MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



第2日目は京都駅から山陰本線で移動。「円町駅」から徒歩で金閣寺に向かいました。前日にタクシー代が結構かかったので,電車+徒歩を試してみたのですが,これが予想以上に遠くて若干苦労しました。始めての街を歩くのはなかなか楽しかったので,もうちょっと近距離であれば徒歩もお薦めなんですが(笑),朝早めだったとはいえ気温も高かったので,せめて円町からタクシーに乗ればよかったかなと。ということで,歩くこと30~40分。朝10時には「金閣寺」に到着しました。

正式名称「鹿苑寺(ろくおんじ)」,寺院敷地内にある「舎利殿」を通称「金閣」,寺院全体を「金閣寺」と呼ぶのだそうです。入口から入ってすぐに,その姿を目にすることができるのですが,あまりにも「絵葉書」的な景観が飛び込んでくるので,正直なところ「模型」のように見えてしまい,思わず笑ってしまいました。結構混雑していましたが,ひたすら待って撮影のベストポジションを確保。晴れていたのもあって,「青空」+「池に映る金閣」の姿を簡単に撮影できたのがラッキーでした。金閣の「金色」が本当に鮮やかで,接近して見てもあまり現実感がない感じ。1950年に一度焼失しているので,銀閣寺のように国宝ではありませんが,世界遺産には登録されています。



帰り道にちょっと立ち寄ったのが「平野神社」。
2018年の台風で拝殿が倒壊する被害に遭っていたのを記憶していたので,予定外でしたが行ってみました。
拝殿はすっかり撤去済み。再建を願って募金してきました。



次は「伏見稲荷大社」へ移動。

ここの「千本鳥居」はなかなかインパクトがあるので,以前から一度来てみたかったのですが,いざ来てみたら,外国人だらけで大混雑。千本鳥居も「人が詰まっている」感じで,情緒も何もあったもんじゃありません。さすがにガッカリしましたが,下りの千本鳥居はあまり人が多くなくて,ようやく「それっぽい」写真が撮れたのでちょっとだけ満足できました。個人的には,重要文化財に指定されている「楼門」と「外拝殿」が派手で大好き。



とりあえずこれで第一目標~第三目標まではクリアできました。
3日目は午前中しか時間がないので,お土産ゲットくらいで終わっちゃいそうです。

ああ・・・京都ツアーが終わる。(´・ω・`)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 京都探訪 part1 京都探訪 part3 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。