ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

11月のガメラ小ネタいろいろ、の続き。

2006-11-17 17:23:50 | ガメラ
 政治、社会、経済、スポーツ、時事と各分野のBlogにガメラの影が。

政治編。
 国会議員の山本一太さん、ガメラで日本外交を語る。
http://www.ichita.com/

山本一太の「気分はいつも直滑降」
http://blog.so-net.ne.jp/ichita/
さん、11月15日の更新。
ガメラと日本外交
http://blog.so-net.ne.jp/ichita/2006-11-15-2
「外資系企業の人事責任者による勉強会(11月の例会)で1時間の講演をやった。タイトルは「日本外交発想の転換」だった。いつものとおり、ハンドマイクを片手にライブ感覚で「トークパフォーマンス」をやった。「大怪獣ガメラ」や「チャングムの誓い」のエピソードを交えて、国連外交や日米関係の問題点について語った。」
 自民党安部派似所属し、シンガーソングライターでもあるこの方、参院で外交防衛委員会筆頭理事などされております。
 日本の空はガメラが守る!


「捨てたらダメラ」編。
 ペットのポータルサイト「E-petココ」の運営スタッフブログ『スタッフブログ
http://ameblo.jp/petcc/
のミラーBlogになります。
ペットポータル
http://petcc.cocolog-nifty.com/blog/
さん、11月15日の更新。
動物愛護とガメラ
http://petcc.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_a622.html
「世界のリクガメ輸入量はその50%は日本が占めているらしいです。
結構密輸もあるらしいです。
動物愛護とかの視点で見ると結構重たい話題です。

 日本の亀といえばガメラなわけですが
モデルはケヅメリクガメです。」
 以下、映画と環境庁とのタイアップ事業「捨てたらダメラ」についての紹介文があり、透がトトを家の事情で捨てようとしますが捨てきれないシーンを引いて。
「このシーンは結構グッときました。
こういう感情、ガメラを友達や家族と認識する感覚
これって結構重要なんではないのかな?と思いました。」
 ペット業界からの言及は、これまで少なかった様に思います。もっと取り上げて頂く事が「小さき勇者たち~GAMERA~」の価値を高める事に繋がることになるでしょう。


 スポーツ・経済・時事編。
英語の多読目的にSite巡りをされてる方、みたいです。
Drop’s Happy Reading Day
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/
さん、11月16日の更新。
松阪選手のニックネームは?
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/blog-entry-836.html
 ポスティングシステム最高額で入札し、松坂大輔投手との交渉権を手にしたのはボストン・レッドソックスですが、
「地元紙"The Boston Grobe"のサイト"Boston.com"を早速チェックすると、発音しづらいのか、松坂選手のニックネームを募集しているという記事を見つけました。」
 確かに“Daisuke Matsusaka”は発音しにくそう。そういえば松阪選手ってあまり目だったニックネームはなかったなあ。
「同じ地区、日本では阪神と巨人との間柄のように言われている、ニューヨークヤンキースの松井選手がゴジラと呼ばれているのにちなんで、ガメラというアイデアもあります。」
 うーん、松坂選手ご自身は、どう思うかな。
カメだし…


 社会・時事編。
オレのミスはオマエのミス
http://d.hatena.ne.jp/peacesmile/
さん、11月16日の更新から、
ぼじょぼじょ
http://d.hatena.ne.jp/peacesmile/20061116#1163665999
「ボジョレーといえばガメイ種なんでやんすが去年ホテルの新入社員が『ガメラ』といい間違えてたの思い出す。
亀じゃないですよ。
ガメイ。」
 こんなところにまで、ガメラの影が…。


 本日はもう一本更新の予定です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:もしも○○氏が「小さ... | トップ | SFムービーセレクション 小... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ (U)
2006-11-17 17:31:47
意外とガメラ社会、スポーツまで進出ですか・・・
恐るべし、ガメラパワー!
返信する
お邪魔します。 ()
2006-11-17 19:58:51
早速、遊びにきました。Blogの記事を紹介して下さって恥ずかしいやら、でも嬉しいやら。
大ちゃんというニックネームはやっぱりアメリカでは通用しないのかしら・・・。私はゴジラよりもガメラの方が好きなんです(笑)
それにしてもガメラのネタというのはたくさんあるのですね!知らなかったので、驚きました。
ゆっくり拝見させていただきます。
返信する
コメント御礼申し上げます。 (ガメラ医師)
2006-11-18 17:41:54
>U様。
 ガメラは何処にでも現れるのです。
(探し出すのは大変ですけど)

>雫様。
 ご来訪誠に有難うございます。
「Dai-chan」ですか… どうなんでしょうかね。
 ガメラネタは日本国内のみならず世界中にも数多くございます。広くて深い、それがガメラ。(本当かよ…)
 御ゆるりとお回りくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事