-11983833239.html
 あれこれ在って3日間屋内に居続けになったので急いで日光浴。
「 今日紹介するのは昨日静岡から届いた大疣亀甲牡丹系ゴジラ。ゴジラは亀甲牡丹の改良品種で葉先は尖っているもんなんですが
文字通りコヤツは葉先が大疣に為っています。命名からして大疣連山(♀)×亀甲牡丹(♂)の掛け合わせらしい。
実は一昨年の秋の某品評会でガメラなる新品種が登場したのですがそれっきり姿を見せません。
しかしプロの目はどうやって作ったか、一目で見破っていたようで、こんな大疣のゴジラ膚を試作しているのですね(^_^;) 」
袖ヶ浦という柱サボテンに接ぎ木して促成栽培中、いろいろなメリットはあるが葉割れのトラブルには要注意なんだそうな。
ガメラは行方不明ですかそうですか…。 ^^;)ゞ

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記... | トップ | ガメラ:特撮リボルテック関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事