ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:08年2月前半のフィギュア関連情報

2008-02-12 17:14:29 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「ライヴなガメラたち 02/12」はこちら
二本目「2月の日本全国ガメラだらけ」はこちらから。

 また前回の、「2月上旬のフィギュア関連情報」はこちらです。



 前回は1月22日の更新にて「CCP ガメラ3」のレビューをご紹介。
玩具道楽・・・三昧
http://plaza.rakuten.co.jp/baradagi/diary/
さん、1月27日の更新。
コナミ イメージギャオス【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/baradagi/diary/200801270000/
「はちょっと趣向を変えて食玩(それでも怪獣)のギャオス。
ハイパーギャオスをイメージ化したものらしくファンタジー系のデフォルメ。
でも食玩サイズでこのディテールとプロポーションは最高です。
本来のギャオスは翼の前縁が一直線になるのが特徴でしたが、ハイパーギャオスからここが翼竜ぽくなりました。自分的にはハイパーがあまり好きでない理由なのですがこのモデルに限ってはまーいいか!って感じです」
 全身の写真が一枚。

2月6日の更新。
バンダイ スーパーギャオス【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/baradagi/diary/200802060000/
「映画公開後だから95~6年ぐらいに、雑貨やみたいなところで300円ぐらいで購入した記憶があります。一応新品でした。当時としてはすごくリアルに感じたのを覚えています。
改めて今日の目で見ると、プロポーションは比較的良いのですが全体的にディテールが甘いです。特に翼が分厚いのが気になります。塗装もバンダイの量産塗装って感じです。」
 写真は全身と上半身のアップの二枚。

2月7日の更新。
x-plus スーパーギャオス【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/baradagi/diary/200802070000/
「ソフビ自体は発売が跡のため、バンダイのものより数段ディテールが良くなっています。
カラーリングもこれがギャオスという感じです(映像みたいにネトネトしてなくて良かった)。ポーズは微妙ですがまあこんなもんでしょう
このモデルはソフビとしては反則?的に両翼を接着するようになっていますが、接着面が平面ではないので瞬接の白い跡が周囲に出やすい感じです。
このような造りのためか、翼自体は他のソフビと比べて薄く仕上がっています。これが全体の印象をシャープに見せている最大の要因でしょう。
   ↓
バンダイ製と比べると、すごくシャープな印象です。このシリーズには後に紹介しますがハイパーギャオスがありますが、映像ではスーパー、ハイパーの区別はなかったと思うのですが?違うかな~」
 写真は、単体、バンダイ製品との比較、CCPのG3と対決と3枚を掲載。


 拙Blogをご紹介頂きました。誠に有難うございます。m(_ _)ノシ
nyankoPAPAの気まぐれ日記
http://uninyanko071123.blog51.fc2.com/
さん、2月7日の更新。
趣味の話 その3 【写真あり】
http://uninyanko071123.blog51.fc2.com/blog-entry-16.html
「さて今回はガメラ関連と言う事ですが、そんなにブツがある訳ではないのです。
ボリューム不足ですので、他の物も含め一応UPしておきます。
毎度、大した物でなくて気が引けますがお楽しみください。」
 自作のGKやイラストをまとめてご紹介されております。
ガメラ以外では、ハセガワ製ウルトラホークと仮面ライダー555のイラスト。(どちらもリアルタッチで質感が素晴らしい!)
酒井ゆうじ氏原型のガメラ2&3に、そのG3を側面から描いたイラスト、そして、
「ガメラ3 フルスクラッチ(ファンド)
酒井ゆうじさんの大きいガメラが買えずに(7万円くらいだったか)
居たのですが、買えないなら作ってみるかと軽い気持ちで
制作を始めましたが、頭部だけで断念しました。
高さはおよそ12cm程ですかね。」
 ええっ! これがフルスクラッチなの!?
というほどの出来の良さ。
NyankoPAPAさんの素性は存じませんのですが、2D・3Dの両分野にわたるプロレベルの作品が拝見できます。
ぜひともリンク先で御覧下さませ、お勧めですよ。^^)


