Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鮪とアボカドのココナッツ風味のセヴィーチェ、 春蕪のファルシー

2013-04-11 07:09:03 | 魚貝料理 poissons

 明るい陽射しに目が覚めて ご機嫌今日は良いお天気と思ったら突如として激しい霙。と思ったら即 晴れ上がり青い空。 そして又雨。今日はこの繰り返し 典型的な四月の天気 気まぐれ天気。

お刺身になる鮪の切り身を見つけたので少し買ってオードヴル用にアボカドとココナツミルクの入ったセヴィーチェを作りました。このところ気に入っている一品です。

マフロとアボカドのココナッツ風味のセヴィーチェ

      材料(2人前)

   *鮪 150g位 1,5cmほどのサイコロ切り

   *アボカド 鮪と同じ位のサイコロ切り 色が変わらないようにレモン汁をかけておく。

   *エシャロット 微塵切り 大1

   *大蒜 1片 微塵切り

   *コーリアンダー 微塵切り 大1

   *唐辛子 好みの量 

   *胡椒

   Aライム 汁 大5 75ml (酸味の嫌いな方は減らしてください、我家はとっても酸味が好みなので)

   Aココナッツミルク 大1 15ml

   Aパルムシュガー(無ければ ブラウンシュガー) 大1 15ml

   A醤油 大1 15ml

   *オリーヴオイル 小量 (これも我家はオイルの使用量が少ないので 御加減ください)

       作り方

アボカドは残しておいて 鮪と他の材料をA を混ぜた中に漬け約20分程おく。 汁を切り(かけるソース用に取って置く)セルクルにまずアボカドその上に鮪とこれを二度繰り返す。

回りに好みのサラダを載せ(今日はマッシュ と ミニトマト)ソースにオリーブオイルを加え上からかける。 塩(フルー、 ド、 セル)をかけると味が締まります。

バルザミコカラメルソースを飾りに。(そしてソース用に)

春蕪のファルシー

柔らかい春の蕪 どうやって食べようかと思い中に詰めるものないしと探したらツナ缶の開けたものほんの少し残っていました。大匙2位です。エシャロット 大蒜 生姜 コーリアンダーそれぞれの微塵切りすこしずつとココナッツミルク小1位、醤油小量に、胡椒、片栗粉を入れて(詰め物本当に少ししか入らないので皆極僅かの量です。)混ぜくり貫いて蒸かしておいた蕪に詰め ファルスに火が通るまで更に蒸かします。蕪が蕩けるように柔らかくなります。

蕪の葉は茹でて 鰹だし汁 味醂 醤油 でさっと煮て最後に片栗粉でとろみを漬けます。蕪の葉の上に蕪のファルシーを載せ上から胡麻油を少しかけます。

ホウボウとフェンネルのアメリカンソース(アルモリカンソース)煮

冷凍庫にアメリカンソース(海老の頭と魚のあら フランベした物でだしをとり香草 白ワイン トマトで作ったソース)があったのでホウボウの切り身を巻いて楊枝で留めその中でさっと煮ました。 目の前にあったフェンネルの角切りも加えたのですが これは間違い。美味しかったけれど魚だけこのソースで煮てフェンネルは脇にナチュラルにつけるべきだと思いました。美味しいアメリカンソースの名誉を少し汚したような使い方なってしまったかなとの思い 反省しています。

主人も同じように思ったようで二人して同時に顔を見合わせて同じ感想を交わし可笑しく笑ってしまいました。

 すぐ上の写真のセヴィーチェはルッコラサラダだとお気付きになるでしょう? 今日は昨日の献立のご紹介致しました。 

一番上の写真は又食べたくなって今日も又鮪とアボカドのセヴィーチェ作ってしまった今日のものなのです。(笑)

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。

そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-04-11 09:59:47
Fleur de sel さん

マフロとアボカドのココナッツ風味のセヴィーチェ
春蕪のファルシー
ホウボウとフェンネルのアメリカンソース(アルモリカンソース)煮
素適な料理 そしてレシピ
うれしいです
いつも有難うございます
返信する
温かな眼差し (クッカバラ)
2013-04-11 16:13:06
こんにちは。
いつ訪れても、こちらには、温かな眼差しと愛に満ち溢れていて、幸せな気分に浸れます。ご主人との会話、素敵です。
ふと、お二人とご一緒している錯覚に陥ります。いえ、実際にご一緒させていただいているのですよね。ありがとうございます。

返信する
Unknown (ソーニャ)
2013-04-11 22:22:25
春株のファルシーいいですね。
株は5つの束で売られていて、漬け物、みそ汁で
使うことぐらいで冷蔵庫でミイラ寸前で救出は
するぐらいでした。ツナは人参シリシリで半分ぐらい
しか使わないしとやっぱり余らせていました。
個性のあまりない株をツナを詰めて餡かけにすれば
いい副菜になりますね。
返信する
Unknown (Mchappykun)
2013-04-11 22:27:11
マグロのセヴィチェにココナッツミルクを使うなんて、流石塩の華さん、発想が柔軟ですね。
蕪のファルシ、大好きなのにこのごろ作っていません。美味しいですよね。

いつも本当に美しい食卓。ご夫妻の優しい雰囲気が伝わってきます。
返信する
Unknown (タヌ子)
2013-04-11 23:16:20
先日パリの大きな魚市場をネットで発見し、早く行ってみたくてウズウズしてます。
そこだったらきっとお刺身にできるお魚も見つかるはず。
実家には洋物の調味料がないので、全く同じ用には作れませんが、ちょっとアレンジして和風セビーチェを作ってみます。
この蕪、皮が赤い物ですか?
フランスでよく見かける赤い皮の蕪は繊維が多い気がするのですが、これは日本の蕪みたいに透き通っててやわらかそうですね。
返信する
蕪蒸し♪ (きき)
2013-04-13 18:23:36
セヴィーチェを観てハワイのポキが、蕪のファルシを観て、銀餡をたっぷりかけた蕪蒸しが戴きたくなりました(笑)それにしても、カブラのファルシーとは良いアイディアですね^^*

オクラ、そちらでは、もう手に入るのでしょうか?

さて、夕飯の買い物に行って参ります^^*
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2013-04-15 07:15:17
春らしい感じのお料理に仕上がっていたら嬉しいと思います。有難うございました。
返信する
クッカバラさんへ (fleur de sel)
2013-04-15 07:25:35
クッカバラさんの文を読んでいて私も貴方の世界に舞い込んでしまいます。私は外地生活が長く外の世界に揉まれていないから時折言葉の選び方に限界を感じること多いです。
いつも暖かいお言葉有難うございます。
我家知り合って長いから現実的で空気のような存在になっているのですよ。それでもいないと寂しいけれど。
リンクさせてくださいね。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2013-04-15 07:30:40
ツナにココナツ 唐辛子 レモン汁 ナンプラを入れて混ぜた物詰め物にすると異国風で意外と美味しいですよ。蕪は大好きで我家ではよく使います。 お漬物も好みで作った物冷蔵庫に入っています。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2013-04-15 07:35:53
セヴィーチェはどれでも好きなのですがココナッツミルクを入れた物本当に美味しいと思います。
蕪は大好きでじゃが芋の蒸したものを添え物にするときにも半分は蕪にしたり。少し軽くなりますし、、、
返信する

コメントを投稿