新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

かくことがすき

2014年04月24日 | 息子の成長


ランドセル姿がまぶしい小学1年生になったK。
このランドセルは、おじいちゃん、おばあちゃんに買っていただいたもの。

1月に書いたお礼の手紙をコピーして「詩あわせノート」にはっていたので、
再びコピーしてサイロに投稿したところ、
2月号の口頭詩「小さな瞳から見えるもの」に掲載されることになりました。







「サイロ」とは、十勝・帯広のお菓子屋さんで有名な六花亭がスポンサーで、
50年以上前から、十勝の子どもの詩を毎月冊子にして発行している児童詩集です。


初サイロ入選のお祝いは、もちろん「六花亭のケーキ」で。


  「サイロ」

 はじめてサイロにのって
 すごくうれしかったよ
 またかいておくるよ
 いつか1ばんまえにのりたいよ
 おいわいのケーキを
 かってきてたべたよ
 すごくおいしかったよ



それまで字は読めても、書く方は一向に関心をもたなかったKが、
興味をもち始めたのが昨年の12月。
これはチャンス!と、字の練習がてら始めた日記のような詩のような、
書きとめたいことがあった時に書く「詩あわせノート」

3月号には、ブログでもアップした「きれいなあさやけだ」が掲載されました。

これからも心が動いた瞬間を切り取って、想いを書き残し続けていって欲しいと思います。
1年生になってからは、なかなか入選することはないと思いますが、
毎月1編でもサイロに投稿することをきっかけとして、
「かくことがすき」な子になって欲しいな、と願っています


サイロ5月号にも掲載されました。「1ねん」と書いたのですが、「5才」で、口頭詩のコーナーに??

そこで、宿のブログではありますが、発表の場としてKの詩を載せてもよろしいでしょうか?
読んでいただけるだけで、励みになります。

私たちも、このブログを始めて丸7年。
更新がストップすることもしばしばありますが、多くの方にご覧いただいているからこそ、
楽しく続けさせていただいています。この場をお借りして感謝申し上げます。

私は「かくことがすき」です。
小学校5.6年生の時のS先生に、作文と日記の楽しさを教えていただきました。
私もKに「かくことの楽しさ」を、この先も様々な形で伝えたいと思っています。
おとうちゃんは、読むこと=読書の楽しさを・・・


実はこのたび、Kの小学校入学に際し、
年甲斐もなく着た「桜色のスーツ」にまつわる想いを書き、
北海道新聞 生活欄「いずみ」に投稿したところ、
4月21日(月)朝刊に掲載していただきました。
僭越ながら、ブログをご覧くださっている皆様にも読んでいただけましたら幸いです。


 「桜色のスーツ

 こんな日がくるなんて・・・
 20年前、はじめてピカピカの一年生の担任をもつことになった。
 若さあふれる20代。子どもと同じぐらいやる気マンマン、胸ふくらませていた。

 神奈川県生まれの私は、桜のトンネルをくぐって小学校に入学したが、
 北海道の桜はまだまだ先。
 「そうだ、桜色のスーツを着よう。」
 それ以来、新1年生担任になった時だけの勝負スーツとなった。計3回着た。
 かわいい1年生との記念写真に、桜色は花を添えてくれた。

 そして教職19年。
 夫婦で宿を始めようと、7年前に退職し、スーツはお蔵入りに。

 ところがこの4月。
 40代最後の年に、久しぶりに着る機会が巡ってきた。
 なんとそれは、息子の入学式。こんな日がくるなんて、思ってもみなかった。
 人生は何が起きるかわからない。

 最後に袖を通したのは、9年前の教え子の入学式。
 「この年で、ピンクのスーツなんて着てもいいかしら?」と迷ったが、
 息子と夫のO.Kをもらえた。
 試着すると、ピチピチだけどなんとか着れる。
 息子の「おかあちゃん、かわいい」のひとことに舞い上がり、最終決断。

 十勝晴れの入学式日和。息子の成長に感動し、
 私はちょっと照れながら、一足早い桜色に包まれ、
 親として入学式に参加できる喜びで胸いっぱい。
 春の訪れを感じる人生最高の1日となった。


 

長文を最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます

北斗星に乗ったよ!

2014年04月23日 | お出かけ


少し前のことになりますが、Kの卒園記念旅行を兼ねて、
ふぅ~さんの実家、川崎へ行ってきました。
いつもなら帯広空港から羽田へ約1時間半の空路を使うところですが、
今回日程が長く取れたこともあり、往復陸路で、そして、往路は、
来年末の北海道新幹線開業に伴って廃止になってしまう(かもしれない)、
寝台特急ブルートレイン『北斗星』に乗ってきました!

初めて寝台列車、旅のスタートの興奮、個室だけどそう広くはない空間、
じっといていられるわけもなく、大半の時間をロビーカーで過ごしたK(とMASA)。
だけどそこには飛行機や新幹線では味わえない、人との出逢いがありました。

「寝台急行あけぼの」さんの行程を地図で教えてもらうK。23:47。青函トンネル内。

車窓の景色を眺めながら何やら話しかけるK。06:16。福島付近。

シャワー体験後、スーパーボールで遊んでもらうK。08:45。宇都宮付近。

仲良く?なった、鉄ちゃんのみなさんと記念撮影。10:20。上野駅13番ホーム。
数々のブルートレインが発着したこのホームも、
最後のブルートレインとなった『北斗星』の廃止で、取り壊しになるかもとのこと。

ちなみに、復路は東京から新青森まで東北新幹線『はやぶさ』に乗りました。
グリーンに塗られた流線型の長いノーズ、たしかにかっこよかった。
車内は綺麗で快適(過ぎて?)、3時間半、3人ともほとんど寝てました・・・。

『北斗星』での16時間は「旅情」をしみじみと感じさせてくれるものでした。
利便性とか採算性とかで存廃を決めてしまうのはあまりにもったいないですよね。
関東・東北⇔北海道へ移動手段として、『北斗星』(や『カシオペア』)での「旅」、
今のうちにご検討してみてはいかがでしょうか。強力におススメです。
特にご家族やお子さんには、一生の思い出になるのではないかと思いますよ。 MASA

MY HEROES

2014年04月22日 | Books&Music
最近買ったTシャツ2選。

左~ローリングストーンズ8年ぶりの来日記念オフィシャルTシャツ。
(なぜか)1990年の初来日公演のイメージデザインだったこともあって、
川崎ラゾーナのHMVにて購入。
僕は運よく、1990年東京、2006年札幌、2回ストーンズのライブを観ました。
ミックとキースは御年70才、ロンは66才、チャーリーは72才!!
今回のライブもエネルギッシュなメンバーの姿に感涙ものだったとのこと。
ロック創成期から50年間ロックであり続ける最強のバンド The Rolling Stones.
願!札幌公演再び!!

右~このシルエットで分かる人はかなりのマニア?です。
彼のゆかり(最後)の地、函館の記念館で手に入れたのは、
新選組副長・土方歳三Tシャツです。
出逢いは高校生の頃・司馬遼太郎の小説「燃えよ剣」。
以来、関連資料・小説・漫画等々読むにつれ、(自分の中の)土方像が出来てきて、
自分も一人の男としてかく生(逝)きたいという、憧れなのであります。

齢を重ねても、時代が変わろうとしても、変節せず多くを語らず自分を貫く。
MY HEROESはそんな人たちです。    MASA


襟裳の春は~

2014年04月13日 | お出かけ
~何もない 春です~ なんてとんでもない。
あるのです。↓これが。

夏が漁期の印象が強いエゾバフンウニ、その生うに丼、
宿のハイシーズンと重なるので、ここ数年すっかりご無沙汰でした。
ところが、えりもでは「うに祭り」が4月下旬(今年は4月26日(土)に開催されるほど、
『春うに』が有名。しかも、大粒で、甘い!との評判。
これは一度行ってみなきゃということで、

約3時間かけて、えりも町は「いさみ寿司」さんへ。
うに丼は、醤油なしでイケる天然の程よい塩加減、とろける甘さ、もう絶品!

お店の雰囲気や大将の人柄も良く(ミシュランガイド掲載店)、大満足!!

えりも町にいる知人と会った後、次なる目的地はもちろん「襟裳岬」。

まずは、完全防寒で「風の館」へ。
強風体験。風速25mでは、体を前傾しないと立っていられません。

Kくらいの体重だと何かにつかまっていないと飛ばされてしまうほど。

襟裳岬初体験のK。3年前、帯広空港からの飛行機の眼下に見えた襟裳岬。
海に突き出た尖った形、「えりもみさき」と言う名前、幼心に印象深く残っていたようです。
いつか連れて行きたいと思っていましたが、やっと念願叶いました。
(半分は、うに丼めあてでしたが…笑)。
襟裳岬名物ゼニガタアザラシのまね?
このえりもツアー、また一つ我が家の恒例行事になりそうです。


そうそう、白樺樹液、今年もたくさん出ています。
例年より出が良くて、2日で10㍑ポリタンク一杯になっています。
珈琲、みそ汁、焼酎割り等々、水代わりに、何にでも使っています。
ミネラルたっぷりの樹液の恩恵を受けられるのもあと数週間。
自然の恵みに改めて感謝です。       MASA


母の日に「楓でのんびり」プラン

2014年04月11日 | 宿に関するアイディア

←借りてきました。

5月11日(日)は「母の日」です。

お客様に「旅行でうれしいことは?」
と、おうかがいすると、
「ごはんしたくをしなくてもすむこと」
と、お答えになるお母さんもしばしば。

そこで、日頃の感謝をこめて、5月10日(土)~11日(日)
当宿にご宿泊いただいて、夕ごはんと朝ごはんを作らず、
のんびり過ごす時間を、お母さんへプレゼントしてはいかがですか? 
5月11日(日)は、サクラで有名な新得山のさくら祭りも開催されます。

特典といたしまして、ご希望であれば、デトックス効果のある
「ハーブテント体験モニター」を特別料金(通常2000円を500円)にて、
サービスさせていただきます。

ご宿泊料金 1泊2食ハーブテント付き 12500円

お問い合わせ のんびり宿 スロウinn 楓 0156-64-4888