浜ちゃんの作業所日記
http://motor.geocities.yahoo.co.jp/gl/hamadahaze/
さん、2月8日の更新。
自作特撮1【写真あり】
http://motor.geocities.yahoo.co.jp/gl/hamadahaze/view/20080208/1202448967
「今日はデジカメでガメラとミニカーを撮りました。撮るのに時間がかかりました。背景もつけたかったのですが写真とアングルでむちゃくちゃ苦戦しました。いろいろ背景とかも作りたいとおもいます。」
 建物は最近の食玩を活用すると簡便かと思います。
頑張って新作を拝見させて下さいね。^^)ノシ


80年代Cafe
http://blog.goo.ne.jp/80-cafe/
さん、2月8日の更新。
散在日記in三連休【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/80-cafe/e/d9ed04519a64c9c2e9408d019012caba
 昭和Quanto(クアント)・新品/ネコ・パブリッシング 980円
 着ぐるみミクロマン・昭和版ガメラ・新品/タカラ 500円
 VB・バーチャゴルフ・中古/T&Eソフト 280円
 VB・バーティカルフォース・中古/ハドソン 340円
 PC-E・ワンダーモモ・中古/ナムコ 230円
 以上が今回の散在リスト、写真付きです。
「着ぐるみミクロマンは、ザラスのクリアランス。昭和版、平成版、ガメラ2006 新生ガメラ版が全てクリアランスされていました。とりあえず昭和版だけ、ゲットしてみましたが、揃えてみるのもよいかも。」
 それじゃ揃えて頂けると嬉しいなっと。^^)ノシ


Jill’s Room Blog
http://blog.goo.ne.jp/jillsroom
さん、2月10日の更新。
ギロンくん☆ 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/jillsroom/e/83f5a1847bc09722653c137bfb006757
「オタク友達からちょっと早いバレンタインな?贈り物です。
バンプレスト製で昭和ガメラシリーズに登場した「大悪獣ギロン」なんだけど結構 大きくて迫力満点。
ギロンは頭に包丁が付いていたり手裏剣を発射したり肉弾戦での攻撃力は抜群な怪獣ですがうつろな目が何とも可愛いです。
ガメラシリーズの敵怪獣ってギャオス以外はかなりマイナー感が漂っていて昔はあまりフィギュア化されなかったけど、最近は出来のいいモノが手に入れやすくなってありがたいですね~☆ 」
 単体のアップに、昭和ガメラくんとのツーショットが二枚。


僕の特撮フィギュア 館!
http://blogs.yahoo.co.jp/baruzi1968/
さん、2月10日の更新。
フルタ大怪獣ガメラシリーズ(昭和版) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/baruzi1968/40238200.html
「今回はフィギュア自体のデティールを重視するために、背景、ベース、特撮はスルーして、ストレートに撮ってみました。
このフルタのは、割と出来が良い上に、色んなバージョンがあるんですね。知りませんでした。単発的には、買った事あるのですが、ペイントがかなり違うのが幾種類もあって楽しいです。」
対ギャオス、対バルゴンの各々色違い、対バイラスと大怪獣が各々単体でのご紹介。写真は各3枚ほど掲載されておりますので、フィギュアを堪能できます。
 次回は同シリーズから、平成版をレビュー予定。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:08年2月の日本全国... | トップ | ガメラ:日本全国(等身大)ガ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyankoPAPA)
2008-02-12 17:51:35
ガメラ医師様
こんばんわ、nyankoPAPAです。
2度目の紹介ありがとうございます。

拙い私の作品ですが大変褒めていただき、
嬉しい反面お恥ずかしい限りです。
出来はともかく愛情は120%詰まっています(笑)。

また何か関連の物がありましたら
UP&お知らせいたします。
これからも頑張ってください。

では また。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事