新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

ご案内  のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

2016年12月07日 | 宿情報

                 制作 帯広・ソーゴー印刷 



     お初の方へ の数ほどあるお宿から、
     当宿のHP&ブログにたどり着いてくださり、
     誠にありがとうございます。


これも何かのご縁ですので、どうぞご覧になってくださいませ。

こちら
から、過日 NHK「おはよう北海道」へ出演した動画もご覧になれます。

当宿に興味をもっていただけましたら、こちらから、
北海道日刊スポーツ様の取材で配信された宿の紹介もご覧くださいませ。
Kが2才と3才の頃のおまけ動画付きです。

 ご予約について

当宿のコンセプト(看板息子は8才になりました)

 宿へのアクセス

 宿内の紹介

 宿泊料金のご案内
     赤ちゃんサポート

 珈琲ランプ色 オープン情報  
     本日12月7日(水)は、オープンします。                     
                      
 宿情報  館内各所で無線LAN(Wi-Fi)がご使用いただけます

         ☆北海道市町村職員共済組合指定宿泊施設利用助成券がご利用いただけます。

         ☆北海道公立学校教職員互助会指定宿泊施設利用助成券がご利用いただけます


コメント (58)
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲ランプ色 オープンのご案内

2016年12月07日 | 宿情報



毎週水曜日の午後13~17時頃まで、
宿のPRを兼ねて喫茶店を開店しています。
本日12月7日(水)にオープンします。

本日の珈琲は、
『楓ブレンド』『リッチブレンド』
『コスタリカ』『パナマ』『カフェオレ』です。

ちなみにプチデザートは、「ゆずレアチーズクリームデザート」です。

みなさまのご来店をお待ちしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆかいな旅

2016年11月14日 | お客様


本日のお客様は、横浜からお越しのK.S様。
昨夏はご家族で北海道旅行にいらしてくださったリピーター様です。
実はK子ちゃんと私は、同じ団地に住み、同じ幼稚園、小学校に通った幼なじみです。
宿を始めた時から「いつか泊まりに行きたい」と年賀状に書いてくれて、昨年、念願のご宿泊。
今回は、今春から旦那様の転勤で北見に来たもう一人の幼なじみと三人で小旅行を計画。
横浜から一人で北海道まで来てくれました。

ウエルカムコーヒーと、リクエストの「ロングエクレア」

以前K子ちゃんいいただいたボードゲーム「ゴブレット」対戦してもらうけい。


夕食後も話は尽きませんが、明日にそなえて

翌日、Kを学校に送り出して、家を空ける準備を整え、
K子ちゃんと共にチェックアウト。ゆかいな旅の始まりです。

「ゆかいな旅」の由来は、私たち3人の名前を一字ずつとったもので、
遡ること40年余り。小学生の頃に交換ノートでゆかいシリーズ物語を作っていたのです。
若い頃は帰省するたびに会っていましたが、3人で会うのは20年以上ぶり。
横浜から北海道までせっかく会いに来てくれるので、2泊3日の小旅行を計画。
私は、Kが生まれて以来初めて家をあけて幼なじみの旅に~!!



 

半世紀近くになる友情をしっかり確かめ合う、最高に楽しい旅でした!
お母ちゃんを旅に出してくれた男2人にも感謝


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年ぶり 念願のご家族連れで

2016年11月14日 | お客様


9月12日のお客様は山梨県からお越しのK様ファミリー。
ご主人のTさんとの出逢いは、正の友だちのお友だちで、
独身時代は北海道に釣り旅行にご一緒させていただいて、親交を深めてきました。
宿を始めてからはお仕事も、プライベイトもお忙しくて、北海道にもなかなか上陸できず。
今回は念願かなって、ご家族4人で初めての北海道旅行。
パートナーのMさんと二人のお子様とは初対面。
2人のパパになったTさんとは10年ぶりに再会することができ、感激です!!

