ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2017/09/13

2017-09-13 16:00:00 | ガメラ
 前回「 /09/09 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介。
関連で、「 太陽フレアとオーロラとGⅡ(第3部) /09/10 」はこちら
「 7月13日はGⅡ公開21周年 /07/14 」にはこちらから。


 GⅡみたので紹介するよ:
日刊 のび犬
http://blog.goo.ne.jp/nobi28/
さん、9月8日の更新。
御釣り
http://blog.goo.ne.jp/nobi28/e/095a18e5b6a861996def54bd34c8f939
 永らく工事中だった近所のコンビニがようやく開店した話と、Webコミックの書籍化「社畜と幽霊」2巻の書評との間で、GⅡをさっくりレビュー。
「 ガメラはなんか一方的にやられていたけど、最後は地球の膨大なエネルギーを借りて腹部からプラズマを放つ技でレギオンをやっつけました。
そして人類は、「ガメラは地球の守護者」と勝手に決めつけて、ガメラにお礼を言うのでした。
そして今後も人類が環境破壊を繰り返したら、ガメラが人類の敵になるかもね!とか言って終わり。
ガメラが地球の保護者なら街とか壊すのも最低限にしてもらいたいんですよね。なるべくでいいんで、次は頼みますね。 」
 いやまったく。 ^^)ゞ


 GⅠ鑑賞記:
ごるはむ白書・R
http://568689sho.blog.fc2.com/
さん、9月8日の更新。
かめガメラ、なのよ 【写真あり】
http://568689sho.blog.fc2.com/blog-entry-1610.html
 100円レンタルだったから観てみたのよ。リブートされた新生ガメラ第一作。^^)
「 平成といっても、1995年の作品なので、特撮が しょぼい 微笑ましいです。
   ↓
敵は、ギャオスです。翼竜みたいな怪獣です♪
九州の離島で繁殖し、人を食らって成長するのですよ。
で、ギャオスを倒すために、我らがガメラが目覚めるのですっ(`・ω・´)
 ここからネタバレです。 」
と、ここから弛めのご感想が続きます。


 先週ご紹介 した「 GⅡ考案」に続いて、
Twitter発、GⅢ短評:
はひもふ(脱原発に1票) @haaaaassan
https://twitter.com/haaaaassan/
さん、9月9日のTweet より、
https://twitter.com/haaaaassan/status/906173932750774273
「 G2も観たし、流れで「ガメラ3 邪神(イリス)覚醒」を観た。やっぱG2がガメラ史上最高傑作だったな、というのが正直な感想。忘れてたけど、ラストにギャオスの大群が日本に向かって来るのはどうなったんだ?
現在、一流の俳優陣が端役で大勢出演している点だけはすごい。 」


 前回の「 /09/05 」では、「GⅠサントラの話題」をご紹介しました。
Twitter発、GⅢ観終わって:
だぶるおー/全国踏破残り七県 @o_double_o72
https://twitter.com/o_double_o72/
さん、9月9日のTweet より、
https://twitter.com/o_double_o72/status/906187255370235904
「 ……見所ははっきりしてたけども感想に困る…。 」
  9月9日のTweet より、
https://twitter.com/o_double_o72/status/906188485899325440
「 イリス対ガメラのドッグファイトとかに代表されるように特撮カットは今見ても恐ろしくクオリティ高いんだけども、劇中で起こってる戦闘の大部分(国外での戦い等)が報道描写とかで間接的な描写がされるに止まってるから全体的に派手な画が少なくてちょっと… 」
  9月9日のTweet より、
https://twitter.com/o_double_o72/status/906189513549950977
「 彩奈のカットに割いてる尺でもっと怪獣動いてるところ見せられないかそこ!?ってなる場面もあって不完全燃焼に感じた(倒れてるガメラが起き上がってイリスの土手っ腹にパンチするまでの流れとか…) 」
  9月9日のTweet より、
https://twitter.com/o_double_o72/status/906192946294165504
「 なんていうか3は一番シリーズで嫌悪感沸く描写とか演出多かった気がするしその辺りもこの見終わったあとの微妙な気分の原因なんだろうな… 」
 倉田&朝倉のオカルトコンビは、結局何がしたかったんだろう…?_?)ゞ


 Twitter発、GⅢ推し:
都杜 @chiri_tumori1
https://twitter.com/chiri_tumori1/
さん、9月9日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/chiri_tumori1/status/906299066815877120
「 イリスが綾奈ちゃん取り込もうとするシーンスッッッッッッッゴクエロくて最高の最高なので人外×少女好きは見てくれ 」
 邪神幼態/比良坂綾奈、の連続写真4枚を掲載。


 Twitter発、GⅢ再見してて気付いたこと:
ねりものがかり @nerimono_gakari
https://twitter.com/nerimono_gakari/
さん、9月9日のTweet より、
https://twitter.com/nerimono_gakari/status/906531348516560898
「 海自が「沖ノ鳥島付近を哨戒中」にガメラを捕捉・攻撃するも「公海上へ逃走」され攻撃を終了してたんだけど、
戦闘行動が領海内に制限されてたなら沖ノ鳥島周辺の直径45km程度の場所でしか攻撃出来ないよなと 」
  9月9日のTweet より、
https://twitter.com/nerimono_gakari/status/906532486590603264
「 日本本土から1000km離れた太平洋上で半径12海里の空間なんて点みたいなモンだろうが、わざわざそこを警戒していたということは冒頭で発見された沖ノ鳥島のガメラの墓場を自衛隊が着目していたのかもしれん 」


