MC68000 Maniacs!
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「アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ」の 1周年記念イベントが秋葉原で開催されたので様子を観てきました。別件と重なっていた関係で半日程度しか時間がなく,本当に様子見だけになってしまったのが少々残念・・・。とはいえ,デレステの1周年のときも東京ゲームショウの合間を利用して無理矢理観にいったので,今回も逃す訳にはいきません。自由時間は10時~2時くらいまで。秋葉原で買い物もしたかったので,デレステのときのようにゆっくり観ている時間はなし。駅前&アトレを観て,ベルサールの様子を見て,買い物しておしまい。って感じですね。スタンプラリーには残念ながら参加できませんでした。まる1日時間があれば参加していたかもしれませんが・・・めちゃめちゃ暑かったので,参加してた人はかなり辛かったのではないかと。

ということで,散策結果をいくつか。
まずは秋葉原駅前。いくら時間がなくてもここくらいは観ておきたい。
特にアトレまわりの装飾がかなり派手でした。




アトレ各階にはキャラの等身大ポップが展示。
入口にはゲーム内で登場する衣装の実物が展示されていました。




ベルサールの生配信イベントは立ち見で滑り込んだものの,キャストは一切見えず,放送を「聴いている」状態だったうえ,強烈に暑かったので,残念ながら途中でドロップアウト。まあ・・・チケットも無かったのでもともと観るつもりはなかったんですけどね。その後,別件の用事を済ませに向かい,17時過ぎに秋葉原に戻ったらイベント会場はすっかり空っぽ。ディスプレイ3台を並べて,超ワイドなライブMVを流していたのがちょっと面白かったですね。



「ミリシタ」の方は最近ちゃんとプレイしていなくて,イベントもサボりっぱなし。昨年の今頃は強烈に課金しまくっていましたが,今年はかなり静かな状態(笑)。冗談抜きで10分の1以下にはなっていると思います。ちょうど「1周年記念」のイベントが始まっているようだったので,これくらいはやっておこうかなと,先日から久々にさわり始めていました。ついでにフェスのSSR(未来)もゲット。・・・やばい。課金癖が復活しそうだ。

フェスのSSR未来は目が怖い。気になって仕方がない。なんとかならんのか。


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全然触れていない「ミリシタ」。1月後半から現在までの約3ヶ月で数回「ログイン」したのみで,すっかり引退するような勢いであります・・・。個人的には非常に気に入っているゲームなんですが,ずっと「デレステ」にパワーをかけ続けていたので,ゲームの進行状況はもちろん,SSR獲得状況もデレステの方が進んでいますし,当然ながらかかっているお金もデレステの方がはるかに上。どうしても「ミリシタ」に割く時間が少なくなってしまっています。ミリシタのイベント報酬は「衣装付き」なのでちゃんとプレイしたいんですけどね。イベントも全然プレイしないままになっちゃってます。まあ・・・定期的にログインしたりはしていたので,全く弄っていなかった訳ではないんですけどね。

イベント楽曲が何曲か追加されていたので,久々にプレイ。すっかりプレイ感覚を忘れてしまっていて「6MIX」ですら若干あやしい感じになってました(笑)。メインストーリーも止まっちゃっていたので,取り急ぎで進めて,対象メンバーのソロ曲を開放したりしていたのですが,「FairyTaleじゃいられない」に気になる「13人」の文字が・・・。ちょっと前のニコ生でやってた「13人ライブ」てのがこれか。まだ「FairyTaleじゃいられない」しか対応していない様子。早速動かしてみましたが,「iPad mini 4」のパワーでは全然足りなくて,まともにゲームが出来ない状態でした。とはいえ,目玉企画的なものを一切観れないってのも嫌なので,「iPad Pro 10.5」の方に「ミリシタ」を入れてみることにしました。「デレステ」は試したんですが,実は「ミリシタ」はまだ試してなかったのです。

まずはテスト。「iPad Pro 10.5」にミリシタをダウンロードしてきて,新規でプレイ。
何曲か試しましたが,タッチ抜けもホールド切れも発生しません。

デレステではかなり不具合を感じたのですが,これはいけるかも。(`・ω・´)

ということで,一旦ミリシタを削除して再ダウンロード。今度は思い切って「データ移行」を選択して「iPad Pro 10.5」へ引越しを慣行。何曲かテストプレイしてみた限りでは,やはりタッチ抜けもホールド切れも発生しません。画面が大きくなった分少々プレイし辛さがあり,さすがにフルコンとはいきませんでしたが,「MILLION MIX」の楽曲(レベル16~17)を1~2ミスでクリアできているので,これは十分「プレイ可能」と判断しても良さそうです。端末のパワーがかなりあるので,3D高画質モードでもコマ落ちしないでプレイ可能なのが嬉しい限り。前述した「13人ライブ」モードでも特に問題は感じられませんでした。



デレステの時は,iTunesのバックアップから「iPad Pro 10.5」にデータを「復元」したのですが,
今回はアプリを新規インストールして,後から「ゲームデータ」のみを引っ越しました。