5才のSちゃんも、3才のYくんも、土間ではショベルカーに夢中

 

スロープではかけ回り、楽しそうな笑い声がこだましてましたね!
「Kくんは?」「お兄ちゃんは?」としたってくれたり、
ご家族にまじっていっしょにジグソーパズルを作ったことも、楽しい思い出です。

体の柔らかいSちゃんの特技のご披露 

Kのサッカーにもつきあってくださいました。

早朝、Tさんと正は久しぶりのFishing.
北海道にいらしたら、やっぱり釣りですね!

ご朝食の流しそうめんも、みんなで和気あいあい

  

これをきっかけに、家族ぐるみの交流をぜひ、続けたいですね!
再びお会いできる日を楽しみにお待ちしています

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年ぶり3回目3名様で

2016年11月13日 | お客様


9月11日のお客様は愛知県からお越しのN様ファミリーです。
3年ぶり3回目3名様でご予約いただきました。
前回はまだ生まれていなかった1歳9か月のYちゃんとご一緒の、初めての北海道旅行。
礼文島でゆっくり過ごされた1週間の旅の最後の夜を、
当宿でお過ごしいただきまして、ありがとうございます。

かわいいYちゃんのご出産の話をうかがうと、
なんと私たち、同じ年で高年齢出産仲間だったんです。
「がんばって産みましたよね~」と、お互いの健闘をたたえ合い、意気投合!

トマト好きとお聞きしていたいましたが、予想を上回る野菜好きで、うれしい驚きでした。
ミニトマトのいっぱいなっている時期に来ていただけて、ラッキーでした!

スロープやハンモックが気に入って、キャッキャと喜ぶYちゃん。
サッカーの練習から帰ってくるK兄ちゃんを待っていてくれたり、
「おやすみなさい」の前には「タッチ」もしてくれたYちゃん。
Yちゃんを囲んで、穏やかで幸せな時間が流れていて、
私たちもすっかり癒されました。

ご朝食は「流しそうめん」
 

 

 

Yちゃん、初体験でたのしかったかな?
大好きなミニトマトが流れてきて、パクパク食べてましたね!

そのあと。Kに付き合ってくださって、土間で「なわとび大会」
Kさんは過去に3重跳びもできたそうです。
 

今回は、技ありの2重跳びを見せていただいたり、Kにアドバイスをありがとうございました!
次回はマイなわとびをご持参ください!!

これからもYちゃんとKの成長を楽しみに、がんばりましょう!
またお会いできる日を楽しみに、3人でお待ちしています


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事を忘れてのんびりするために

2016年11月13日 | お客様


9月3日のお客様は、香川県からお越しのO様ご夫婦です。
旅の目的は「仕事を忘れてのんびりするために」
新得では、ゴルフをお楽しみいただきました。
十勝発祥のパークゴルフ場は町内に3か所ありますが、
いわゆる「ゴルフ場」は、「サホロカントリークラブ」と「北海道クラシックゴルフクラブ」が、宿から車で20分のところにあります。

大きなお仕事を無事完了された「ご褒美旅行」と伺いました。
お仕事から解放されても、お話には社員のみなさんのことや、会社経営についての想いを語ってくださって、
限られた時間の中でしたが、たくさん貴重なお話をありがとうございました。

夕涼みやお散歩されたり、のんびりお過ごしのご様子。
朝は学校に行くけいを見送っていただき、お心遣いに感謝です。

Yさんがおっしゃるようように「足下にある幸せ」を大事に,みーんなで幸せになりたいですね!
また、TさんとYさんのお互いを思いやる素敵なご夫婦ぶりにも感動しました。
これからもお体にお気をつけて、activeにご活躍くださいませ。

わたしたちも、Yさんにいただいたメッセージ
「毎日忙しい日本人の癒しの宿ととして、たくさんの幸せを与え続けてください。」
肝に銘じてがんばります!

またお仕事の合間にのんびり北海道へお越しの際は、お寄りくださいませ。
3人で楽しみにお待ちしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい北海道で、ゆっくり&のんびり

2016年11月11日 | お客様


8月24日のお客様は、東京からお越しのT様ご夫妻です。
私たちが大変お世話になっていますクナウマガジン社発行の「マメスロウ 小さな宿」で
当宿を見つけてくださいまして、誠にありがとうございます!

