MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



SE/30の標準搭載メモリは 8MB。
当時は問題無かったかもしれませんが,CPUアップグレード等にて上位のOS導入を視野に入れる場合,どう考えてもメモリ容量不足であると思われます。

ただし,SE/30に搭載されているROMは,32bitアドレッシングに対応していないため,そのままの状態では,最大8MBのメモリしか認識しません。大容量メモリを認識させる方法としては「MODE32」と呼ばれる機能拡張ファイルの投入が最も有名です。この機能拡張ファイルをシステムフォルダに投入して再起動させれば,32bitアドレッシングに対応させる事ができます。

もうひとつの方法として,SE/30の搭載ROMを,IIfxの搭載ROMに換装してしまう方法があります。SE/30や IIfxのROMは,ROM-SIMMと呼ばれ,SIMMのように抜き差し可能な形状をしているので,実際の換装作業はそれほど困難ではありません。むしろ,IIfxのROMを入手できるかどうかの方が問題になると思われます。(IIfxのROMでも,SE/30と互換しないものがあるようです。)

ROMを換装すれば,前述の「MODE32」は必要なく,非常にスマートに32bitアドレッシング環境を実現できます。ところが,この方法で起動できるOSは,漢字Talk7.1までが限界だったりするのです。現在,公式にフリーで入手できる漢字Talk7.5の導入を考えるならば「MODE32」の投入が必須と言うことになりますね。

ちなみに,上記の何れかの方法にて32bitアドレッシング化すれば,SE/30には,16MB×8枚で最大128MBのメモリを投入する事が可能です。

自分のSE/30は,IIfxのROMを投入し,メモリ容量は80MB。OSは英語版のSystem7.0を入れて使っています。


【関連リンク】

 ・MODE32 ・・・ MODE32 の入手先
 ・漢字Talk7.5.3 ・・・ 漢字Talk7.5.3 の入手先


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ビジュアルシ... Win98をNeXTラ... »
 
コメント
 
 
 
SE/30用ROM-SIMM(820-0241-02)でも32bitで動くみたいです (kuri)
2007-06-30 19:36:53
はじめまして。SE/30で検索していたらここにたどり着きました。
最近中古でSE/30を購入し復活を試みようとしているのでとても参考になり助かっています。

さてタイトルの通りメモリの認識についてですが、私のSE/30を調べてみたところ、MODE32がなくても20MBで認識し、なおかつROM-SIMMは512K(製造番号820-0241-02,1988年製造)でオリジナルのROM-SIMMのようです。

私自身もどういう事かと首をひねって考えてますが、こういう事もあるんですかね?
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2007-06-30 21:20:41
コメントありがとうございます。

なかなか面白い事象ですね。
KT7.5が動くのかどうか凄く興味があります。

でも,もしかしたら MODE32ではなくて
32-Bit System Enabler が入っているのかもしれませんよ。
SE/30であればこれでも同様の機能を発揮しますので。

もし入っていないのであれば・・・
レアロム・・・ですかね(笑)。
 
 
 
Unknown (kuri)
2007-07-01 15:58:07
いろいろ調べてみましたが32-Bit System Enablerも入っていないようですね。レアロムなのかも?(笑)

KT7.5の動作確認してみたいですね。ただCPUがノーマルなのでかなり厳しいかもしれません。Turbo040は手元にあるのであとは下駄さえあればいけそうですが、その前に起動音が聞こえないのでそっちの修理から始めようかと思ってます。

C6を初め電解コンデンサーは全て交換してもだめだったので、あとはアナログボードの交換、強化電源の装着といった所でしょうか。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2007-07-03 23:45:36
コメントありがとうございます。

Turbo040を使うならば,強化電源は是非欲しいですね。
個人的には「CF PowerMonster」がお薦めです。

最近はオークションでも SE/30関係は出難くなっている感じなので
ロジック,アナログボード周辺を探すのは大変そう。

無事の復活達成を祈っております。
 
 
 
アドレス線24本あれば16MBアクセスできます ()
2023-03-29 12:51:37
> MODE32がなくても20MB
68020/68030の先祖の 68000 のアドレスバスは 24本あります。
つまり、回路構成によりますがアドレスデコードを怠けなければ 68000 は 24bit でアクセス可能な 16MB までは普通にアクセスできるのですよ。
 
 
 
アドレス線24本あれば16MBアクセスできます ()
2023-03-29 13:05:07
> MODE32がなくても20MB
68020/68030の先祖の 68000 のアドレス線は 24本あります。
つまり、回路構成によりますがアドレスデコードを怠けなければ 68000 は 24bit でアクセス可能な 16MB までは普通にアクセスできるのですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。