新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

ホームベーカリー

2008年09月15日 | お菓子・パン作り

ホームベーカリーが一つ増えて2つに。
札幌の実家から「お客様が多いときに」と、
譲ってもらったのです。
これで6~8名様までオッケー

さてさて、最近みやみやさんから
ホームベーカリーについてコメントをいただきましたが、
我が家で焼きたてパンを食べたあと、
帰って家電屋さんへ走った方只今2名

そのうち1名の友人から、昨日食材が届きました。
「アンズ」と「クランベリー」のドライフルーツ
「レーズンパン」のアレンジ版でさっそく投入



色も濃いピンクとオレンジできれい
味も甘みとすっぱみがほどよく
さっそくお客様にお出ししたところ大好評


えんどうまめのお皿には、奥からミルクジャム
オリーブオイルにレモン塩、メイプルシロップで、
お好みでパンにつけていただきます。

改めてホームベーカリーをプレゼントしていただいた
ぱんぱん家に感謝です

みやみやさんも、欲しくなってきましたか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でへへ (ぱんぱん)
2008-09-16 13:14:50
お久しぶりです。こんにちわっ。
活躍してくれて(活躍させてくれて)、とっても嬉しいですわが家もぼちぼち焼いてます。暑い日が続いたので、成形して~はしばらくお休みし、サンドイッチにして食べたりと・・・。ぱんぱんのキューピーは『みみがあんまり好きじゃな~い』そうですが、焼きたてのパンに限ってはです。ほんとに、焼きたてはたまりませんね。ダッチオーブンのふたを開ける時もたまらないなぁお客様にできたてを出すタイミングって、とっても気をつかうところで大変そうですが、あのローストチキンがパリッパリで、ジューシーなところ、たくさんの人に見て欲しいなぁ。私もしばらく見ていないので見た~い。
知り合いパーティー (ふぅ~)
2008-09-16 21:21:07
ぱんぱんさん こんにちは 

ダッチオーブンを住宅の間でした頃がなつかしいですね~本当は、ダッチはやはり野外で食べるのが一番!ローストチキンはこの冬に薪ストーブで何度も作って見た目も味もバッチリだったのですが、切り分けるより、手羽先・手羽中・手羽元を各自とっていただいた方が、骨付きをしゃぶりながら家の中でもワイルドさを味わっていただきながら、とりわけもしやすいので、このスタイルにしています。そして、これがダッチオーブンの原点であり、定番メニューにして、私たちも毎回お客様と一緒に食べてますが、あきないんですよね~これが。ぜひ、今度はこれをお出ししますので、食べてみてくださいね。
ケーキみたいですね。 (シルバーリング)
2008-09-17 19:15:17
ふぅ~さん、ご無沙汰してます。いつも記事は拝見させていただいてたんですが、なかなかコメントしてなくて。
でも、HBネタだったので、一言!
アンズとクランベリーですか。とっても綺麗で、パンというより、パネトーネみたいですね。
つけるものも、バラエティにとんでておいしそう。
私も作ってみたくなりました(*^_^*)
もっとパン作りをしてみたいです (ふぅ~)
2008-09-17 20:44:00
シルバーリングさん こんにちは

こちらこそ、ブログはいつも拝見していましたが、コメントは書き込めてませんでした。深いい話にじ~ん
パンとスイーツのプロのシルバーリングさんだったら、毎朝お客様も大喜びの焼きたてパンと、珈琲と一緒においしいスイーツをお出しできてうらやましいです。ぴろりんさんも!私ももう少し修行をしないと。
とは思うのですが、いろいろありすぎて・・・
Kのこともだんだん目を離せなくなってきました。今日は腰を上げて腕立て伏せの格好で前進しようとしてたんですよ。もうすぐ7ヶ月。おちゃんこやハイハイも始めるんですよね。・・・あらあらついつい息子の話になってしまって失礼しました!
やっぱりいつかは欲しい!! (みやみや)
2008-09-23 13:48:10
ホームベーカリーのブログがアップされていたとは知らずに久々にHPのぞきました。
いいですね。夜に仕込んで朝にはできたて!!!ドライフルーツ沢山入れたり、楽しそう!宿で出すにはいいですね。焼きたて!添加物も少々気になるので、やっぱりいつかは購入しようっと。予算もメーカーも沢山あるから悩んでしまいそうですが。沢山機能がついているものもありますよね?今使用の機種は使い勝手はいいですか?
赤ちゃんは200日にもなると、意思がでたり、動いたり、ほんと楽しみ楽しみ!我が家は果汁を毎日少しづつ。離乳食は順調ですか?
あ!プール、やっぱり新得の先生が教えてくれるみたいで、教室は開催してませんでした。残念。
Unknown (ふぅ~)
2008-09-24 16:19:48
みやみやさん こんにちは

強力粉は道内産小麦を使っています。私もどれにしようか迷っていたところ、ぱんぱんさん家からお祝いにこんな高価な品物をいただいてしまいました。メーカーはナショナルです。いろいろ昨日がついていますが、まだパン焼きとピザ生地しか使用していません。使い勝手はとってもいいですよ!他社と比べたことはないのですが、今のところ失敗は1回です。(これは全面的に私のミスで)今後いろいろ使いこなせるようにしたいと思います。何かきっかけを見つけて、思い切って購入してはいかがでしょう。「首が据わった記念日」とか

離乳食はゆっくりゆっくり進めています。果汁はあ゛ていなかったので、おかゆがおっぱい&みるく以外の初めての味でした。初めは泣きながらで下が、最近はスプーンを手にして口のまわりにまで食べさせています

ベビースイミングは今月はお休み。来月で終わりですが、湿疹が治ってきたのでまた復活できそうです。教室ではなくても、休みの日などだんなさんと3人で言ってみたは?着替えはちょっと大変ですが、首が据わってからなので、なんとかなりますよ。ただ、急に寒くなってきたので、かぜひかないように気をつけないといけないですね。うちもそろそろ突発性で熱を出す時期に入ったので、ちょっとドキドキです。最近の息子の成長については近々アップしま~す!

コメントを投稿