MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「PSP go」の登場以来,あまり弄ることがなくなっていたPSP向けCFW(カスタムファームウェア)ですが,先日購入した「Project DIVA 2nd」をCFW機で動かす方法がないか探していたところ「5.50 Prometheus」なるものがリリースされているのを発見。CFW5.50 GEN-D3をベースに「Prometheusモジュール」の機能を組み込んだCFWで,OFW(公式ファームウェア)5.55以降を要求するUMDゲームの起動に対応できるようになるとのこと。しかも,現行のGEN-D3をアップデートする形で導入が行われるので,CFWの総入れ替えも必要なし。これはなかなか美味しいですね(嬉)。

ということで早速導入しました。唯一の注意点は「GEN-D3で作成したセーブデータと互換性がない」こと。どこのWebページを見にいっても「互換性なし」と書いてあるので それなりに覚悟して導入を実施したのですが,結果から言えば「GEN-D3で使えていた手持ちのセーブデータで読み込めなかったものはひとつもなし」でした。一概に大丈夫・・・とは言えませんが,逆に全部駄目って事でもないみたいですね。自分の場合はほぼ被害ゼロだったのでラッキーでした。

で,肝心の「Project DIVA 2nd」の方も問題なく起動できました。
これで「PSP-3000」は再び用済みであります。(≧∇≦)

さすがに PlayStation Storeには非対応のようですが,「Project DIVA 2nd」のルームアイテムについては,PSP-3000でダウンロードしたものをライセンスファイルごとCFW機へ移したら,ゲーム中で普通に読み込む事ができました。ダウンロード版を買って PSP goに入れてしまえば,こんなに苦労する必要はないんでしょうけどね(笑)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 初音ミク -Pro... 続・CFW5.50 P... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。