前泊は、同誌で前ページに掲載され、私たちも泊まったこともあるおすすめ
糠平温泉の「中村屋さん」に。
翌日は、同時期に宿業を始めたお隣清水町の「和みの風」さんへ。
十勝の旅で、こじんまりしたこだわりの宿をお探しのお客様のバイブル的書籍です。

T様の旅の目的は「涼しい北海道で、ゆっくり&のんびり」
当宿でも、珈琲を飲みながらそば畑をながめたり、
ハンモックに心地よくゆられたり、
読書やおしゃべり・・・
時間がゆっくり過ぎていく中で、おくつろぎいただけましたか?

お食事をご一緒させていただいて、いろんなお話をうかがうのが私たちの楽しみです。
逆に、特にKは、お客様にお話や遊んでいただくのがうれしいんですね。
夏の終わりではありますが、虫好きなKの話から、
スマホで様々なクワガタの画像を見せていただいたり、
 

Kのコレクションをみていただいたり、


カブトムシのしかけにもおつきあいいただきまして、
 

本当にありがとうございました!

男の子の収集好きは、T子さんのおっしゃる通りですね!

お話の中で印象にのっこたことですが、
「これからしたいことリスト」を作っていらして、
50歳からのキャンプも夢の一つとのこと。
まだまだ先ですが、ぜひ実現できますように!
当宿のお客様の中には、ずっとキャンプをされて、
北海道最後の晩にうちでゆっくり疲れを癒してくださる方がいらっしゃいます。
その時にはぜひ最後の1泊を、三人で楽しみにお待ちしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランプ色珈琲無料DAY

2016年09月06日 | 珈琲(コーヒー)
明日の『珈琲ランプ色』は、10:00オープン。
プチデザートは付きませんが、珈琲を無料で提供させていただきます。
お洗濯を待つ間に珈琲、マッサージチェア&コーヒー、もちろんOKです。
お待ちしています。
束の間の休息、また情報交換の場になれば幸いです。

新得は今日も強い雨。明日は一転、気温が30℃近くまで上がる見込み。
再び川の増水、そして、みなさまの健康が心配です。

YouTube動画をブログに貼るやり方を覚えました(いまさら!)
一聴の価値ありの、素晴らしい歌です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私たちは無事です。9月の宿のご案内

2016年09月02日 | 宿情報
先週の3つの台風に続いて今回の10号により、
新得町を含む十勝地方で大きな被害がもたらされました。
まず、被災されたみなさまへお見舞い申し上げます。

ニュース等をご覧になってすぐに、
電話やメールで当宿と私たち家族の安否をご心配いただきましたみなさま、
誠にありがとうございます。とてもうれしかったです。
また、心配でブログをご覧下さった方もいらっしゃったかと思いますが、
状況報告が遅くなりまして、申し訳ありません。

御存知の通り、当宿は町はずれの高台にあるため川の影響はなく、
台風の被害は 畑の野菜とひまわりが倒れたぐらいでした。
町では断水していますが、うちは水道管が別のため水が出ます。
ささやかですが、お風呂とお洗濯の提供をさせていただいています。
ということで、宿も私たちも無事です。ご安心ください。



ご予約のお客様には随時 復興状況をお知らせしたいと思っています。

これからのご予約は、旅の計画にもよりますが、
当宿でゆっくり過ごしていただくことはできます。
しかしながら町の体験施設の多くは今のところ利用できません。
全国そば祭りの開催も検討中ではないかと思います。(断水のため)

宿までの交通機関で空の便は通常に戻りますが、
JRは復旧の見通しが立っていませんので、
しばらくの間ご利用いただけないと思います。

自家用車、レンタカーの方は、国道は一部不通になっていますが、
高速道路が再開していますので、新得へはお越しいただけます。

NEXCO東日本より
台風10号の影響により通行止めを実施しておりました、
道東自動車道 占冠IC~芽室IC(両方向)については、
安全を確認したため、9月1日(木)8時00分に通行止めを解除しました。

