新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

底抜けに明るいご家族

2012年08月28日 | お客様
本日のお客様は、東京からお越しのK様ご一家。
三部牧場さん泊が決まり、ネットで検索して当宿を見つけてくださって
2連泊のご予約、ありがとうございました。

宿に着いたとたん馴染んでいたのは、4年生のYさん。

特にハンモックがお気に入り。のびのび過ごしていただけて、うれしい限りです。


こんな特技もご披露


年下のKに合わせてもらってばかりで申し訳なかったですが、
一緒に遊んでくれて、ありがとうございました。

みんなでやったカードゲームも楽しかったですね。

しかし、勝負にこだわる黄色い男の子はこの後・・・

「…大変楽しくすごせました!!Yは観光より『早く宿へ帰ろうよ』と言った位ですから」
ご感想欄に書かれたYさんの言動にも感激

 
素敵なピアノ演奏中の母娘ツーショットでも、かき氷をかいていても、 
いつでもどこでも底抜けに明るいYさんには、元気パワーをもらいました。

Mお母さんにも、かわいがっていただいたK。

歯磨きをするKにMASAから教わった「四の字固め」をかけるお客様は、

後にも先にもMさんだけだと思います(笑)


Mさんのお人柄に惹かれて、以前からの友人のように話が弾みましたね。

そして旅行関係のお仕事のYお父さん。
世界50か国を歩いていらっしゃるYさんのお話とスマホで見せていただいた画像は、
まさに世界旅行に誘われたような気分になり、楽しいひと時でした。
世界中の美味しいお料理を召し上がっているYさん曰く「和食が一番」だそうですが、
当宿イチオシのダッチオーブン料理やエゾシカ肉も気に入っていただけて感無量です。

朝食と夕食4回ご一緒した中で、最も盛り上がったのは、やはり「流しそうめん」

   
Yさんの笑顔。ピカイチです。 Kもすっかり「仲良しK家」の一員に。

 


Yさんは、流し役にも挑戦。

ラフティング、モモンガ、雲海、ツリーハウス・・・楽しい旅が続きます。
またマイルをためて、北海道・十勝へ遊びにいらしてください。
底抜けに明るくて楽しい仲良し家族のK家の皆様との再会を
三人で楽しみにお待ちしています


おなかの赤ちゃんもご一緒に

2012年08月27日 | お客様
本日のお客様は兵庫県からお越しのKファミリー様。
2月にご予約をいただいた時は3名様だったのですが、
先日ご連絡をいただき、なんとおなかの中に赤ちゃんが1名増えていらっしゃいました。
安定期に入られたということで、トワイライトエキスプレスで北海道入りされ、
十勝で1週間のご滞在の1泊を、ネットで見つけていただいた当宿へご宿泊、
ありがとうございますのんびりお過ごしいただけたでしょうか。

のんびりルームでの、まったりタイム。


ご予約早々にうれしいお便りが届きました。2年生のМさんからです。
Kにも読めるようにと、ひらがなやふりがなをふって。
また、4年前の北海道の思い出の乳搾りの絵もかいてあって、字も絵もお見事
優しい文面に、Мお姉さんに会えるのをKも楽しみに待っていました
Mおねえさん。Kとたくさんあそんでくれて、ありがとうございました。
すぐになかよしになって、

ひみつきちを作ったり、たからかくしをしたり、楽しそうでしたね。
1月には妹さんか弟さんが生まれて本当のおねえさんになるのが待ち遠しいですね。
やさしいおねえさんになって、赤ちゃんをあやす姿が目に浮かびます。

Tさんは日頃のお疲れをマッサージ器でリフレッシュ。
お食事後も、足の裏マッサージの出張サービスをご利用。お客様第一号です。
あまりにも気持ちよさそうだったので、写真は控えました。
チェックインされてから予約できますので、ご希望がありましたらどうぞ
また、Tさんのお話のおもしろいこと!それまでのニヒルなイメージから一転。
ブラジルでピラニアと泳いだこととか、高校時代のこととか、驚いたり笑ってしまったり、
続きをもっともっとお聞きしたいです。

ご朝食は十勝晴れの下、当宿名物の「流しそうめん」を楽しんでいただきました。






 
Mさんもいっぱい食べてくれましたね。 
Yさんには、流す役もしていただきました。

Yさん。その後順調にマタニティライフをお過ごしですか? 
ご滞在中、戸塚の話をはじめ、おしゃべり楽しかったです。
来月はもう臨月ですね。(ブログアップが3カ月も遅れてすみません)
バイオリンの音色での胎教で、おなかの赤ちゃんもすくすく成長されていることと思います。
そちらもこれから冬の寒さが増してきますので、
どうぞお体をお大事に、素敵な日をお迎えくださいね

