ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2011/06/07

2011-06-07 16:30:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /06/07 」はこちら

本項では、「ガメラの手」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など、様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報を、まとめてご紹介しております。

前回の更新、「ガメラ料理 /05/26 」にはこちらより。
同じく関連で、「ガメラパン /05/26 」は、こちらから。


 5月のロマネスコ、第2弾:
のんびりとゆっくりと
http://blogs.yahoo.co.jp/tanpopomamariko/
さん、5月28日の更新。
今日は雨 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/tanpopomamariko/10479869.html
 お孫さんの運動会の為に、お弁当を造られました。
「孫の大好きなお赤飯。
柔らかチキンナゲット
サラダ(トマトが入っている方)のグリーンは「ロマネスコ」という野菜。
   ↓
ブロッコリーを少し長く茹でちゃうと煮崩れ
食感が悪くなるのに比べ、とてもしっかりした食感で甘みもあって
私大好きです [〓]
その上、変わった形をしていますよね~
幾何学的に蕾が付いていて、まるでガメラの甲羅の様 [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 調理前とお弁当の中身で、ロマネスコのお写真が二枚。
今年の運動会は、天候の崩れにより延期となったそうです。


 前回は「 /04/07 」にて「福たけSEVENの大ガメラ」をご紹介。
千葉県、らーめん福たけのガメラ:
セク腹オヤジのビールっ腹
http://ameblo.jp/ykun-beer/
さん、5月28日の更新。
昼飯は 福たけ 【写真あり】
http://ameblo.jp/ykun-beer/entry-10905575685.html
 「千葉市・福たけ本店の
特製ガメラ(メガ豚煮干しらーめん) [〓] ¥950ナリ
いつもは福たけSEVENだけど今日は本店へ
本店の厨房は活気があっていいねぃ 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 特製ガメラのお写真が一枚。


 こちらも前回のご紹介は、「福たけSEVENの大ガメラ」を「 /02/26 」で。
拙Blogに言及を頂き、ありがとうございました。 m(_ _)ノシ
千葉県、らーめん福たけの超ガメラ:
千葉,ラーメン,M,+α,et cetra
http://chibaramen.blog.so-net.ne.jp/
さん、5月30日の更新。
東京背脂 福たけSEVEN ワンズモールラーメン劇場 長沼店@千葉市稲毛区長沼町 ワンズモール 【写真あり】
http://chibaramen.blog.so-net.ne.jp/2011-05-30
「 [超ガメラ]700円です。
[大ガメラ]、[超ガメラ]は、若葉区の人気店「福たけ」(この「福たけSEVEN」の本店にあたります)の裏メニューで、超濃厚豚骨煮干しスープでいただく[メガ豚つけめん]のラーメンバージョンだそうです。
[大]と[超]の違いは、背脂の有無とか。
この2つのメニューは券売機にはなく、店内で口頭注文、現金払いですね。」
 超ガメラ、アップのお写真が二枚。
スープの濃厚さがうかがわれます。 ^^)
濃厚豚骨スープでいただく太麺は、かなりお腹にたまるんだそうで。


 今月のロマネスコ:
綱島ネイルサロン Avenir Femme
http://ameblo.jp/avenir-femme/
さん、6月3日の更新。
ガメラ! 【写真あり】
http://ameblo.jp/avenir-femme/entry-10912006611.html
「ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせてできたらしい。。。 
友達はカリッコリーとか言ってたけど・・・苦笑 
『ロマネスコ』って言うんだってぇ [〓] 
たまに野菜売り場で見かけるけど 
どうしたらいいか分からないこの見た目。。。 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 調理前と調理後の、お写真二枚を掲載。


 6月のガメラの手:
篠のよもだ精神
http://blog.goo.ne.jp/ooo_shino_ooo/
さん、6月4日の更新。
ぎゃぁ~!!こわいぃ~!! 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/ooo_shino_ooo/e/844ac3b37a09a52c33285226e444bd5e
「ガメラぢゃガメラ!!
ガメラの手ぇ~ぢゃぁああああ!! 」
 ガメラの手集合、のお写真が一枚。
こうやって並べてみると、なんだか一層リアルで気色悪いですね。
貝ではなくて、甲殻類が正解です。  ^^;)


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:特撮リボルテック関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事