新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

憧れの墨だし体験

2007年05月31日 | 宿が建つまで
何年も前になりますが、しぶちんさんと見に行った
三谷さんの映画「みんなの家」で、
直線を引く道具として使われる「墨壺」の存在を知り、
いつか現物を見てみたいと思っていました。
今日念願がかないました
思わず基礎の中に立ち入って
見学させていただきました。
二人一組で両端を押さえ、
糸の中心部を垂直に浮かして放すと
墨汁のついた糸が下のコンクリに直線を描きます。
お見事
一番上の画像は、興味津々&わがままな私が
差し障りのない所で職人さんに両端をもっていただいて、これから墨だし体験をするところです

この直線はこれから垂直に流し込んで面となる
基礎の木枠を設置するため
1ミリ単位で図面からおこして引いているもので、
基礎全部の墨出しは、根気のいる仕事です。
お仕事のおじゃましてしまいましたが、
「こんなに喜ぶ人いないですよ~」と
笑顔で対応してくださった職人さん
ありがとうございました
&これからもよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