前回の5年前も、今回も、勤続慰労休暇を利用されての北海道旅行ということで、
次回は5年後のご予定。
そのときには、今のKと同じ年頃の弟さんか妹さんもご一緒に一家4人ですね。
Mねえさんは中学生。Kもなんと4年生です。再会が楽しみです。
3人でその日をお待ちしています

昨年のつづき

2012年08月24日 | お客様




本日のお客様は、大阪からお越しの6人家族のYファミリー様。
昨年も同時期にお泊りいただいたリピーター様です。
まだ雪の季節にご予約をいただき、「今年はゆっくりしたいから」と2連泊。
私たちも同じ思いでした。ありがとうございます
実は早期ご予約の理由は、隣町の鹿追町に、超人気の素敵な宿があって、
そちらをおさえる際に、当宿のご予約も入れてくださったからなんです。
気になるその宿は、三部牧場さんのツリーハウスです。
(ちなみに来夏8月はほとんど予約済みです)
ありがたいことに、Y家の皆様をはじめ、三部さんと当宿をはしごしてお泊まりくださるお客様が
結構いらっしゃるんですよ。
私たちもツリーハウスに興味があるので、ご挨拶がてら行きたいと思っています。

1年ぶりの再会。
朝、2週間一緒に暮らしていたYちゃんとの別れに号泣していたKを元気にしてくださったのが、
MAさん(6年生)SOくん(3年生)MIちゃん(年長さん)Syuくん(3才)の4姉兄弟。
お父様のKさんがバスの運転手さんであることから始まった「バスごっこ」
子どもたちにとって印象深い遊びだったんですね。
気が付くと今年も椅子を並べて、昨年のつづき。
  
運転手はどうやらKのようです。

大人組も、へき地の学校の保護者と元教員による、昨年の話のつづき。
1年間の時の流れが、昨日のことのように思えます。
さらにエゾシカのしゃぶしゃぶを召し上がったK吉さんは、
「鹿ハンター」への憧れもふくらみ、話に花が咲きました。

今回は連泊していただいたため、遊び時間もたっぷり。
翌日はナイタイ高原とばんえい競馬にいらしたYファミリー。
末っ子のMちゃんは、おでかけよりも宿でKくんと遊びたいと言い出すほど。
なんともうれしいですね~

夜は2夜連続で楽しんだ花火。
  

 

昨年は失敗してしまったソフトクリーマーも、今年は成功。

MIちゃん、うまいうまい!

SくんもMAお姉ちゃんに手伝ってもらって。

おかわりに並ぶみなさん。

そして去年は雨で車庫でした流しそうめんも、今年は外でできました。

MAさんは、立ち台に立たなくてもO.K!にぎやかでいいですね~
 
             おとうさんは口キャッチにチャレンジ中です。
 

おすすめスポットやご紹介したお店も喜んでいただけてうれしかったです。

前回同様、今回も感心したことは、
Y家には子どもの社会ができていて、一番年上のMAさんを中心に楽しく遊んでいることです。
大人(親)にとっても宿中、どこにいても子どもたちの声や動きがつかめるので安心。
Kも私たちのところへ甘えに来ることもなく、寝る時間になっても子どもの国から出たがらず。
お二人のお人柄が、自立した優しいお子さんに育てているんですね。
素敵なお父さんとお母さんとお子さんたちです!!

4人のお子さんを出産したとは思えない程スリムで、日常では外で仕事もされ、
太る暇のない程お忙しいEさんも、毎年北海道でパワー充電されましたか?
次回は冬休みに行きは子どもだけの冒険旅行を思案中。実現したら楽しそうですね!
もちろん来夏も、ぜひご家族で遊びにいらしてくださいませ。
3人で楽しみにお待ちしています

ようこそ チーム赤羽様

2012年08月24日 | お客様
当宿のブログを楽しみにしてくださっています皆様、お泊りいただきましたお客様、
記事アップが滞っており、誠に申し訳ございません
本日よりできるだけ毎日更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

8月10日より2週間の長期ご滞在されるお客様は、
北海道ホクレン所属で世界を舞台に活躍されるトップアスリート
言わずと知れたマラソンランナーの「赤羽有紀子選手」とスタッフ。
専属コーチのご主人周平さん、トレーナーの健一さん、
そして来年小学校に上がるYちゃんの4名様。「チーム赤羽様」です。
3月にメールのお問い合わせをいただいて、日程調整の末、
4週間近くの新得合宿の半分を当宿でお過ごしくださることになりました。

新得を合宿の地に選んでくださったのは、実業団誘致に力を入れている新得町が誇る
長距離練習に適した芝のランニングコースがあって、
「なかなかいい」という情報から、決めてくださったそうです。
メールや電話の打ち合わせの時からていねいに対応していただいていた周平さん。
新得入りしてすぐに宿までご挨拶にまでいらしてくださるお心遣いに恐縮。
礼儀正しいカワイイYちゃんに、Kは

8月10日。前半の合宿先の「湯宿レイクイン」から当宿へ移動していらした「チーム赤羽様」
私たちにとっては初の合宿受け入れのスタートです! 
さわやかな赤羽有紀子選手と共に、次々に大きな荷物が積み下ろされました。
施術用具一式~ベッドの上に敷くマット~飲料水まで、すべてお持込です。

保育所から帰ってきたKは、これから2週間同じ屋根の下で暮らす1才年上のYちゃんを
それはそれは楽しみに待っていましたので、
お風呂からあがってきたYちゃんと再会早々、すぐに仲良く遊び始めました。

初日の御夕食は宿の定番イチオシの「ロースト手羽&とろとろ野菜のダッチオーブン」がメイン。
有紀子さんの細い体のどこに?と不思議なぐらい、
よく噛んで、マラソンのように時間をかけてじっくり召し上がってくださいました。
お食事については、次の記事にまとめてアップしていきます。
「チーム赤羽様」と楓一家の、新得合宿後半戦のはじまりはじまり~

赤羽有紀子選手のオフィシャルブログにおいても、
当宿でのご滞在の記事をアップしていただいています。


☆お客様のご意向で、お嬢様の顔写真は控えさせていただいています。


YちゃんとK

2012年08月24日 | お客様
一つ年上のYちゃんとKは、互いに一人っ子。
家に帰ってくると待っている遊び相手がいる、という環境は、新鮮だったのではないでしょうか。

朝は、一緒にラジオ体操にもいきましたね。
平日の日中、Kはいつも通り保育所へ。

Yちゃんは家で留守番をしたり、お母さんの練習の応援に出かけたり。

帰りに練習先のパークゴルフ場で、なかよくプレーもしましたね。
 

ホクレン副会長で、Kの幼なじみのKAちゃんのおじいちゃん宅へプラム狩りにも。

食べ放題です。


周平さんと一緒に。


みんな、たくさんの果実酒にびっくり

Yちゃんは、牛に興味津々  

かっこいいペットボトルで、スロープを使ってボーリングもして遊びましたね。
  

合宿のご滞在中、6才の誕生日を迎えたYちゃん。

Kからは、お手紙と手品のプレゼントです。
はずかしそうに、でも心をこめて読んで手渡しました。
Yちゃん、よろこんでくれたかな?

あらあら、チェアーハンモックでお昼寝のYちゃん。かっわいい~
 

YちゃんとKとMASAさんと3人で行った「盆踊り」
 

楽しい夏の思い出になりましたね。

お別れの朝、全員で記念撮影。この時はKも笑顔で写っています。
しかし保育所へ行く時間になってもなかなか出かけられず、
見送ってくださる皆様の前でこらえきれず号泣
登所してからも先生に「もっとYちゃんとあそびたかった~」と涙ながらに訴えていたそうです。

Yちゃん。Kといっぱいいっぱい遊んでくれて、ありがとうね
二人の笑い声がたくさんきけて、うれしかったです。本当の姉弟みたいでしたよ。
2カ月たった今でも、「Yちゃんと遊んだこと」なつかしく思い出しては話しているんですよ。
またいつか、会える日を3人で楽しみにしています


赤羽有紀子選手

2012年08月23日 | 感激したこと
8月23日。赤羽有紀子選手の新得合宿の最後の練習は、40キロ走。
役場の協力により、上佐幌地区のアップダウンのあるコースが用意されました。
練習風景を見たい見たいと思っていながら、毎日いっぱいいっぱいだった私たちでしたが、
最後はぜひとも勇姿をこの目に焼き付け、精一杯応援したいとかけつけました。
残念ながら保育所にいるKは応援できず。そこで、等身大のKを連れて行くことに。
MASAは「ファイト!!赤羽由紀子 ガンバレ!!ホクレン」の応援Tシャツを作り、
出発前にツーショットで嬉しい記念撮影を 

 スタートはレディスファーム前から。
ちなみに、MASAも参加させてもらいましたが、100mで・・・。

その後は、先回りして応援。
私たちに気付いてくださって笑み。
追走する車には、周平さんとYちゃんが乗車。ドリンク係と応援団長はYちゃん担当。
伴走する男性は、トレーナーの健一さん。
現役マラソンランナーです。カッコいい~!!

