シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

クレマチス

2018-04-29 13:16:53 | 日記


クレマチスとの相性が悪くて、このピンクの花のが、一株あるだけ。
今まで、紫、白、モンタナ系も何株か買って植えたけど、
いつのまにか、無くなってる。
隣人が言うには、枯れているようでも、ほったらかしに
したらいいと。草と一緒にぬきとってるようです。
気に入ってる色ではないけど、、植わってくれてるので、育てて行こう。



桜でまり。コデマリと同じですが、斑入り葉です。



処分寸前のTシャツを、ちょこっとリフォームしてみました。
着丈を長くして、襟ぐりが大き過ぎていたので、足してみました。
家着で着れそう。

タケノコ、小さいのが多くて、刻んで、味付け煮して冷凍保存に。
サヤエンドウも貰ったので、そうだ!ちらし寿司作ろう。
椎茸、高野豆腐は多目に煮て冷凍しているし、
えび、穴子、イクラも冷凍していつでもスタンバイできているので、
酢蓮根と錦糸卵を作るぐらいでokです。
2人暮らしでは、2合の酢飯を作り、2日分のお寿司になります。
1日目は、半分の酢飯でちらし寿司を。
マグロの漬けをちらしにのせて、青しその香りと共に。

翌日、お昼ご飯には、キュウリとカニカマで細巻きし、
残りの酢飯にはちらし寿司の具も入れていなり寿司を作りました。

新玉ねぎが出回ってますね。
新玉のフライ、美味しい。
コメント    この記事についてブログを書く
« チーズ入のパン | トップ | レシピを変える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