ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:新潟県立近代美術館の「特撮博物館」レポ 2013/12/03

2013-12-03 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「金子版視聴記 /12/03 」はこちら
二本目「 アグレッサー・ガメラ 13/12 」にはこちらから。

昨年7月~10月に「東京都現代美術館」で開催 され、
4月~6月には、愛媛県松山市内の「愛媛県美術館」にて巡回展が開かれた
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」は、
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/
先月8日より「新潟県立近代美術館」で開催中。鑑賞記のまとめです。
前回更新の「特撮博物館情報 11/29 」は、こちらより。
関連で「愛媛県美術館で開催の「特撮博物館」情報 /06/21 」には、こちらからどうぞ。


 お仕事のOFF日を利用していってきました:
Take It Easy 気楽にいこうぜ!
http://blogs.yahoo.co.jp/comfortably_happily/
さん、11月29日の更新。
特撮博物館へ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/comfortably_happily/55975069.html
 前売り券を握り締めてウキウキしながら(^^♪
生憎のお天気にも関わらず、数多くの入館者で賑わっていたそうです。
「 中には、色々な特撮作品に使われた小道具からミニチュア、ゴジラやガメラの着ぐるみなど、沢山展示されています。
中でも、この博物館のために特別に企画された特撮作品。
【巨神兵東京に現る】の映像と、それに使われたセットなどの展示がすごかったっす!!
これは、興味がある人はもちろん、興味ないという人にもぜひ実際に見て頂きたいですね。 」
 最後の撮影コーナーでは怪獣になりきる!
何やかやで気づいたら3時間、閉館時間になってたそうです。^^)


 短報:
いしけんモータース(有)
http://blogs.dion.ne.jp/ishiken/archives/
さん、11月30日の更新。
特撮博物館行ってきた 【写真あり】
http://blogs.dion.ne.jp/ishiken/archives/11378092.html
 娘さんと一緒にご観覧、だそうで。
「 娘は「巨神兵東京に現る」というジブリの短編映画を見てとても怖くなった様で後半は帰ろうコールばっかでした。ネタバレは止めといて、これも必見ですなぁ~。
個人的には怪獣倉庫と銘打った撮影所の倉庫を再現したコーナーが一番良かった。
モデラー心をくすぐります。 」
 今一度、ひとりでじっくり見に行ってもいいかな、と思う。^^)
撮影コーナーでは、市街地を裏側からとらえた写メが1枚。


 長文の鑑賞記:
すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」
http://d.hatena.ne.jp/wasakoki7778/20131130/
さん、12月1日の更新。
特撮技術(長いよ~ん) 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/wasakoki7778/20131130/1385819716
「 いきなり映画で使われた未来型軍艦やジェット機の類のかなりのスケールのものがあちこちに展示されている。館内は子供さんを連れた人達も沢山来ていて中々賑わっている。歴代のウルトラマンなどのマスクなどや空を飛んでいる所の模型なども展示されているから、ちびっ子達には堪らないだろうな。
あ、下にリンクを張っていますので宜しかったら訪れてみて下さい。
年間スケジュール|展覧会|新潟県立近代美術館
http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/exhibition/2013/tokusatsu.html
 その他ゴジラも原寸大モデルやラドン、モスラの子供、ガメラなどの各怪獣の展示やスチル写真、特撮現場の写真、特撮の為の作業場風の展示館など盛りだくさん。 」
 撮影コーナーで撮ったお写真も数枚掲載。勿論お約束の怪獣ごっこも!


さかさ川の憂鬱
http://blogs.yahoo.co.jp/tabizaburou/
さん、12月1日の更新。
特撮博物館を見に 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/tabizaburou/32695286.html
「 ビルも東京タワーも悲惨(>.<)
現実世界でこんな目にはあいたくない。
ちなみに親御さんは博物館出口の売店でお子さんにウルトラマングッズのおねだりにあう目にはなります(^-^;) 」
 撮影コーナーのお写真がなかなか独自の視点でして、
『ディオラマビルの裏側はすっぽ抜け』とか、
『高層ビルはゲタかませて上げ底』とか、
『山を固定する金具(通称“悪魔くん”)』とか、
貴重な角度のお写真がイロイロございます。^^)ノシ


 土曜日(30日)、会場にウルトラマンが居ました:
ジムニー 復活 20万キロまで再出発
http://minkara.carview.co.jp/userid/198599/blog/
さん、12月2日の更新。
館長 庵野秀明 特撮博物館へ行ってきました。 【写真あり】
http://minkara.carview.co.jp/userid/198599/blog/31785476/
 ラーメン&タコ焼きで腹ごしらえしてから出発。
撮影コーナーでのお写真が主体のレポ記事です。
「 小道具?を見ると一つずつが凄まじいクオリティーです。
   ↓
そこのミニチュアを利用してウルトラマンと記念撮影をしました。
   ↓
他の人にも快く撮影に応じていましたが・・・
   ↓
なんとなくウルトラマンもお疲れモードです。 」
 ちょっと俯くうるとらまん、のご様子も撮影。
ひかりの国の住民だって、疲れちゃう時もあるんだね… ヾ(^^;


 書評や展覧会レビューのブログから:
ARTS&WORDS
http://ameblo.jp/sunnyday-tomorrow/
さん、12月2日の更新。
特撮展に行きました。
http://ameblo.jp/sunnyday-tomorrow/entry-11715018703.html
 東京の時は混雑してて行けなかったので今回は新潟までお出掛け。
出かけただけの価値はあったようです。
「 特撮の技術を紹介する展示、ということで過去の特撮映画のメカやら飛行機やらがいろいろ展示されていました。
これは行列も納得です。
そういう映画をよく見てたお父さん世代なんかはほんとにうれしいんじゃないかと思います。
私もゴジラシリーズとかウルトラマンシリーズのところでかなりテンション上がってました。
近くで見ると、よく作り込んでいるのがわかります。
撮影で劣化してしまった箇所を見ると、どんな現場だったのかなと想像してしまいます。 」
 『巨神兵 東京に現る』も凄く良かった!
DVDで何度も見直したくなりました。^^)


特撮博物館、日テレ特設サイトはこちら
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

>公式Facebook:
館長 庵野秀明 特撮博物館
https://www.facebook.com/tokusatsuten
 新潟展の情報があがっております。

新潟県立近代美術館、公式サイトはこちら
http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/index.html


TeNYテレビ新潟、公式サイトにはこちらから。
http://www.teny.co.jp/index.html
イベント情報
特撮博物館 特設サイト
http://www.teny.co.jp/tokusatsu/

>公式Facebook:
TeNY4ch
https://www.facebook.com/TeNY4ch
「会場入り口に展示された「電信柱」は、開場式典の際にテープカットで使用されたもの」
(11月22日付け)とか、
「30日(土) 10:30~11:25のTeNY番組「ぶらぶら美術・博物館」にて、『「特撮博物館」世界に誇る名作と技 ~ゴジラもウルトラマンも特撮ヒーロー勢揃い~』が放送予定。」
(11月26日付け)とか。 ^^)ノシ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:航空自衛隊、飛行教... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事