私たちは食事の用意とKの迎えで、途中で失礼しましたが、
合宿の仕上げの走りにふさわしい力走でフィニッシュされたそうです。
ほぼフルマラソンですから、ぐったりされてお帰りと思いきや、
いつもと同じく「ただいまで~す!」と、明るい声で元気よく宿に戻られ、
お食事もしっかりとられて、さすがトップアスリート!と、最後まで感心させられました。

有紀子さん。4週間に及ぶ新得合宿、お疲れ様でした。
天候不順で寒暖の激しい今年の新得でしたが、大きく体調を崩されることなく、
練習の成果を上げることができ、本当に本当に良かったです。
お疲れにもかかわらず、いつもにこやかに接してくださったことが印象的です。
本当に素敵な方だな~と、憧れてしまいます。
トップアスリートであり、母親であり、妻であり、素敵な女性。
誰からも愛され、応援され、感動を与えてくださる有紀子さんとの出会いは、
生涯忘れられない思い出です。これからの私たちの人生に元気をもらいました。
ありがとうこざいます!!
「世界へ羽ばたく赤羽有紀子選手」を、新得の地から3人で応援しています。
周平さんと二人三脚、チーム赤羽様のご活躍を期待しています。
機会がございましたら、また走りにいらしてくださいませ。
新得町をあげて熱烈歓迎、首を長くしてお待ちしています

2週間のお食事

2012年08月23日 | お料理

マラソンランナー、しかもトップアスリートのお食事とは?

赤羽有紀子選手は1日2食。スタッフも同様。
ごはん(パン)、汁物、温野菜と生野菜、魚かお肉、生ものはNG。
できるだけ揚げ物は控える。デザートにフルーツ2種類。
そして、有紀子さんには鉄分補給に毎食「レバー料理」を。
選手にとって、激しい練習の後のお楽しみの「お食事」は、
バランスよく、おいしく召し上がれることを大切にされていて、
カロリー計算までは必要なしとのこと。
昼食は召し上がらないことから、イメージとして2回共夕食並みのボリュームで、
とのリクエスト。

野菜は家庭菜園の収穫が始まって、準備オッケー
合宿前半の宿では、レバー料理はすべて異なるメニューだったことをブログで知り、
「さすが~」と、感心ばかりはしてられません。14×2=28食。私もがんばらねば
鉄分補給と言えば、強い味方の食材が!「エゾシカ肉」です。
気に入っていただけたら様々な部位を、色々な料理にしてお出ししたいと考えていました。

朝練からお戻りになって入浴後、基本は9時にご朝食。
御夕食も午後の練習後、ゆっくりお風呂に入ってから基本は7時に。

私にとりましても、2週間の台所合宿のスタートです。
特に最初の2~3日は緊張と料理の内容に自信が持てず不安で、
毎食綱渡りのような毎日でした。
一日の大半を台所で過ごしていたような気がします。
しかしこの合宿を通して、メニュー作成や料理のレパートリー、
食事に関するスキルアップにつながる、大変貴重な経験をさせていただきました。
このような機会を与えてくださった赤羽様に感謝申し上げます。

お食事風景をいくつかご紹介しますね。
赤羽有紀子選手のオフィシャルブログでも周平さんが記事にしてくださっています。

2日目の夜は、新得町長をはじめ、ホクレン副会長I様もご出席され、
うちの車庫でチーム赤羽様の歓迎会は新得BBQ。詳しくはこちらで。

さっそくエゾシカ肉の登場です。
もちろん新得・上田精肉店の選び抜かれた上質の、かつプロの腕でおいしく処理された
モモ、ロース、そして骨付きカルビ―です。
また、新得地鶏も召し上がっていただきました。
みうら商店の一夜干しホッケとサバも好評で、新得産でまとめてみました。
有紀子さんを囲んで、楽しいひとときを私たちもご一緒させていただきました。

町の盆踊りの日。MASAはYちゃんとKを連れて夕食も兼ねてお祭り会場へ。
そこで、大人だけの夕食となったので、辛いものもオッケー
 
様々な具をまきまきして「トルティーヤパーティー」

8月に町内みうら商店で考案・新発売の「そばパスタ」の試食。
温かいカルボナーラと冷たいトマトソースで、どちらも喜んでいただけました!
また、合宿最終日の40キロ走前夜は、炭水化物の貯蓄に「スパゲティまつり」


エゾシカ肉料理の中でも「絶品!」と、おみやげにもされる程気に入っていただいたのが
「しゃぶしゃぶ」。お皿3枚に並べたお肉をご覧になって、
「こんなには食べられません」とおっしゃっていらしたのですが、
あまりの美味しさに、チーム赤羽様で1.3キロ完食で~す。
Yちゃんもお気に入り!Kも大好物なんですよ!


