新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

備えあれば。

2015年11月23日 | 薪ストーブ

来冬以降に備えて、カラマツやシラカバの丸太をせっせと玉切りしています。
薪運搬に使っている農業用サンテナにちょうど収まるよう、長さは約45cm。
切る時・割る時・燃やす時、三たび体を暖めてくれるという薪ストーブです。
残りの丸太を切って、全部を割って、薪置き場に積んで、という作業、
本格的な降雪の前に片づけられるかな?          MASA

感激しました!

2015年11月18日 | お客様


「日本人で初めて、世界に14ある8000m以上の山すべてに登る」
偉業を達成された「14サミッター」と呼ばれる登山家・竹内洋岳氏と
取材スタッフの皆様が本日のお客様です。しかし今回の目的は登山ではなく、
初めての北海道釣行で「イトウ釣りに初挑戦」
夢を追いかけるMENMENです。(MASAさんも!)

竹内さんと約束した「14の山の名前の暗記」
その後、覚えて動画を見ていただいたところ、
竹内さん直々に認定証が届き大感激!



偉業を成す方のオーラを感じると共に
Kにとっても、忘れられない出逢いとなりました。

ホールインワン!!!

2015年11月15日 | 健康

バードテーブルでヒマワリのタネを啄むゴジュウカラ。

おととい(12日)朝のうっすら雪景色。外気温マイナス1℃。

今日は、札幌から、母と妹と甥が遊びに来て、Kと一緒に、寒風の中、
新得町民体育館横のコースでパークゴルフをしてきました。
最初のホールの1打目がそのままするするっとカップインして、ホールインワン!
半ばのホールで妹もホールインワン!! 僕もなんと本日2度目のホールインワン!!!
夕暮れになって、体育館へ移動して、今度は母の得意な卓球大会。
なかなかスポーツをするのにも寒さで億劫な季節になってきましたが、
体を動かすのはやっぱり楽しいですね。               MASA


元気です。

2015年11月11日 | 宿情報

ブログ更新が長期間停滞していたため、
直接・間接に、「元気なの?」「大丈夫?」と数々のご心配をいただきました。
大変申し訳ございません。
元気です!!
ブログの方も停滞しないようにガンバリます(汗)。

今日の新得・楓は、夜半から降り出した雪で、うっすら積雪。
根雪にはならないと思いますが、寒いです。みなさまもどうぞご自愛ください。
薪ストーブの暖かさに、改めて有難味を感じています。
こんな悪天候の中、珈琲ランプ色に来てくださった4人のお客様、
誠にありがとうございました!                MASA