MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



CECH-2000以降の「PlayStation3」で使用する事ができる,NYKO製のUSBハブ「NYKO MediaHUB SLIM」をゲット。既存のUSBポートを拡張するためのパーツですね。薄型PS3にはUSBポートが2つしか装備されていないため,例えば「torne」を常用するような人は,残り1ポートしか使えません。必然的にUSBハブを用いてポートを拡張する訳ですが・・・今回の「MediaHUB」を使えば,本体のUSBポートを2ポートから4ポートに拡張してくれます。PS3本体に直接取り付ける「アダプタ」のような形状をしており,接続後はUSBポート部分を完全に覆ってしまうため「4ポート増える」ではなく「2ポートから4ポートに拡張」という表現になります。設置スペースが拡大しないのは非常に嬉しい限り。USBは使いたいがUSBハブの設置スペースがない・・・といった人には最適です。特に「torne」ユーザーは探してでも買うべきだと思います(笑)。

「MediaHUB」を接続すると,USBポート拡張のほか,メモリースティックのカードスロットが1つ増設されます。これにより,薄型PS3でもメモリースティックへのセーブデータ等のバックアップを実施する事が可能になります。これは地味に便利な機能ですよ(嬉)。(日本の製品ほどカードの収まりが良くないので注意が必要です・・・)価格も4,000円程度ですから,かなりお買い得なアイテムだと思います。ちなみに,付属のカード型リモコンでXMB操作も可能になる・・・のですが,このリモコンについてはあまり期待しない方が良いかも。赤外線の感度に問題はありませんが,ボタンの感触が最悪。素直に「BDリモコン」を使用するのが吉ですね。

自宅の薄型PS3(CECH-2100)に取り付けてテストしてみましたが,特に問題はなし。気になる「torne」も問題なく動作しました。ただ,接続直後にコントローラの番号がズレて認識された(1→2)のがちょっと気になります。付属のリモコンがコントローラ番号を1つ消費するようなので,それが何か影響しているのかもしれません。コントローラ番号を修正してからは特に問題なく動作しているので,「MediaHUB」の接続直後はコントローラ番号をチェックしてみるのが良いと思います。

久々に使えそうなアイテムを拾った感じ。(≧∇≦)
CECHA00用のもあるみたいなので,探してみようと思います。
・・・手遅れかしら(笑)。

(2011/02/07追記)

どうやら,PSボタン以外で本体の電源を入れると,コントローラ番号が「2」になってしまう様子。
PSボタンで起動する限りは,ちゃんと「1」になるようです。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« R-TYPES RETRO... HKS Racing CO... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (リュウ)
2022-03-23 22:38:51
はじめまして、プレステ3につけるUSB直付けを探してたらこちらのサイトにたどり着きました。
NYKOとコロンバスサークルで迷ってるのですが、NYKOは挿したときグラグラ感とかないですか?
コントローラー番号は修正したらもうしなくていいのでしょうか? アドバイスもらえたらありがたいです(泣)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。