当宿目玉の「流しそうめん」も楽しんでいただきました。 
 すいかわりも、楽しかったですね。

デザートは基本的にフルーツですが、たまにスイーツも。
Yちゃんの6才のお誕生日の朝は、すいかのフルーツポンチ。
夜は手作りシフォンでYちゃんの好きなメロンとゴールデンキュウイをのせたケーキでお祝い。
差し入れの大きなメロンにソフトクリームを入れて贅沢なデザートも。
フルーツ&甘いもの好きな有紀子さんもにっこり。

この他、夏祭り気分で「お好み焼きパーティー」を。
8月なのに肌寒く雨の中の練習の後には「ダッチオーブンで朝粥」を。
「華麗な走りのママさんランナー赤羽有紀子さん」にちなんで「子持ち浅羽がれいの煮つけ」を。
全国区にもなっている十勝名物「豚丼」も。
マイブームの「塩麹」もお肉に、野菜に大活躍。
焼き立てパン、焼き立てナン、焼き立てピザは、Yちゃんもぱくぱく。
そして、最後の夜はリクエストにお応えして再び当宿定番のダッチオーブン料理を。
ご出発の朝は、残して作った翌朝カレーを。

14日間28食を、なんとかご用意することができました。
最後まで綱渡りでしたが、次第にペースもつかんできたのと、
何より周平さんの「超うまい!」有紀子さんの「おいしい!」
健一さんのさりげないつぶやき、Yちゃんの「おいし~い!」のひと声が励ましとなり
残さず完食してくださった皆様の優しさに感謝です
レバー料理はもっとメニュー開発と試作を重ねておけばよかったと反省しきりですが、
味見と健康のため、私もこの2週間レバーを食べ続けたおかげで、
元気モリモリでいられたのかもしれません。

チーム赤羽様。たまに???な料理もあったかと思いますが、
たくさんお召し上がりいただきまして、ありがとうございました!!

蕎麦焼酎「そばほろ」新発売

2012年08月21日 | お酒
夏場のハイシーズン、ありがたいことに、当宿にもほぼ連日のお客様。
忙しさにかまけて、気が付けば、ブログ更新が約1が月も滞っておりました…。
たいへん申し訳ございません。


さほろ酒造から、新製品第2弾として、
新得産そばを100%使用した蕎麦焼酎「そばほろ」が発売されました。


8月17日の発売日前に行われた、
しんとくサマーフェスティバルにて試飲&一升瓶を購入。
フルーティーな香りと優しい口当たりが特徴で、
くせがなく誰でも飲みやすい焼酎です。

新製品第1弾の麦焼酎「十勝無敗(じゅっしょうむはい)」もおススメ。
こちらは、ネーミングにインパクトがあり、勝負にコダワル方に大人気とか。
味もスッキリして、ロック、水割り、お湯割り、何でもいけます。

どちらも当宿に置いていますので、どうぞお試しください。
(十勝管内を中心とした酒販店や町内のコンビニ等でも取り扱い中。)


8月に入り、雨・曇りがちでしばらく気温の上がらない日が続き、
「もう夏も終わったね。」なんて話していたのが一転、
昨日・今日と連日30℃を超える暑さです。
みなさん、体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。

上の写真は、昨夕、オレンジの夕陽と白い雲と青い空のコントラストが
とてもきれいだったので、シャッターを切った1枚です。  MASA


がんばれミッチ―の会

2012年08月08日 | お客様
本日のお客様は、地元の小学校の女の先生方11名様と4才のRちゃん。
「ミッチ―がんばれ会」の会場に当宿をご利用くださり、
たくさんの皆様にお集まりいただきまして、ありがとうございます。
ミッチ―さんの無事ご出産を願う温かい職場の皆様の想いが伝わってきました。

幹事は、宿のオープン前からごひいきにしていただいている常連のすーさん。
会計から生ビールの手配まで、忙しい学期末になんなく取りまとめる宴会幹事のベテランです。
当宿をいつも応援してくださっていて、今回も団体様の誘致にご尽力いただき、
誠にありがとうございます
当宿のベッドは最大8名様までですが、セミダブルベッドをつけることができますので、
それでもオッケーとのこと。大人9名様とダブルベッドにRちゃん親子がお休みになり、
満員御礼計10名様のお泊まりとなりました。

まずは宿主の挨拶から。
「日頃お忙しい先生方にくつろいでもらいたい、リフレッシュする場を作りたい
 という願いから始めた宿にぴったりのお客様です。
 日頃の疲れを癒し、どうぞのんびりお過ごしください。」(というような内容)

幕開けは当宿恒例、お祝いの「くす玉」で。
 
本日の主役のミッチ―さんと「くすだま大好き」お手伝い(?)のKです。

御夕食はプラス二名で12名様。
生ビールサーバーもお持込み、女子パワーを再確認しました。
私たちは、さすがにいつもとは動きが異なり、台所とテーブルを行き来しているうちに
てんやわんやで写真を撮りそびれていましたが、
滞りなく予定していた料理をお出しすることができほっ。
皆様は食べて飲んで語って、Mさんの激励と1学期のお疲れを十分リフレッシュされているご様子。
今年も学校におじゃましていて顔見知りな先生方ばかりなので、
後片付けが終わったら少しおじゃましてお話したいなと思っていたのですが、
安堵感からか眠気に襲われ、お先に
お聞きしたところ、引き続きお部屋で盛り上がったそうですね。さすが~

前夜、Rちゃんのご到着を待ちわびていたKも、翌日も平日で保育所なのでお先に
その分、翌朝は朝食前からカプラで遊んだり、


Kの好きなウルトラマンで遊んだり、優しいRちゃん。


おつきあい、どうもありがとうね
「けいくんの家は、さわやかだね~」と言ってくれたRちゃん、
サイコ―の褒め言葉です。次回はぜひご家族でのんびりしにいらしてくださいね。


そして団体様にぴったりなご朝食は、当宿名物の「流しそうめん」


いつもとちがって、食材を流すMASAも休む暇なしです。


Rちゃん親子でパチリ

楽しんでいただけて光栄です。

あれから2ヶ月。(秋になりました)
9月26日にM子さんは無事ご出産。おめでとうございます
そして先生方は学習発表会の練習の真っ最中で、お忙しい毎日です。
また、何かお祝い事がありましたら、あるいは疲れを癒しに、
バーッとストレスを発散しに、皆様で「宿のみ」にいらしてくださいませ。
三人でお待ちしています。







ご実家への帰省とセットで

2012年08月07日 | お客様
本日のお客様は、千葉県からお越しのNファミリー様です。
お母さんのC美さんのご実家が新得で、帰省の最終日にご予約、
最後の夜を当宿でお過ごしくださいまして、ありがとうございます
もうすぐ5才になるMちゃんと、もうすぐ3才のRくんは、
浴衣と甚平姿で車から降りてきて、思わず「かわいい~」と、叫んでしまいました。

(帰ってきたKも着替えて3人で

玄関を入るやいなや、初めての建物とは思えないMちゃん&Rくんのなじみっぷりにびっくり
保育所から楽しみにして帰ってきたKが加わり、宿中を走り回ったり、仲よく遊ばせてもらう姿に
大人は目を細めて眺めていたのではないでしょうか。
しかしながら海外出張も多く、お仕事で忙しいお父さんのHさん。
貴重な夏休みの家族団らんにご一緒させていただきまして、ありがとうございました。

優しいまなざしが印象的でした。


りょうくんの食べっぷりに対抗するMASA


ラジオ体操にも一緒にご参加。

ご朝食は外で「流しそうめん」を。
  
Rくん。ながしそうめんの たべっぷりもよかったね。じょうずにとれましたね


ペアカラーでなMちゃんとK。
 


C美さんも日頃の忙しさから解放され、リフレッシュされましたでしょうか?

私たちも太陽のように明るいCさんから、しっかりパワーをいただきましたよ
珈琲とダッチオーブン料理の玉ねぎやニンジンの甘さにも感激していただけてうれしい限りです。

Mちゃん、Rくん。Kといっぱいいっぱい遊んでくれてありがとうね
来夏もぜひ、ご実家への帰省の際、「けいくんち」へ遊びにいらしてくだい
子どもたちの成長ぶりも楽しみですね
三人で楽しみにお待ちしています



感銘を受けました!

2012年08月06日 | お客様
本日のお客様は、長野県からお越しのH様ご夫婦。
Aさんは現役の小学校の先生です。
新得へは教育講演会のお仕事でいらっしゃいました。
北海道までご活躍が知れ渡っているスーパーティーチャーです。

パートナーのSさんは、自称「カバン持ち」と、おっしゃっていましたが、
ご自身もフリースクールを開設されていらっしゃる教育のスペシャリスト。
お二人とも日ごろは大変お忙しく、神経も使うお仕事です。
お仕事がらみではありますが、心身ともにリフレッシュして、パワー充電の旅に。
Sさんの今回のお楽しみは、MASAと同好の趣味「釣り」です。
翌日は早朝からオリンピックサッカーを観戦後、MASAと佐幌川へ。

釣果は?



これはMASAにヒットしたヤマメですが、
Sさんは、ルアーで、1時間足らずの間に、10匹以上のニジマスを
キャッチ&リリース。
さすが!大爆釣で、大喜びのSさん

後日いただいたメールにも、
「1週間たっても、つり上げた魚の話を繰り返すS君です。」と。
MASAもガイド(?)冥利に尽きますね。

お食事ではダッチオーブン料理やエゾシカ肉も喜んでいただけて、うれしかったです。
ご感想欄にも書いてくださった程気に入ってくださったのが「トマトゼリー」
当宿の夏のデザートの定番になりました。リクエストお待ちしています! 