なお、国道38号線及び274号線の通行止めが長期に及ぶことから、
道東自動車道 占冠IC~音更帯広IC間において通行料金の無料措置を実施し、
国道38号線及び274号線の代替路としてご利用いただけます。

北海道内の他の道路においても通行止めなどの交通規制が行われております。
詳しくは、北海道地区道路情報のホームページをご確認ください。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

宿としても大変苦しい状況ですが、お客様にとって楽しいご旅行にしていただきたいので、
十分ご検討、ご相談いただければと考えています。キャンセルも承っています。
より詳しい情報、ご相談がありましたら、直接電話かメールでお問い合わせくださいませ。
よろしくお願い致します 宿主&女将
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

2年半後に会えましたね!!

2016年08月23日 | お客様
8月23日のお客様は、愛知県からお越しのI様ファミリー。
Jさんのご実家が十勝で、足を延ばして当宿へ、
しかも貴重な帰省の第一日目にお越しくださいましてありがとうございます。
実は2年半前の2月にご予約をいただいた直後、A子さんが妊娠されていることがわかり、
キャンセルをされた経緯がありましたので、リベンジを共に楽しみにしていました。
今回は2才になったYちゃんと3人で
いえいえ+A子さんのお腹には新しい命が宿っていらっしゃるので4人で

お二人は名古屋市でフィットネスクラブを経営されていらして、
お仕事も子育ても楽しみながらされていらっしゃる様子は、お人柄からも想像できます。
私もMASA4も近くにスタジオがあったら、行きたくなってしまいます
マンツーマンと1日一組。スタジオと宿の共通するところ。
これからも一期一会を大切にしていきたいですね!

お食事もご一緒させていただいて、ご感想をその場でお聞きすることができました。
ダッチオーブン料理やエゾシカ肉、気に入ってくださって、とってもうれしいです。
お盆を過ぎてやっと実り出した畑の枝豆やミニトマトをパクパク食べるYちゃん。
とってもめんこかったです「かえるのダンス」も最高

朝はデッキで「流しそうめん」
竹の中を流れてくるそうめんを不思議そうに見つめていたYちゃんですが、
 
パパとママに手伝ってもらって、すくって食べてましたね。


そしてなぜかここで「スクワット」を教わっているMASA。キク~

限られた時間でしたが、楽しい時間を共に過ごすことができ、ありがとうございました。
涼しい北海道でリフレッシュして、名古屋の残暑を乗り切ってください

次回はお腹の中から出てきて、4人でぜひ
3人で楽しみにお待ちしています

※お客様のご希望で、お子様の顔写真は控えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満天の星とS120

2016年08月06日 | その他
8月6日午後9時、北海道の七夕前日。
お客様とのBBQを終え、ふと見上げると雲ひとつない真っ暗な夜空に、こぼれんばかりの満天の星。
天候不順だった今夏、久しぶりの星空に、S120と三脚を持ち出して、しばしの撮影タイム。

夏の大三角と天の川。
PowerShotS120 星空夜景モード。

北極星を中心に。
PowerShotS120 星空軌跡モード。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当麻町へドライブ

2016年07月28日 | お出かけ
少し前のことですが、友人K家族と、当麻町(旭川の東側)へドライブに行きました。
子どもたちには今回「ミステリーツアー」と称して目的地(ご近所Tさんのおススメ)を秘密に。
約3時間のドライブ後、第一の目的地に到着。北海道指定天然記念物・当麻鍾乳洞です。

さっそく洞内探検に入ると、そこには地上では見られない幻想的な光景が。

大小無数の石筍・石柱・鍾乳管・鍾乳華が次々と現れる135mほどの洞内を、
時々腰をかがめながら2周もして、大人も子どもも大満足(^^)
この日は、あいにくの雨で気温もあまり高くなかったのですが、
洞内は天然クーラーなので、真夏のあっつい日にはさぞかし快適でしょう。

