ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

小さき勇者たち~GAMERA~ 感想のまとめと名古屋ロケ

2006-05-02 16:55:06 | ガメラ
 公開4日目。Blogには感想が多数アップされてきました。全部を把握するのは到底無理ですし、第一面白くありません。そこで、肯定派、否定派双方の意見を集約してみると…

「良かった、感動した! ガメラ可愛いし透君もがんばってるし泣ける。子供の心に帰れるよ! 家族で見られるお勧め映画。」
vs
「いかにも、な設定の上に展開は唐突だし特撮は平板。着ぐるみ丸出しで音楽も意図不明。役者(群集を含む)の演技は一定の評価。」

 ……。

 本日の更新は数多い映画感想の中から、事前にあまり期待していなかった人たちのblog記事を集めてみました。

Quelque chose?
http://kms.air-nifty.com/qch/
さん、4月30日の更新。
「小さき勇者たち~ガメラ~」
http://kms.air-nifty.com/qch/2006/04/post_a824.html
「なんというか、あの、大怪獣ガメラである。
私は、これまでまともに「怪獣映画」を観たことがなかった。ガメラにしても、なんか亀が火を噴いてたたかっているな~、くらいの認識で。
 しかし!今回は「感動のファンタジー」「少年の成長を描く」らしいではないか? 怪獣もので?・・・ということで、子どものリクエストに応えることにしたのだ。
 子どもたちともども、観終わっての感想は、「面白かった!良かった!」である。」

まんまるさんの日常
http://manmarusan.blog64.fc2.com/
さん、5月1日の更新。
不覚にも涙
http://manmarusan.blog64.fc2.com/blog-entry-4.html
 GWなのに予定が無い。子供に迫られて…
「ふっふっふ。
映画のチケットがあるよ。(新聞屋より)
たしか子ぎつねヘレンなんか見れたはず(いそいそと調べる)
・・・・・・・・・・・・・・・・。
見れませーん! ガメラでーーーーす。
そんなわけでガメラを観にいく。(微妙にがっかり)

上映終了。

うるっときた。たとえ標準語の伊勢市民が主人公でも、じーんとした。
子供にも特撮だけじゃない何か大切なことが伝わっていた様子。
観にいってよかったなー♪」

ある編集者の日記
http://eduedi.at.webry.info/
さん、5月1日の更新。
ガメラ!
http://eduedi.at.webry.info/200605/article_1.html
「娘(8歳)と息子(3歳)と見に行きました。
実は、平成ガメラをきちんと見るのは初めて。
まして3歳の息子に理解できるか…。
アイスエイジ2がいいという娘ともめましたが、弟の号泣には勝てず…。
なんか、いつものガメラと違う感じらしいのですが、面白かったです。
子供たちには評判でした。
はじめは、いやがっていた娘も、
カメがかわいくて、ぬいぐるみを買いました。」

四十男の映画道
http://spotish.cocolog-nifty.com/blog/
さん、5月1日の更新。
「小さき勇者たちガメラ」
http://spotish.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_06e9.html
「GWを当て込んでか、この時期には伝統的にマンガ映画、怪獣映画がよく公開されます。小さなお子さんは一人では映画館に行けませんから、必然的に親が同行することになります。つまり一石二鳥なわけで、これを業界用語で「ジャリすくい」というそうです。」
 こっちで充分面白い。
「やられた、って感じです。泣いてしまいました。「どんな名優も犬と子供にゃかなわない」これも業界ではよく言われることですが、今回は主演の子供のみならず、怪獣のガメラまで未成年(未成獣?)という念の入れようで禁じ手使いまくりです」
 うーむ。

月火休み
http://blogs.yahoo.co.jp/solge2001
さん、5月2日の更新。
S投山 そして ガメラ
http://blogs.yahoo.co.jp/solge2001/34803696.html
「 帰って家族サービス。全く見たくなかったが、他に見たい映画が無く。
1時間半まってるのもいやだったので、
   渋々見ました ガメラ。

 怪獣物は子供の頃の特撮のイメージとストーリー展開が記憶に残っていて
全く期待ゼロ。
 ビールとつまみを大量に持ち込み時間つぶしのつもりだったが....

    結構ないちゃいました。  ガメラ」


 まとめてみると肯定的感想ばかりで、否定的な感想は発見できませんでした。期待しないで劇場へ行き、面白くなかった人はエントリーしないのか、と考えてみたり。


 先日の「公開初日イベント」中でご紹介した心斎橋ガメラスーツの詳報。
にわにわにわにわとりが。
http://plaza.rakuten.co.jp/niwatoriatama/
さん、5月2日の更新。
ガメラ☆でした~【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/niwatoriatama/diary/200605020000/
「さて、昨日アップした写真ですが、
せっかくご質問がございましたので、回答をば。

あの画像は「ガメラの着ぐるみに人が入るところ」でした~!!
なんかガメラの映画の宣伝で、ガメラが町に来る、っていう企画のようで。
号外ももらいましたよん(^^;)」
 写真は頂いたとかいう号外。「GW 賑わう心斎橋」は良いとして「ガメラも出没」って…


PAMI-roh
http://pami.gonna.jp/
さんが、映画公開に添って「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケ関連情報の公開を開始されました。4月30日の更新。
名古屋ロケ情報について【写真あり】
http://pami.gonna.jp/kaiju/gamera06/160/
「劇場公開にあわせて、ネタバレありの記事をupしていきます。
*この記事およびロケ地情報は、随時加筆修正します。」
 ということで、まずは撮影日程の確認。
8月8日から16日までが連日。写真は「エキストラ募集ポスター」。

2005/08/08 三越前 大須商店街ロケ【写真あり】
http://pami.gonna.jp/kaiju/gamera06/161/
「月曜日、名古屋ロケ初日。三越周辺と大須商店街の二箇所です。」
 撮影の概要と、カット毎の現地写真。
参加されたロケには、当日の様子などの記載もあります。

 拙Blog、8月8日のロケの様子と、上記記事とをリンクしました。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする