Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

豚のグリーンペッパーソースにロックホールソースのサラダ

2006-05-27 14:12:31 | 肉料理 Viandes


久しぶりにお肉料理かしら。それもフランス料理。
コロッケ作った時から家族からじゃが芋が出て来ないねー。ですって。このところアジア風の料理続いたから。
視野変えてみる?
豚肉のグリーンペッパーソース。ソースこくがあるのでので油のないひれ肉で。他のお肉 鶏肉の白身でも美味しいと思います。
ところであまり考えたことなかった胡椒の違い何か調べてみたのです。(無知識で可笑しいでしょう。)
 黒胡椒完熟して赤くなった胡椒を乾燥させたもの。白胡椒はそれを水につけ皮を剥がし乾燥させたもの。グリーンは未完熟な物を塩漬け又は乾燥させたもの。味も強さも異なりますね。ところでフランスで 5 Baie といって5種類異なった粒 黒 白 緑 赤 茶のもの使います。茶色のものはコーリアンダーで胡椒とは異なるものとは知っていたのですが赤いもの。Baie rose de bourbon または poivre rose と呼ばれるものが胡椒ではないこと初めて知りました。(プログ書くのも良いものだなー。勉強しちゃった。笑)。胡椒の代わりに使えるもので胡椒の香りとアニスの甘みなのだそうです。
なるほどと試したく思一粒噛んで見たら確かに噛んだ瞬間には甘さが。でもその後は辛ーい。今お水飲んできたけれど辛くて汗がたらたら出てきたので他の胡椒の味見は辞めることにしました。目の前には他の黒 白 緑 の粒があるのですが。今日は。後に1つずつ試して御報告することに致します。(写真にはお見せしたくて5色のbaies 飾ったのですが 下に改めて紹介したので無意味だったかも。)

このお料理簡単な割りに美味しいし作り方載せますね。ひれかつ大好きな我が家ですがこれも一寸 又 目先変りますよ。

 材料
豚のひれ肉 4人分
グリーンペッパー 大1-2
エシャロット 2 微塵切り
にんにく 1片 包丁で叩いて微塵切り
鶏のフォン 小1/2を1カップのお湯で溶いたもの
白ワイン 10cl
生クリーム 20cl
バター

 作り方
1パターでエシャロットとにんにくを焦げないようにしんなりするまでいためワインとブイヨントグリーンペッパーを加えローリエ、タイムを加え半分になるまで煮詰め最後に生クリームをいれ一煮立ちしたら火を止める。
2同時に脇で豚肉を焼き上げ油を切りソースの中に。再び味がなじむまで煮込む。

   グリーンペッパーの塩漬け(海水くらいの塩味)



5Baies 黒白緑の胡椒に薔薇色の胡椒といわれる胡椒ではないもの。にコーリアンダー。




そして今日のサラダ。





グリーンサラダなので個性のあるロックホールチーズの入ったソースにしました。フランス的チーズで締め括る代わりに。

美味しいコーヒーが美味しいデサートです。


 材料
ロックフォールチーズ 大2
マスタード 好みで
生クリーム 大1
ニンニク 1/2 片摩り下ろし
林檎酢 大2(色の付かない酢)
胡桃オイル 大2[なければ他のオイルでも。でも胡桃とロックフォールはとてもの愛称の良いものです。胡桃があったら入れたらどうでしょう。)
塩 胡椒

チーズをフォークでつぶし後はドレッシングを作る要領で。

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロックフォールでソース! (SAYO)
2006-05-27 21:23:23
こんにちは(*^_^*)

とってもお久しぶりの訪問になっちゃいました。

ロックフォールでソース作るんですか、すごい(^^ゞおいしそー!!

全然思いつかなかったです。

あたしも今度やってみます☆

チーズ大好きなので、それでドレッシングが作れたらうれしい~(^O^)
返信する
Unknown (Madame K)
2006-05-27 21:44:15
こんばんは。

今日はちょっと元気が出てきました。

私も5Baies常備しています。

透明のペッパーミルに入れて、テーブルのアクセントにもなるし・・・。 

ロックフォールソースのサラダ、とっても食べたくなりました。
返信する
ロックフォール (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-05-28 08:52:45
ボンジュール マダム



ロックフォール最高ですよね大好き



グリーンペッパーの青く爽やかで



ピリッとした辛さ 



なんとなく

 

私みたい?



えっ 苦い?



ポワヴル ローゼだけ口に含むと



甘いバラの実を連想します



ほのかな香りがすきな香料です



では



私も マダムの胡椒のお話ついでに



私のブログで書いちゃいます



返信する
Unknown (すうすう)
2006-05-29 12:56:43
私が去年フランスに遊びに行ったときスーパーで5Baies買いました!

スパイス類は大好き!たまたま安売りしていたのかはわかりませんが(日本ではすごく高い)コリアンダーやクミンなど、この5BAiesも各カップに100円くらいだったので即買い。今はすり鉢で軽くつぶしてステーキなどのお肉のお供に飾って使っています。けっこう強い味になりますね。

でも5種の内訳は初めて知りました~。
返信する
sayoさんへ (fleur de sel)
2006-05-29 16:14:44
こんにちは。おソーズ美味しいのでサラダが沢山食べられます。ブルーチーズでも。
返信する
Madame Kさんへ (fleur de sel)
2006-05-29 16:16:43
私も5baiesは透明の胡椒轢きです。
返信する
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2006-05-29 16:25:44
グリーンペッパーと言う名の響きはシェフさんのように清々しいです。ローゼはレユニオン島産だそうです。御紹介有難うございました。
返信する
すうすうさんへ (fleur de sel)
2006-05-29 16:28:20
胡椒ミールで細かく引いて使うと故障とは又異なり香りが付きますよ。
返信する

コメントを投稿