MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



かなり昔になりますが,いまは亡き地元某家電製品店のコンピュータ専門店舗において,X68000で稼働する「ダライアス」のデモプログラムが公開されている時期がありました。たしか就職直後の時期だったかと思います。当時,かなり注目された「3画面筐体+ボディソニックシステム」がウリのゲームであっただけに,もしかして移植されるのか!?という期待もありましたが,縮小されたその画面をみて現実的な「無理さ」を感じたりもしていました。

X68000芸術祭(だったハズ)の関係で 山下章氏が 地元でトークショーを行った際にも,側に置いた X68000上で ダライアスのデモプログラムが動いていました。(おそらく「同じモノ」だと思いますが どうでしょう?)氏の「ユーザーが作り上げた作品」という言葉に かなり驚いた記憶があります。

自分は,X68000では通信関係を一切やっていませんでしたから,こういったモノや こういったモノを創っているヒトがいる事を 漠然と理解はしていたものの,自分に関係する事だとは思っていませんでした。最近になって(遅・・・)こんなブログを始めたりして,X68000にも やっと通信環境が構築されたりした訳ですが,この「ダライアス」を もう一度みる事ができるとは 正直思っていませんでした。まあ,一般の Webページで公開されていますので,自分に「探す気がなかった」だけのような気もしますね(笑)。

1面の「キングフォスル」を倒すのみという ショートなデモプログラムですが,実際にプレイする事が可能です。自機のショットが連射装備になっていて,敵がレーザーを吐きます(笑)。死んで復活する際の無敵時間が異様に短く,ボーっとしているとレーザーを連射されて瞬殺されるという厳しさもあります。

ちなみに 10MHz 以上で実行すると 動作が速すぎです。
エミュレータでも操作しましたが,何故か 音楽が崩れてしまいます。
どうせなら実機に持ち込んでプレイするのが吉ですね。

これの他に「DARIUS - どこまで戦えますか -」というのもあるようですが,
今回紹介したモノとは 別モノですので 念のため。(≧∇≦)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« FM音源マニア... マッピー を語る »
 
コメント
 
 
 
新マッピー (わしん)
2006-03-10 01:42:04
ここでも新マッピーが予定されています。

http://www.tamashii.jp/lyvp/top.html

ナムコ第3弾にはベラボーマンも予定されているそうです。

http://www.tanomi.com/shop/html/items03085.html

 
 
 
Unknown (funnyplace)
2006-03-14 00:10:55
コメントありがとうございます。



この商品はなんとなく楽しそう。

あたらしいべラボーマンってのは やってみたいな。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。