また、事前にお送りしたパンフレットで興味をもっていただいた
「ハーブテント」もご予約いただきました。
御夕食後に準備を整え、初体験です。
開口一番「汗が滝のように流れ落ち、すっきりした~」と大満足のSさん。
あまりの気持ちよさに、寝てしまいそうになられたとか。
噴出す汗はさらっとしていて「気持ちよかった~」とAさん。
「目の下のシワが朝減ってました!」と、美容効果もあったとか。
女性ばかりでなく、男性の方にもおすすめです。
サウナよりも低温で、我慢することなく、おもしろいぐらい発汗作用が期待できます。
一度お試しになってみませんか?

Kのお気に入りの「かたつむり」につきあってくださったり、
遊び相手にもなってくださったり、大変お世話になりました。
さすが子どもの喜ぶツボをようくご存じです。



 

翌朝、担当の先生がお迎えにいらしてチェックアウト。
町内の先生方のための研修会でしたが、私もぜひお聞きしたいと参上。
「どの子も笑顔ですか? 
 特別支援教育の発想を生かした「わかる・できる」が実感できる授業づくり」
と題し、内容は学級・学校で即実践できる、具体的で専門的なもので、
教師時代にお伺いしていたら、もっときめ細やかな学級経営が・・・
と、残念に思いながらも、子育てにも生かせるのでは?と、考え直しました。
79のチェックポイントが紹介されたレジメ。例えば、
「ほめる時や励ます時、注意をする時に使っても伝わらない言葉は使っていないか。」
・・・胸に手をあてて考えると、思い当たることが・・・

研修会にはKの通っている保育所の先生方、担任の先生も出席されていて、
「その日一日の予定を正しく伝えているか」の項目で、
日頃からわかりやすく説明していただいている様子がKの話からわかっていましたので、
幼い子へも流れを話すことは大切だということを再確認しました。

うれしかったのは、ご滞在中のKとのやりとりを例にあげてお話してくださったことです。
子どもの言動を一瞬にしてとらえ、分析してしまうのですから、さすがです。
教育のスペシャリストである前に、人間的に度量が広いすばらしい方だと思いました。
AさんとSさんと関わっている子どもたち、親御さん、同僚は幸せですね

今まで数えきれないほど研修会や講演会に参加してきましたが、ベスト1です。
Sさんが「彼女の話は、きっと喜んでもらえる。」とおっしゃっていた通りです。
家に戻ってからもレジメを読み返し、Aさんのすばらしいご講演の余韻に浸りました。
ちょうど翌日、町内の小学校の女性の先生方のご宿泊があり、
このすばらしいご講演の内容について話題になり、
参加されていなかった先生方も興味津々で聞き入っていらっしゃいましたよ。

ブログへの記事アップが2カ月以上も遅れてしまい、申し訳ありません。
AさんもSさんも現場で悪戦苦闘の毎日かと思います。
また北海道へいらっしゃる機会がございましたら、
ぜひ十勝・新得・楓へいらしてくださいませ。
三人で楽しみにお待ちしています

P.S
Sさん、十勝のさんもお待ちしていま~す!



8月1週目の週末の常連様

2012年08月04日 | お客様

Kのキュウリ棒で、お顔が隠れてしまいまして、申し訳ございません。そこで2枚掲載。


本日のお客様は札幌からお越しのE様と東京からお越しのお母様、
お友だちで岡山からお越しのY様ファミリー。
E様はリピーター様で、前回はご両親やご兄弟と、
今回は旅先で知り合ったご家族との再会の場に、
当宿をご利用いただきまして、ありがとうございます。

Y家のみなさまは初めてのご宿泊。
6カ月のMちゃんものんびりルームで遊べてご機嫌。
  
本当は外で虫とりをしたいTくんも、なので、本を読んだり、カプラで大作を作ったり、


お母さんに甘えたりして過ごしていましたね。


(あっ あたしがいる?)


「おにいちゃん こんにちは」て、言っているのかな? 


Yさんとあぐらで、再会を喜び合うK。

昨年もちょうど8月1週目の土日にご宿泊ということで、
新得小学校で行われる「夏休みのラジオ体操の集い」に、今年も参加。



元気に体操をした後は、牛乳と図書券をゲット


家に戻って、みんなで牛乳タイム

そしてにぎやかに「お楽しみ流しそうめん」のはじまりはじまり~

      
NくんとMさん 流しそうめんなら麺類ものお母様 Tくんも夢中

 
大きなNくんと小さなK。ちなみに2才違いです   みんなで

流しそうめんの後は、1年生のNくんとTくんとKで

すいかの種飛ばし大会


誰が一番遠くへ飛んだのかな?

