MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



レイドック は,1985年に発売された T&E SOFT製の縦スクロールシューティングゲームです。当時,MSX2向けのフラッグシップタイトルとして発売されたもので,256色を駆使した美麗なマップデータと 多数のキャラクタパターンによるアニメーション効果の実現,スムーススクロールの採用など,当時としてはかなり突出したスペックのゲームでした。「MOVIE SPAVE SHOOTING GAME」という通称に製作サイドの気合が感じられます。

当時は2人協力プレイをほぼ「前提」としたゲームデザインがかなり新鮮でした。しかし,そうそう協力プレイが成立するシチュエーションばかりではなかったので,足でジョイスティックを操作して無理矢理「協力プレイ」をやったりしていましたね。

2機合体すると片方のプレイヤーは「誘導ミサイル係」になるので,細かい操作は必要なくなります。まして,上位レベルの武器には全自動の誘導ミサイルが存在するため,最終的には「ボタンが押せれば」OK。結果的に,足でも操作可能な訳です。

シューティングゲームなのに「レベル制」だったのも特徴的。

レベルが上がると使用できる武器が増え,敵のレベルも上昇するというシステムです。100レベルに到達すると T&E SOFTから「証明書」が発行されるサービスもありました。まあ,レベルが低いと地上弾が撃てないのに,地上ステージがあったりするのは,ご愛嬌といったところでしょうか(笑)。

レイドックの話題を X68000で語るのは,正直「邪道」であります。
そもそも,公式な移植実績のない機種なのですから「邪道」も当然と言えば当然です。

しかし X68000用「レイドック」は非公式に存在していたようなのです。

自分も詳しいことはわかりませんが,今回のネタは MZ-2500版 からのコンバートバージョンであります。配布していたサイトはすでに存在していませんので,詳しい背景や 移植についての経緯については不明です。とはいえ,インターネットのど真ん中に堂々と公開されていた事を考えれば,自分が知らなかっただけで,かなり有名なリソースであった事はほぼ間違いないでしょう。

供給が XDFファイルであったため,XM6などのエミュレータにて動作させていましたが,現在は,XDFファイルから フロッピーディスクを復元し,実機上にも持ち込んで動作させています。

最近のリバイバルブームで,T&E SOFTの作品についても「ハイドライド」,「ディーヴァ」,「スターアーサー伝説」など,復活したものが結構あります。個人的には「スーパーレイドック」をリメイクして欲しいなどと思っているのです。会社自体が変わってしまったんじゃあ,期待しても無駄なんでしょうけども(悲)。

いま作れば絶対面白いゲームになると思うんだけどな。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・D Wonderland ・・・ 元 T&E SOFT だった会社


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PC-6001mkII ... 謹賀新年 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。