もしかしてデレステもデータ移行してやればちゃんと動くのかしら??
・・・そのうち試してみようかな。


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いろいろとアップデートが成されて,かなりプレイしやすくなってきた印象の「シアターデイズ」。登録楽曲も入手できるSSRアイドルもまだまだ少ない状態ではありますが,音ゲーとしてのプレイ感は個人的にはデレステよりもミリシタの方が好きです。とはいえ,ゲーム内の「資産」は圧倒的にデレステが多いので,どうしてもデレステにプレイが偏りがち。前回も書きましたが,もうちょっとユニットが揃ってくれば様々な楽曲に対応しやすくなって,イベントを気持ちよくこなせるようになるんですけどね。まあ・・・まだまだ課金の蓄積額が少ないので,そう簡単にSSRアイドルが揃わないことは十分理解してはいるので,徐々に資金投入をしながら体制を整備していきたいと思います。

デレステでは,イベントを一気に走りやすくするため,期間無制限の無償ジュエルをプレゼント一覧に大量に貯め込むようにしています。ガシャは有償ジュエルだけで回すようにし,無償ジュエルはイベント時に必要分取り込んで使います。ミリシタについては,何も考えずに無償ジュエルを全部取り込んでしまっていたので,ヘタにガシャを回すと無償ジュエルを全ロストしてしまって,イベントが走りづらくなってしまうのです・・・。ミリシタのイベント(PST)では,ある程度上位に入れば「ユニーク衣装」持ちのSRアイドルが手に入る仕様になっているので,現時点ではイベントを重視して有償ガシャをあまり回していませんでした。こればかりは頑張って貯めるしかありませんね。

などといいつつも,9月~10月はそれなりにSSRアイドルを獲得できています。
SSR確定チケットももちろん購入してフル活用。獲得したSSRアイドルは以下のとおり。





まずは9月。新人の「桜守歌織」がゲットできたので,シアターデイズのタイトルグラフィックを飾っている5名が揃いました。「元気に行進!アイドルマーチングフェスティバルガシャ」の「矢吹可奈」は狙って取りにいったもの。無償ジュエルを併用しているので課金額はそれほどでもなかったです。次に10月。765プロ勢の「水瀬伊織」と「四条貴音」をゲット。貴音はSSR確定チケットを使用して入手したもの。これにより白石紬との銀髪コンビが達成されました。さらに「宮尾美也」と「箱崎星梨花」もゲット。星梨花ゲットで念願のミリラジトリオが揃いました。う~ん・・・ろくに課金してないのにこんなに順調で良いのかしら・・・。

ミリシタは若干運営が弱いですよね。

最近になってイベントが活発化してきた感がありますが,正直ガシャに魅力が足りない。765のユニットを引っ張り出してでももっと積極的に売った方が良いんじゃないかなと。デレステみたいに,SSRアイドルを乱発ぎみにでも出していかないと,売れるものも売れませんぜ。あとは有償衣装の販売と楽曲の販売。有償のコミュがあってもいいかもしれない。これぐらいやってもバチはあたらんでしょ。


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なかなか「シアターデイズ」に本腰が入らない感じです。リリース楽曲が少ないのもありますが,やはり納得いくユニットがきっちり揃っていないのが,テンションが上がらない大きな理由かと思います。「デレステ」の方は散々プレイしてSSRアイドルの層がかなり厚くなっているのですが,「ミリシタ」についてはSSRアイドルがまだほとんど手に入っていません。まあ・・・サービス開始から2ヶ月半程度のミリシタを,丸2年プレイしてきたデレステと比較するのはさすがに無理がありますけどね(笑)。実際プレイしてみて思うのですが,ミリシタのガシャはテンションが上がりづらい気がします。SSRアイドルを狙って外しても,デレステほど「追い課金」をしようと思わないことが多いのです。まだまだ「限定」のアイドルが少なくて,プレミア感があまりないからなんでしょうかね??

個人的には大好きな楽曲が多いので,ゲームとしては非常に気に入っています。推し曲は「Brand New Theater!」と「Blue Symphony」。MILLION MIXでプレイしてもそれほど難易度が高くなく,スピード感のある気持ち良いい譜面が楽しめるので非常に好みです。特に「Brand New Theater!」は,ユニットの配置が実際の歌い分けに反映される仕様になっているので,ユニットを揃える意義が倍増しますね。最近追加になった「Thank You!」も個別歌い分け仕様になっています。この仕様は,登場アイドル全員にボイスが実装されているミリシタだからこそのもの。データ量が大きくなるのが欠点かと思いますが,是非「Welcome!!」や「Dreaming!」も同じ仕様で実装して欲しいところです。

ガシャの方もそれなりに活動中ですが,総課金額がまだまだ足りないのでデレステほどのヒット率は出せていません。それでも,思い出したようにポツポツと当たりが引けているので,地道に積み上げていけばユニットはそれなりに揃いそう。とりあえず,新人の白石紬と,センターキャラの春日未来,参謀(?)の最上静香をゲットできています。これで「信号機」は揃ったので,あとは・・・箱崎星梨花をゲットしてミリラジ勢を揃えたいですね。