Y様家は2泊、E様家は1泊とお帰りの日のお夕食をご一緒して、
2日目の晩にはリクエストの「えぞ鹿肉しゃぶしゃぶ」を召し上がってくださいました。
昨年はとても暑かったのですが、今年は驚く程涼しく、夏の鍋料理も

N兄ちゃん、病み上がりのKに優しく遊んでくれて、ありがとうね
お母様もNくん同様にKをかわいがってくださって、感謝感激です
Yさん&Mさん。晩酌におつきあいできず、残念次回はぜひ


Y様家ご出発の朝、別れを惜しんでМちゃんと遊ぶMASA。


IさんもKに。と思った瞬間、「ぐるりんぱ」ごろんと一回転。びっくりです
なんとIさんは元保育士さんで、子どもたちに大人気の体操だったそうです。
おっかなびっくり私も伝授していただきました。現在17kg前後のKならばなんとか

Mさん&Iさん。次回はぜひ、トマムの「雲海テラス」のリベンジを果たしてくださいませ。
Tくんには、クワガタやカブトムシを捕らせてあげたかったです。
かけっこでKと遊んでくれて、転んだときはかけつけてくれて、ありがとうね
Mちゃんの成長が楽しみです

追伸

お母様のご提案により、E様よりお帰りになってからすぐにお電話をいただき、
来年の8月の1週目の土日にご予約を、ありがとうございます
「ラジオ体操の集い」3年連続になりますね

HealingArtさんの札幌公演の詳細が決まりましたら、追ってご連絡いたしますので、
こちらも、どうぞお楽しみによろしくお願いいたします

なかよし友だち3家族で

2012年08月03日 | お客様
本日のお客様は、札幌からお越しのT様と、お友だちのN様、Y様
大人5名、お子様4名の9名様でのご宿泊ありがとうございます。
T様は昨年の夏に初めてお泊りいただいて以来、
宿ライブ泊や、最近はGW泊もしてくださった、
1年の内に4回もお泊りいただいるリピーター様です。
今回はM子さんのお友達家族をお誘いしてくださっての、団体旅行の企画、
誠にありがとうございます
女性3名様がお友達で、家族ぐるみのおつきあい。
お子さんも仲良し。いいですね~
旅行前にも打ち合わせのためお集まりになったそうです。

今回のお夕食は、BBQプラン。
あいにく雨が降り出しましたので、会場をデッキから屋根つきの車庫へ。

やはり野外での食事は、開放的でいいですね。

翌朝は早朝から、自由行動。
まず一番早起きはN.Mさん。雲海テラスにいらっしゃいました。
以前にもいらしたことがあり、テラスからさらに登山されて、
すばらしい写真をカメラに収めてきてくださいました。

続いて、早朝フィッシング組。
お子様の中では一番年長の5年生のAさんのリクエスト。
お母さんのHさんと、T家3名様をお連れしてGO!
宿から15分程の狩勝峠の麓にある釣り堀へ。
開園前でしたが、お願いして開けていただきました。


Hさんは本当は釣りをされる方なのですが、娘のAさんのサポートに専念。

  
「おみごと」Aさんは快調に10匹以上釣り上げたそうです。


こちらはSくん。竿を持っている貴重な画像だそうです。


Sくんのお父さんのAさんも。


釣った魚をすぐに焼いてもらって召し上がることもできます。
釣りぼりのHさん。朝早くからありがとうございました


宿待機組のSIちゃんとKは、なかよくかるたで遊んで待っていました。
2才のYUくんもいっしょに。とれたかな?

みなさんお戻りになってからご朝食の「流しそうめん」
人数も多いので、外でできればよかったのですが
だいじょうぶ土間でもできるのが、宿のセールスポイントです。


T家は3回目のベテラン。


Sくんも余裕の表情。
 
SIちゃんも気に入ってくれて、麺のように細く長く食べ続けてくれましたね。


N家で~す


なかよし3人娘+αで~す

 
HさんYさん。たべっぷりがいいのはどちら?

「1日1組限定の宿」ということで、少人数やご家族連れの方が多いのですが、
セミダブルベッドをつけますと、今回のように2家族、3家族でも、貸切でご宿泊していただけます。
大人はゆっくり飲んで語って、お子さんは目の届くところで楽しく遊んでいる風景を想像してみてください。
「宿のみ」のよさは、タクシーを拾わず、眠たくなったらすぐにできるところです。

あれからもう1カ月余りたちますが、皆様は1ヶ月に1度の集まりで、
夏の旅行の思い出話に花を咲かせていらしたのではないかと思います
次回は冬の楓にもぜひ遊びにいらしてくださいませ。
3人で楽しみにお待ちしています