 前回の「シン・ガメラ考」は、「 8月第3週の小ネタ(その2) 」にてご紹介 しました。
Twitter発、平成三部作はいいぞ:
雪雨@9/16南條愛乃ライブ静岡 @yuz54
https://twitter.com/yuz54/
さん、9月10日のTweet より、
https://twitter.com/yuz54/status/906581896276013056
「 平成ガメラの「生物進化の過程で亀が発生しなかった世界」って設定が楽しい 」
  9月10日のTweet より、
https://twitter.com/yuz54/status/906586538984726533
「 日テレは馬鹿の一つ覚えみたいにジブリを繰り返し流してないで平成ガメラシリーズもやろうよ 」


 Twitter発、GⅠお誕生日考:
特撮誕生日bot @109tan
https://twitter.com/109tan/
さん、9月10日のTweet より、
https://twitter.com/109tan/status/906639610792394752
「 坂田雅彦さん (1956/9/10) 「ガメラ 大怪獣空中決戦」ドーム移動指揮所中隊長役、「ゴジラ×メカゴジラ」分析部担当役、「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」特自分析中隊通信担当官役など 」


 Twitter発、GⅡロケ地のこと:
野方幸作 @jo3sna
https://twitter.com/jo3sna/
さん、9月10日のTweet より、
https://twitter.com/jo3sna/status/906648505720086528
「 高い天井と言えば個人的にはガメラ2の真駒内駐屯地も捨てがたい 」
  9月10日のTweet より、
https://twitter.com/jo3sna/status/906649317447888896
「 ガメラ2といえば、職場の後輩(北海道出身)が当時に親に連れられ札幌市内の撮影に従事してた方と撮った写真があるとか言ってて羨ましかったな 」


 「 5月中旬の画像情報 」での「SDミレゴジ&イリス君」ご紹介に続きまして、
Twitter発、手塚とおるさんって:
天津毬2式@ゴジラ型月マブラヴ好き @amatu_mark2
https://twitter.com/amatu_mark2/
さん、9月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/amatu_mark2/status/906723166139039746
 GⅢの倉田真也と、シン・ゴジラの関口悟郎文科大臣とを並べて、
「 くっそどうでもいいし今更だけどさぁ…倉田さん老けた&出世したよね…(だって変態ゲームデザイナーから文部科学大臣やで…?)世界線違うけど。 」


 前回の「個人的にはトト推し」は、「 小さき勇者たち視聴記 /06/03 」にてご紹介。
Twitter発、平成三部作は好いな:
[〓][〓]Gear[〓][〓] @vk_gear_hearts
https://twitter.com/vk_gear_hearts/
さん、9月10日のTweet より、
https://twitter.com/vk_gear_hearts/status/906729080371810306
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
「 1.2、でほとんどマトモに着地させてもらえなかったガメラが3で渋谷と京都に降り立つシーンでくっそかっこよく決めてるのはやはりシリーズ通して成長した明石なのだろうかね?1.2のガメラが空中で超音波メスやペトリオット直撃喰らってたら完全に落っこちてたと思う 」
  9月10日のTweet より、
https://twitter.com/vk_gear_hearts/status/906729970315149313
「 にしても3のガメラ....早くモンアツかリボルテックででねぇかな
ずっと待ってるんだけど
後新しいガメラの映画
いつまでも待つけどいつまで待たせるつもり何だ
以津真天になっちゃうよ.... 」


 Twitter発、GⅢ賛歌:
41@歌姫ン19 @1249714madkyt41
https://twitter.com/1249714madkyt41/
さん、9月11日のTweet より、
https://twitter.com/1249714madkyt41/status/907128299771502592
「 ガメラ3の京都駅の最後のイリスにアレをぶちかます前のガメラの鳴き声が自身の限界をつきやぶったみたいな今まで出したこともないような声だからいつも聴くと泣きそうになる 」
 ガメラ3が好きすぎて、シン・ゴジラがガメラ3を超える作品に成り得なかった件。 ^^:)


 Twitter発、平成三部作とウルトラシリーズ:
小庭@大阪のおばちゃん的特撮愛な日々 @kobamitu
https://twitter.com/kobamitu/
さん、9月11日のTweet より、
https://twitter.com/kobamitu/status/907219750811353088
「 タイムライン的にBlu-ray「ウルトラマンガイア」から劇場版「ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦」を観る。主演の男の子が濱田岳なのね。ほほほぅ、…くらいしかわからぬ。当時「ガメラ3」しか眼中に無くてスマヌー。…そぅか、その頃なのね…。 」
  9月11日のTweet より、
https://twitter.com/kobamitu/status/907220320523739136
「 お仕事CGレンダリングかけてる間に映画館に抜け出して観たのが「ガメラ3」だった当時の思い出。それくらいレンダリング時間かかったのよ。人のマシンまでこっそりレンダー使って廻し回った思い出( ̄▽ ̄)b 」
ティガ・ダイナに続くウルトラマンガイアの本放送は、98年9月5日から99年8月28日まで。ちょうど平成三部作のGⅡ(96年7月公開)後からGⅢ(99年3月公開)の時期に当たります。 ^^)ノシ


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:WF2017[夏] ガメラ関... | トップ | ガメラ:9月12日は「宇宙の日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事