さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

栗ごはん!

2016年09月16日 | 料理
「落ちていた。」
と、初めの日は3個、そのうち5個、3個、・・と
「栗」を持ち帰ってくれていました。
初めは「もうそんな季節なのね。」と受け取っておりましたが
「こればっかりじゃ何もできないわ。」と
その都度ビニール袋に入れて冷凍保存しておりました。
それがだんだんと貯まっておりました。

昨日の朝、冷凍庫からその「栗」を出して
水を張ったボールに入れました。
昨日の夜、十五夜の月は雲に隠れていました。
「栗」を水から出しながら鬼皮と渋皮をむいて、
またきれいな水に入れておきました。

冷凍していたから?水に浸していたから?
「栗」の鬼皮も渋皮も包丁で剥き易かったです。

そして今朝、3カップの「栗ごはん」を炊きました。
ちょっと塩味の効いた出来上がりになりました。

小手指 明正地所ホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢字熟語パズルで! | トップ | 季節外れ?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事