次なる目的地は、鍾乳洞から15分くらいの「パピヨンシャトー」です。

ここは、その名の通り、世界中の蝶の仲間、その他の昆虫の標本がたくさん展示されています。
そして、もう一つ目玉があって、なんと「生きたヘラクレスオオカブトに触れる」のです。
昆虫好きなら、誰でも(もちろん僕も)興奮しますねぇ。

手始めに、ニジイロクワガタ。これを触れるのもかなり貴重な体験。
今までは、図鑑や標本や飼育ケースの外から文字通り虹色に輝く姿をうっとり眺めるだけでした。
そして、ついに、

ヘラクレス!!!!!
ヘラクレス!!!!!     (うっ、欲しい。かっこいい。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SLOWINE&十一州

2016年07月28日 | お酒
久しぶりのの更新です(スミマセン…)。
今夏より、ご宿泊のお客様にご提供するドリンクメニューの内容を、一部変更しております。

まずは、ワイン。
新たに、南アフリカの『スローワイン』を仕入れました。赤はメルロ、白は、シュナンブラン・ソーヴィ二ヨンブラン。

 『スローフード、スローライフ、環境保全を推進するワイン。日本に輸入する度に1本あたり米ドルで25セント(約30円)が、
 南アフリカの絶滅の危機に瀕している陸亀の保護活動に 使われています。』
というコンセプト、ラベルやキャップのリクガメ(実は爬虫類好きな私)、
そしてこのネーミングに我が宿と共通するものがあって、ビビッと来てしまったわけです。

日本酒は、『十一州 純米吟醸』のみとしました。

まだメジャーな銘柄ではありませんが、実は道産酒ナンバーワンの呼び声高い純米吟醸。
冷やも良し、燗も良し。素晴らしい仕上がりのお酒です。道内外、多くの方に味わっていただきたいですね。

お客様にもさっそくご注文いただき、全て大好評でした(^^)

※スローワイン、松本平ブラッククイーン(赤)、十一州は、グラス・一合からご提供いたします。
 開栓後、真空・冷蔵保存しておりますが、味の変化が気になる方は、ボトルでご注文ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願のKオーバーふたたび??

2016年06月17日 | フィッシング
インターミディエイトのフルラインをリトリーブしていた左手に、
ドンという衝撃が走ったのは、川面から生命感が薄くなった真昼間。
ハリガカリもよく、ひやひやながらも無事ネットに収めた70㎝のイトウさん(メス?)。

5年7か月前のKオーバー以来、忘れかけていたイトウとの邂逅でした。
それにしても長かった5年間のトンネル。
猿払、朱鞠内、かなやまとシーズンにはほぼ欠かさず通いました。
その間、バラしあり、全くのノーバイトもあり、暴風、豪雨、寒波あり、その他諸々あり…。
かなり凹んだこともありましたが、
シビアな状況下でキャッチできたこの一匹で報われましたね。

猿骨川の夕景。
初めてイトウを釣った思い入れの深い場所。

浜頓別ホテルウイングレストランの「はまとん定食」で一人祝賀会。
ここの温泉の泉質はとてもGOODです。

隣接のクッチャロ湖キャンプ場にテントを張って、ベースキャンプにしてました。
常宿の笠井旅館には、ランチをいただきに行きました。
到着日と帰宅日のみ、晴れて暖かった(笑)。

今回は、もう一匹63㎝のイトウさん(メス?)もキャッチ。
Kの身長が、現在128㎝くらいなので、
70+63=133㎝で、あれっ、Kオーバーふたたび?? チャンチャン。
(これからは現実的に、たし算でKオーバーを狙います。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

留真温泉

2016年04月30日 | フィッシング

宿から1時間半ほど、浦幌川の支流、留真川へ、
ご近所さんと一緒に釣りに行ってきました。
この日は久しぶりのイクラでのミャク釣り。
シーズン初のニジマスの手ごたえを楽しみ、
数匹を夕食用にキープさせてもらいました。
とても水がきれいで、歩きやすい、いい川でした(クマが怖いけど)。

釣りの後は、留真温泉で汗を流してきました。
リニューアル以後は初めてです。
相変わらず、高アルカリ性のツルツル泉質で、最高です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加