Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

私の鶏のテリーヌ レシピ

2007-01-30 08:00:08 | オードブル Hors-d'oeuvre
前に鴨のオレンジ風味のテリーヌ兎のテリーヌを載せました。もっと手軽に手に入る材料でのレシピをと前にお約束したので鶏肉を使い試しました。家族に食べてもらったら美味しいとの事で今日はレシピを。



私のテリーヌは本に書いてあるクラッシックな作り方ではなく手抜き あぶら抜き そして香草野菜が沢山入っています。本来のレシピご存知の方々 あら本格的ではないわ と思うでしょうが勇気のある方はお試し下さい。(笑)
テリーヌの器も 長方形の物 持っていないので パイレックスのケーキ型(大きめ)で焼きます。小さい型なら2本分の量の御紹介。

 材料

ソーセージ用粗挽き豚肉(フランスには詰め物用に販売しています。普通は豚のロース肉と脂身を混ぜて挽くのですが油の少な目の好みのため そして簡単なので利用。手に入らない時には脂の多いロース肉を挽けばよいのでは)500g
鶏の腿肉 400g
鶏レバー 300g
豚の背脂
干しプラム 12-14(熱い紅茶を注ぎ1時間程ふやかしておく。紅茶でプラムを戻すと美味しく仕上がります)
卵 大1
生クリーム 大4

 作り方
1 人参1/2本
  エシャロット 3
  にんにく2片
  マッシュルーム 100g
  セロリ 3cm
以上をプロセッサーで微塵切り
バターを融かし全部の野菜をいためカップのフォン ド ボーに白ワインを大2いれタイムをいれ野菜が柔らかく汁が殆どなくなるまで気長に煮詰める。こしょう。
冷ます。
2 鶏のレバーはエシャロット1
とにんにく1片の微塵切り
とバターでさっと炒めコニャック大2でフランベ。塩胡椒。冷ます。
3 豚肉と鶏肉を混ぜ塩 胡椒 タイムを。1の冷ました野菜と2のレバーの1/3をブレンダーにかけピューレーにしたものを混ぜ コニャック大2を加え
パセリの微塵切り大2 
玉葱生の微塵切り1/2 
大蒜1片の微塵切り
も加え混ぜ 一日冷蔵庫で寝かす。翌日 卵と生クリームを加える。
4 テリーヌ型に薄い背脂を敷き ローリエとタイムを載せ 半量の豚肉と鶏肉の混ぜた物を入れ 真ん中に残りのレバーを並べ 干しプラムを載せ 残りの半量の肉を載せ上にローリエとタイムを。普通はこの上クレピン(豚の網脂)で覆うのですが私は省略。
5アルミフォイルでぴっちり覆い 湯を張った175度のオーブンで1時間半程かけて焼き上げる。
 


*プラムは無くとも。でも鶏肉とも豚肉とも相性が良いので入れました。兎のテリーヌのように。オリーブ(青)を入れても美味しいですよ。
*レバー半量ピューレーにして入れたのは鶏肉に個性をつけるため。嫌な方はこの過程除いても。その場合レバーは100g少なめに用意。
*最後に生の玉葱と大蒜を入れるのもこつ。

*兎で作りたい場合材料は同じです。兎の肉をこそいだ骨でだしを取りその中で野菜を煮込むととても美味しく出来上がります。(ゼラチン質が沢山なので出来上がりもぱさつかずやはり素敵です)
*塩加減に疑問の在る時はスープーン1の量を電子レンジでチンと味を試すと。
*焼きあがって熱いうちに重しを。(同じ型のケーキ型があると便利です)一夜置いて上にマデラ酒の入った美味しいコンソメのゼラチン(市販の物)を用意 熱が取れてから流し(半量は器に流し飾り用にとって置きます)  ぴったりフィルムで覆い 冷蔵庫に保管。最低2日。5日目から1週間が美味しいです。かなり保存が利きますよ。(小さめに2つ作り食べない1つはぴっちり覆って置くと更に長持ち)


下のプログのランキングに参加しています。クリックしてくださると とても幸せに思います。


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Masako)
2007-01-30 22:17:45
なぜでしょうか・・・無性にテリーヌが食べたくて。お肉をどこで購入したらいいのかなと考えたりしました。菜食者が何をいう?!という感じですが、本当に美味しそうです。
やっぱり、作る勇気はないですが、いつか食べに行きます!!よろしくお願いします。
返信する
これは・・ (makiko)
2007-01-30 23:24:54
本当に美味しかったです!

油抜きとのことですが、それでもしっとりしていて
やはり、手作りのものって美味しいなって思いました。

恵美さんのように、最初から上手に作れるかわかりませんが、また挑戦してみます

返信する
Masakoちゃんへ (fleur de sel)
2007-01-31 06:46:39
Masakoちゃん。フランスの家においで。美味しい物沢山家族と共に待っているよ。
返信する
Makikoちゃんへ (fleur de sel)
2007-01-31 06:56:55
又 新しい可愛い娘ができたようで幸せです。Makikoちゃんの人生へのセンスのよさ二心打たれます。 将来の素敵な人生 心から祈っています。
有難う。私の新しい娘でいてくれていること希望しています。お母様がやきもち焼くかな?
返信する
おいしそう! (Fujika)
2007-02-05 17:05:23
挽肉料理にきのこのみじん切りを加えるというもの、私もよくやります。先日作ったシュウマイにも。ちょっと軽い仕上がりになっておいしいですよね。
レバー大好きです。刻んだ分と固まりの分、両方楽しめるのがおいしそうです。
塩味は最初やや強めでも段々馴染んでいきますよね。以前作ったとき失敗かと思ったけれど、食べているうちに丁度よくなりました。
返信する
fujikaさんへ (fleur de sel)
2007-02-07 02:04:25
鶏だと蛋白なのでレバーのすり身を入れることでこくが出ると思いました。フランスのパテ テリーヌにはレバー入りのものが沢山在ります。塩加減は本当に難しいですね。市販の物は塩がきつくて。自分で作る時悩みます。入らないともちも悪いしお味も今ひとつ。一寸取って電子レンジでチンと味見をして味付けするのですが。それでも。
返信する

コメントを投稿