MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



※震災前に掲載予定だった記事です。

datel製「コントローラアダプタMAX」は,PSP(PSP-2000,PSP-3000)を「PS2用のコントローラ」で操作するためのアダプタです。アダプタ本体はクレードルのような形状をしており,PSPを直接セットします。アダプタ背面にはPS2コントローラ用のコネクタの他,外部への映像出力用コネクタが装備されているので,PSP用の映像出力用ケーブルを使用すれば,映像と音声を大型テレビに出力する事ができます。シューティングゲームなど画面が小さいと辛いゲームには効果絶大。PSPを据え置き型ゲーム機に見立ててプレイしている感じですね。以前,PSP-1000用のアダプタが売られていた事があったと思いますが,価格が高いうえ(10,000円以上したはず)接続にはPSP本体の分解が必要だったと記憶しています。今回の「コントローラアダプタMAX」は,価格も3,000円くらい。PSP分解の必要もありません。

【コントローラアダプタMAX】


「コントローラアダプタMAX」を使用するには,PSPに専用ソフトウェアをインストールする必要があります。PC経由でのインストールとなるので,WindowsXP/Vista/7(32bitのみ)が導入された「インターネット接続が可能」なPC環境が別途必要です。インストールは付属のCD-ROMを使用して行います。専用ソフトウェアの導入が完了したら,PSP本体を「コントローラアダプタMAX」にセットして起動します。続いてXMBよりメモリースティック内の「wildfire gaming dock」を起動します。起動後の画面でPS2コントローラや映像出力ケーブルの接続を確認し「○ボタン」を押します。次の画面では音声を「外部出力」するか「PSP本体出力」とするかを選択します。外部出力時は「方向ボタン」のいずれか,PSP出力時は「○×△□ボタン」のいずれかを押すことで選択が可能です。これでPSPに再起動がかかり,PS2コントローラが使用可能になります。

パッドは,GAMETECH製の古いコントローラを使いました。
あまり特殊なものでなければ,非純正でも使用できそうな感じですね。

ちなみに,何かゲームを起動している状態で「Rボタン+HOMEボタン」を押すと専用のメニュー画面が開き,
アナログスティックの動作設定を行うことができます。キー割り当ての変更はできないみたいです。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 続々・地震に... すれちがい通... »
 
コメント
 
 
 
コントローラアダプタMAX 6.60 (9527)
2021-03-02 17:29:55
こんにちは
(コントローラアダプタMAX)
ソフトウェアをインストールするための6.60はありますか?
mail私に与える?
ありがとうございました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。