Fさんの日々の記録と山歩き

山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

伊豆半島一泊二日の観光巡り

2019年11月24日 | 旅行

11月22日(金)~23日(土)

天城山の山歩きが主目的で伊豆へやって来たんですが、雨の為に登山ができなくなり不本意ながら伊豆半島観光ツアーとなってしまいました。実を言うと最近膝の調子が悪くて少々痛みがあったので、「イイ齢して無理しちゃアカン。今回はノンビリと旅を楽しみなされ。」という神様の有い難いご啓示だったのかも知れません。

マアそんな訳で伊豆半島を時計回りにグルッと巡って来たので、サックと写真で紹介します。

伊豆半島マップ

雨に煙る伊豆半島東海岸

河津七滝、大滝

同、出合滝

同、かに滝

同、初景滝

道の駅開国下田港(立派な施設だが、車中泊はあまり歓迎されて無さそう)

道の駅食堂で私が注文した「小ブリの姿煮定食」¥1400円也

妻が注文した「三色丼」¥1800円也

下田港の観光遊覧船、黒船サスケハナ号(悪天の為欠航してました。)

下田開国博物館(幕末期の黒船来航を主に展示した施設だが、展示内容の割に1200円の入館料はバカ高)

石廊崎付近の海岸線

石廊崎灯台近くの駐車場(係員から有料(500円)と聞き慌てて引き返す途中で撮った。)

弓ケ浜傍の休暇村南伊豆(部屋は綺麗で料理も美味しく満足できる宿でした。)

雨の弓ケ浜海岸

翌朝の弓ケ浜海岸

弓ケ浜からタライ岬へ歩いて行く途中の奇岩

タライ岬(奥は石廊崎方面)

タライ岬から太平洋の眺め

夕日ケ丘展望台でコーヒータイム(右奥の半島は波勝崎)

波勝崎駐車場の猿君達(人間を何とも思っていないみたい。)

松崎付近の海岸線(雲が無けりゃ富士山がドーンと見えるはず)

黄金崎(工事中の為、現在突端への道は通行止めだった。)

恋人岬から黄金崎方面

土肥の観光スポット土肥金山(中国人観光客で大賑わい)

修善寺の伊豆半島ジオパークミュージアム(入館無料で伊豆半島の成立ちなどが詳しく判りお勧めスポットです。)

修善寺温泉の紅葉(温泉街は大混雑で駐車場探しで苦労した。)

修善寺温泉の足湯、独鈷の湯

温泉街のナンバーワン観光スポット(修禅寺)

修禅寺本堂

修善寺温泉を出発すると、沼津インターから東名道に入り帰宅の途についたのですが、交通事故の為、東京方面は足柄サービスエリアから先が大渋滞となっていました。「渋滞を抜けるまでここから110分」の電光掲示板表示にゲンナリしたが、大井松田を過ぎた辺りから徐々に流れ始め、その後はスムーズに走る事が出来て午後7時頃には我が家へ戻る事ができました。

高速道路の渋滞も、過ぎてしまえばお約束の観光体験です。半分負け惜しみだけど、たまにはこんな観光ツアーもいいもんです。我が家へ着いたらやけに身体が重くドッと疲れました。山歩きに比べて大した運動をした訳でもないのに、これが不思議でならない。気分的な問題なのかも・・・