沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

成人式

2006-01-09 | 浜松のくらし
今日は成人の日。浜松では中学校など地域単位で数多く行われる。
家族のいる所では市民会館に一同を集める講演会形式。
地域密着型の浜松の方がいいと思う。自治会など主催する側が大変だけど。
息子から電話がかかってきて、成人式には出席しなかったという。引っ越したため小学校の同級生がいないのが理由らしい。
親は昨日出かけたのに子は出ない。
「今まで育ててくれてありがとう。」って感謝されたことがうれしかった。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (kiki)
2006-01-09 21:52:32
我が家の次女も行きませんでした。

こちらでは、市単位でするので凄いです。

会場の入り口で同窓会状況らしいです。

長女も次女もそれを知ってるので

行く気がしないと言ってました。



成人式は難しいですね。



息子さんに感謝されるなんて最高の

成人の日ですね。

私だったら泣いてたかもしれません。
我が家でも・・・ (小鳥沢)
2006-01-09 23:11:36
息子さんに感謝をされて、喜ばしいですね。

我が家でも、長男・次男とも出席しませんでした。

転勤が多く、息子達は何処が故郷かな?と言います。

親として、心が痛みました。

今は東京で、兄弟で会社経営をしています。
kikiさんへ (forever-green)
2006-01-09 23:40:48
BLOG拝見しました。お二人でお祝い、大切な記念日でしたね。

遠く離れているから電話で感謝の気持ちを伝えてくれたんだと思います。目の前だといいにくいことだと思います。娘さんもきっと同じ気持ちで、親を泣かしたくないからおっしゃらなかったのだと思います。



小鳥沢さんへ (forever-green)
2006-01-09 23:47:56
お子さん二人とも成人式に出席されなかったんですか。小鳥沢さんも転居が多かったのですか。学校や病院や近所付き合いなど随分苦労されましたね。

転勤が多いと、こんな場面で子供にも迷惑をかけていたことが分かり、切ない気持ちになりますね。

子供には、友達作りを積極的に覚えるタイプとそうでないタイプがあって、転校時一番の心配ですね。

お二人で会社経営とは実業家ですね。心配も多いでしょうけどたくましいですね。
お花 (kiki)
2006-01-09 23:49:40
もしかして、自分で生けられたお花でしょうか?

可愛いですね。



娘もそうだと嬉しいのですが。
成人式 (ひらお)
2006-01-10 00:21:41
浜松の成人式はいいですねえ。去年書きましたが、ちょっとうらやましかった。自分も出ませんでしたので。僕の場合は、中学私立だったから、地元に友達があんまりいなかったのですよ。あとうちも転勤多くて、ふる里有りませんが、いろんな所で生活できて友達できて価値観もいろいろ学んだし。僕の場合はむしろ感謝してますよ。生け花で思い出しましたが、お師匠さんは元気ですか?
kikiさんへ (forever-green)
2006-01-10 01:33:00
このお花は(ひらおさんに見破られていますが)、このBLOGに出てくるお師匠さんがボランティアで職場に生けてくれたものです。

生け花って、大事にしたい日本文化ですね。
ひらおさんへ (forever-green)
2006-01-10 01:41:44
我が家の息子も転校が多い上、中学私立だったので地元に友達がいないのです。

ひらおさんのように各地で暮らしたことがプラスになるといいのですが。

お師匠さんは正月に一度お見かけしましたが、相変わらずお忙しいようです。

思い出した。その時28日の○西さんの記事のことで、二人の意見が一致しましたゾ。
トラックバック (魔女っ子)
2006-01-12 12:53:58
トラックバックさせていただきました。



浜松の場合、うまくいくのは、地元や職員の方の努力や苦労があってこそ。

魔女っ子さんへ (forever-green)
2006-01-14 14:23:55
TBとコメントをどうもありがとうございます。

主催者の努力が伝わってくる式典ですね。お祭りのような参加したい人達があつまるのではなく、参加に積極的でない人達もどのように巻き込んで参加者を増やしていくのか、式典の意図を伝えるのか。よく考えていると思います。

浜松の式典参加率は90%近いというのがすごいですね。http://www.chunichi-tokai.co.jp/00/siz/20060109/lcl_____siz_____001.shtml

コメントを投稿