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まだ本格的にプレイしている感じではない「シアターデイズ」通称「ミリシタ」。iPod mini 4では,3D超軽量設定にしてもライブが重いです。デレステでは 3D軽量ならMASTER譜面までなんとかなるのですが,ミリシタではライブ映像もリズムアイコンもいっしょにフレーム落ちしてしまいます。フレーム落ちだけならまだプレイできるのですが,フリックアイコンの抜けがかなり酷い・・・。ガン見しながらフリックしても,音もしないままスッとアイコンがすり抜ける時が何度もあるのです。それでもまだ頻度が毎回ではないので遊べている感じ。iPad mini 4での固有の問題でなはないといいなあ。

・・・自分のプレイがお粗末だったって結果にならないことも祈ります(笑)。

とはいいつつも,ゲーム自体はなかなか面白いので徐々に時間が奪われ始めています。デレステは1年以上やったので,無償ジュエルやマニー,回復アイテム,特訓アイテム類が結構溜まっているのですが,ミリシタではそうはいかず,常に資金難&物資難に襲われ続けている状況です。せっかく覚醒ゲージが溜まってもアイテムが無くて覚醒できず「覚醒待ち行列」ができている始末。ジュエルも無いのでやりたい時にライブができず,ただ劇場内をウロウロするだけ。

このままじゃイカン。至急カンフル剤をぶち込まなくては!! (≧∇≦)
ついにミリシタにもリアル資金投下開始であります。

初回のSSRは,アイマスシリーズでは長いお付き合いの「天海春香」さんでした。Xbox360のアイマスとアイマス2,PS3のアイマス2とアイマスOFA,PS4のプラチナスターズ全てで,最初は春香でプレイを開始してきた自分にとって,ミリシタの初回SSRが春香なのは狙い通りの結果。ただ,春香だけではちょっと寂しいので,せめてもう一人くらいはスタート時点でSSRアイドルが欲しいところ。ということで,ちゃちゃっと30連発くらい回してみました。結果は・・・SSRの伊吹翼をゲット。こうなるなら初回は未来が良かったな・・・なんて贅沢は言わないですよ(笑)。

いずれは,春香は未来と,翼は美希とコンビを組ませたいですね。



初回の春香はリセマラじゃないです。本当です。本当だってば。(`・ω・´)


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6月29日より正式サービスが開始された iOS/Android向けアプリ「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」を遅れ馳せながらプレイ。「デレステ」と近いタイプの音ゲーを中心に据えたスマホゲームですが,従来からの「765プロ」路線と融合し,新たに「765プロライブ劇場(シアター)」を舞台として,765プロ13名+ミリオンライブ39名(新規2名含)総勢52名が登場する物語が描かれます。ストーリー部分は 3Dキャラモデルがお芝居(?)をしてくれる非常にアイマスシリーズらしい仕上がりになっていて,劇場にある事務室や控え室でのイベントが楽しめる他,コミュの内容によっては,懐かしの 765プロの事務所も登場してくれます。春香たち765プロアイドルは「先輩アイドル」の立場として登場するので,劇場版アイマスのときと同じくらいの時間軸が描かれているのでしょうかね?? 劇場版の中では,ミリオンのアイドルたちを「スクールの・・・」と表現していたので,もしかしたらもうちょっと後の時間軸かもしれませんね。

ライブ部分は前述のとおりデレステ型の音ゲーになっています。大きな違いは,タッチ部分が「2箇所」,「4箇所」,「6箇所」と難易度別に3種類用意されていることと,縦持ちのソロライブモードが実装されたことでしょうか。その他にも,「上フリック」の追加やスライド実装など,違っている部分は多数あります。落ちてくるアイコンの速度もゲーム中で可変したりしますし,プレイ感覚はだいぶ違いますね。ただ・・・判定がかなり甘いみたいで,スライド中に一旦指を離してもコンボ継続になったり,だいぶ遅れてフリックしても「Good」でコンボ継続になったり・・・と,デレステでは考えられない「ゆるさ」があります。また,コンボが「Perfect」~「Good」で継続するので,少々粗くプレイしてもフルコンになっちゃいます。リリースを急いだ関係でこのあたりは調整中のままかも・・・??

個人的には仕上がりがだいぶ「雑」に思えます。どうしても春日未来の誕生日(6/28)にリリースしたかったのは判りますが,前述した音ゲー部分の判定の甘さはもちろん,コミュでのアイドルたちが「音声が出ていないのに口パク」してたりするのはちょっとどうかなと。今までのアイマスも完璧ではなかったですが,もうちょっと上手く合わせてたと思いますよ・・・。音ゲーに関して言えば,デレステとは感触が違っていて結構好きです。低い難易度でもスピード感あるプレイをさせてもらえるのが良いですね。始まったばかりで,まだプロデューサーからの「資金援助」が足りていないのだと思います(笑)。デレステも資金援助で一気に進化していきましたしね。

序盤はあまり課金指向が強くない気がします。
デレステと並行しているので,どちらも課金指向を強くされると,さすがに辛くなりそう。
レア衣装とかの要素があるっぽいですし,これから色々出してくるでしょうね。

プロデューサーたちの活動資金に限界がこなければ良いけどなあ。(´・ω・`)


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