ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:調布市文化会館たづくりにて「わくわく特撮ランド」開催中 2013/08/05

2013-08-05 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 第1週のフィギュア情報 」はこちら
二本目「 7月第5週~8月第1週の小ねた 」にはこちらから。
三本目「 日本映画chにて平成三部作上映 /08/05 」は、こちらより。

 先週末の「 /08/03 」にてご紹介致しました通り、
調布市文化会館たづくり にて、今月の3日から18日まで、
夏休みの特撮関連企画、「わくわく特撮ランド」が開催されております。
 期間中の文化会館では、
・ガメラおよび映画GANTZの黒球(実物)展示。
・ジオラマセット(超ミニサイズのジオラマ)展示。
・「デスカッパ」「ウルトラマンをつくった男たち」「ガス人間一号」「ハワイマレー沖海戦」「さくや妖怪伝」「帝都物語」など映画・映像上映。
・ワークショップの開催
など、多彩な催しは随時開催中です。
 角川大映撮影所からは、湯浅版の等身大君が参加。


 写真レポ:
なっかーのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyonaka1793/
さん、8月4日の更新。
調布映画特撮展(3-1) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyonaka1793/15506174.html
 写真レポの第一回では、ガメラディオラマのお写真が2枚。
「 調布市の映画産業に関わる会社が参加の特撮展
   ↓
ホール展示がガメラのジオラマとGANTZの黒球でした。壊れたビルの細部を見るとこんなところまで映らないのに鉄骨の細かい表現とかコンクリートの中に入っている鉄筋とか細かく作っているのがよくわかります。
   ↓
以前も大規模な特撮展を江東区で開催しましたが、ジオラマ以外は撮影禁止。今回は「巨神兵」以外は撮影可でした。しかも今回は入場無料です。このビル内の事務所もすごく小さいのですがスゴい細かい造形! 」
 内引き撮影用の、室内ディオラマのお写真もございます。

 
okiraku notebook
http://blog.livedoor.jp/okirakunote/
さん、8月4日の更新。
わくわく特撮ランド 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/okirakunote/archives/50827558.html
 この特撮展は、調布市の「スポーツ祭東京2013」開催記念事業、なんだそうな。
「 本多猪四郎監督関連の仕事をしているので、昨日ちょこっと覗いて来たけれど
特撮好きはかなり楽しめそう。イベント名のイメージに反して、大人が楽しめる物がいっぱい。
展示室にはゴジラをはじめ、ガメラ、大魔神、帰ってきたウルトラマンや帝都物語などなど、
絵コンテなんかの資料や制作物が見やすく展示されている。
エントランスには、GANTS黒球実物ってのもあった。
大人は懐かしいと思うだろうし、特撮映像体験なんかもできるから子供も楽しめる。
しかも全て自由に写真撮影できるとは珍しい。(巨神兵だけはNGなんだけどね) 」
 ホールのガメラディオラマのほかに、会場内の展示内容を撮影したお写真が4枚。
資料の展示もなかなか充実してる模様です。大人にもお勧めの企画。


 バレエスタジオ発表会の舞台を見にいったら… :
「ゆみこ新聞」
http://ameblo.jp/yumiko-lax/
さん、8月4日の更新。
ガメラちゃん 【写真あり】
http://ameblo.jp/yumiko-lax/entry-11586443789.html
 会場の文化会館ロビーにガメラが居た。
「 駐車場に車をとめて
通りすがりに
「ガメラちゃん」
なんか
迫力ないんだよね
頭なでなで
したくなっちゃうでしょ 」
 息子さんの発表会鑑賞後に、ロビーでパチリ。^^)ノシ


 Twitter記事より、会場展示の詳細レポ:
メそロン @mesoron_lhz
https://twitter.com/mesoron_lhz
さん、 2013年8月2日 - 17:38 のTweet
https://twitter.com/mesoron_lhz/status/363458910822211584
「 今日は調布の特撮展行きます 」

 8月2日 - 17:52 のTweet
https://twitter.com/mesoron_lhz/status/363462387317211137
「 調布の特撮展は驚く程宣伝足らないな 」

 8月2日 - 18:16 の Tweet
https://twitter.com/mesoron_lhz/status/363468352737390593
「 たづくりに有るの、日活スタジオから持ってきたGANTZ玉だな 」

 8月2日 - 20:11 の Tweet
https://twitter.com/mesoron_lhz/status/363497348334239745
「 調布たづくり特撮展見てきた。展示品はほぼ撮影可!ツインテールのスーツは初めて見たけど、かなりデカくて驚いた。グドンに食われる気がしない。
pic.twitter.com/IlKQ36Z3HY

 8月2日 - 20:13 の Tweet
https://twitter.com/mesoron_lhz/status/363497871573671936
「 おそらく日活スタジオから持ってきたGANTZ。玉男もいます。
pic.twitter.com/ZQN6LDJBrY

 8月2日 - 20:18 の Tweet
https://twitter.com/mesoron_lhz/status/363499007827390465
「 無料なんで展示数は多くないけど、撮影可なのは魅力。これはゴジラの絵コンテかな。
pic.twitter.com/MsQu3C7SMf

 8月2日 - 20:20 の Tweet
https://twitter.com/mesoron_lhz/status/363499704933302272
「 意外なとこでSBヤマトも。ガミラスの戦闘機の裏側まで見れるのはナイスな見せ方。
pic.twitter.com/ysaD5vkeeZ

 8月2日 - 20:27 の Tweet
https://twitter.com/mesoron_lhz/status/363501452297138176
「 今回一番気合い入ってそうな圧巻の打ち引き用ミニチュア。調布市役所内風(再現度はわからんけど)で、特撮博物館のよりちょっと広い。窓の外に広がるミニチュアセットはもちろん立ち入り可能。皆怪獣になりましょう。
pic.twitter.com/fn9wtPFaGP

 8月2日 - 20:31 の Tweet
https://twitter.com/mesoron_lhz/status/363502240155172865
「 調布ならではの小物、調布walker。隣には何故かラテアート。今回展示されたミニチュアは、所々に遊び心が有って面白かった。
pic.twitter.com/RPJNidoRDO

 8月2日 - 20:40 の Tweet
https://twitter.com/mesoron_lhz/status/363504551703236608
「 写真上げすぎな気がしてきたのでこれで最後。ミニチュアセットに潜む可愛い動物達。子供達が探しっこしてて微笑ましかったです。他にも帝都物語や原口智生監督作品などの貴重な資料が見れて楽しめたので、興味有る方は是非。
pic.twitter.com/5CeAQkQdmz

 8月2日 - 20:56 の Tweet
https://twitter.com/mesoron_lhz/status/363508557779447809
「 怪獣のツインテールを初めて見た人は、その名前が髪型のツインテールに由来してると思うみたいだ。それだとえらくシュールな名前に見えるだろうな。 」

 8月2日 - 20:58 の Tweet
https://twitter.com/mesoron_lhz/status/363519157863596035
「 今更だけど打ち引きじゃなくて内引きね 」


 togetterにもまとめ情報が上がっておりました。
「ikakusesu」さんのまとめ
http://togetter.com/id/ikakusesu
>8月3日
“映画のまち調布”「特撮展」 わくわく特撮ランド
http://togetter.com/li/543223
 上記の「メそロン」さんはじめ、開催前後の各所のTweetまとめを作成。
展示内容のお写真や下記のプログラムのjpg版など、関連情報が豊富です。


「わくわく特撮ランド」開催のお知らせはこちら。
“映画のまち調布”ならではの「特撮展」等を開催します 【写真あり】
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1375357573755/index.html

 イベントプログラム(pdf版) にはこちらから。
「 わくわく特撮ランド イベントプログラム 」
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1375357573755/files/tokusatu.pdf


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:BS日本映画chで平成... | トップ | ガメラ:WF2013[夏]ガメラ関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事