MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



YouTube徘徊中に「X68000版スターブレード」なる映像に遭遇しました。

この存在は知らなかったです・・・。もちろん「SIONⅡ」の事ではありません。全編ワイアーフレーム表示で 動作は全体的にスロー。ワイアーフレームといっても「もはや線だけ」と言っても良いくらい徹底的に簡略化されているため,「スターブレード」というゲームを知らないヒトは,何が表示されているのか全く解らないと思います(笑)。また,サウンド面もショット音と爆発音以外は 時々それらしい効果音が鳴る程度。これを「スターブレード」と呼ぶかどうかは別にして,こういうソフトがあったのなら 是非プレイしてみたかった気がします。まあ・・・今となっては入手も出来ないでしょうが・・・。

X68000というハードは「勝手に移植されたアーケードゲーム」がかなり流通していたハードでもあります。しかし,自分は X68000では通信関係をやっていなかったので,こういったタイプのソフトウェアを入手する機会は殆ど無かったのが実際のところです。自宅にも 以前紹介した「ダライアス」や「レイドック」,「マッピー」,「ドルアーガの塔」等がありますが,「マッピー」以外は この blog を始めてから入手したもの。当時,通信に手を出していれば もうちょっと楽しめたのかと思うと,ちょっと後悔してしまいますね。逆に,通信料金がいくらになったのかを考えると ゾッとするものもありますが(笑)。

それにしても「スターブレード」は一度やってみたかったなぁ。
もし譲ってくれるヒトがいたら遠慮なくご一報下さい(笑)。

速攻でネタにします。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« VCゲーム用コ... REDZONEの健康... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。